Top > 勢力

1月17日迷惑行為予防の機能強化を行いました。編集、コメント投稿時「送信内容にNGワードが含まれています。」と表示され解決されない場合は恐れ入りますがお問い合わせより御連絡頂けますよう宜しくお願い致します。
勢力

公式Twitterより、本作マルチプレイヤーにおける勢力。リリース時で6種。

同盟国ドイツ帝国
German Empire
プロイセン国王をドイツ皇帝として戴く連邦制国家として1871年成立。
1871年に普仏戦争で勝利することで成立したこの帝国は、フランスを更に窮地に陥らせるべく1872年にオーストリア・イタリアと三国同盟を締結、ロシアと独露再保障条約を締結してフランスを孤立させようとしたが(ビスマルク体制)、1890年からその包囲網がロシアの離脱により決壊、ロシアは露仏同盟を締結して逆にドイツをロシア・フランスで挟み撃ちにする体制ができあがってしまう。
それに対応すべく計画されたのがいわゆるシュリーフェン・プランであり、ロシアの総動員令発令から完了までに長いタイムラグがあることを利用し、ロシアの総動員令発令直後に中立国ベルギーを侵略して独仏国境の背後からフランス軍を叩き、その後になって本格的に参戦してくるロシアとの戦争を行う計画であった。
しかしこのシュリーフェン・プランはその第一段階である中立国ベルギーの侵略によって世界を敵に回す可能性があり、さらにベルギー独立の立役者であるイギリスはベルギーが侵略された場合にはその侵略国に対し参戦する立場を表明していたこともあって非常に危険な計画であった。
そして後述のオーストリアとセルビアの全面戦争突入により、ロシアがセルビア支援の名目で総動員令を発令したことで、ドイツは三国同盟に基づき参戦を決定、危険なシュリーフェン・プランを発動してしまう。
ger.jpg
オーストリア=ハンガリー帝国
Austro-Hungarian Empire
ハプスブルク家の統治するハプスブルク君主国を再編することで1867年に成立。
オーストリアとハンガリーは別々の政府に統治されるが、オーストリア皇帝たるハプスブルク家がハンガリー国王を兼任し、軍事・財政・外交を執り行う体制を採ることからオーストリア=ハンガリー「二重」帝国とも呼ばれる。
深刻な民族問題(9言語16民族5宗教)を抱えており、オーストリア=ハンガリー帝国への再編はハンガリーへ広範な自治権を与えることで民族問題を緩和することであった。
しかし帝国の再編というものは帝国の抱える複雑な民族問題にとっては焼け石に水であり、この民族問題が第一次世界大戦の遠因となってしまう。
それがいわゆる汎スラヴ主義の台頭である。汎スラヴ主義とはスラヴ人の国家的統一を志向するものであり、故に帝国ではスラヴ人地域のオーストリアからの離脱を主張していたのである。
この汎スラヴ主義運動が1908年のオーストリアによるボスニア=ヘルツェゴビナ併合とスラヴ人国家セルビアが1912~1913のバルカン戦争によって領土拡大を果たしたことによって苛烈化し、更にそれをスラヴ人国家であるロシア帝国が支持する姿勢を見せていたのであり、当時の帝国にとっては目の上のたんこぶだったのだ。
そのさなかの1914年6月28日、ボスニア・ヘルツェゴビナにてセルビア人によるオーストリア=ハンガリー帝国皇太子の暗殺事件が発生(サラエボ事件)してしまい、これが切っ掛けとなってオーストリアはセルビアとの全面戦争に突入する。
austro.jpg
オスマン帝国
Ottoman Empire
1299年に成立したといわれるイスラム帝国。15世紀~16世紀前半においては名実ともに世界最強国家であり、欧州統一・カトリック世界帝国成立を妨げ続けていた。
しかし17世紀になるとオスマン帝国の勢力は衰え、1683年~1699年の大トルコ戦争、1700年~1721年の大北方戦争、1716年~1718年の墺土戦争などで領土縮減、さらに西欧産業革命によって国力は列強化した西洋国家に引き離されてしまった。
これに対してオスマン帝国は軍・政府機構の近代化、人材育成、中央集権化などの近代化政策を行って差を埋めようとしたが、そのさなかにもクリミア戦争が発生しており、近代化・戦争遂行のために西欧列強からの多額の借款を頼ってしまい、経済も貿易特化体制を採ろうとしたため西欧への原材料輸出中心の経済体制に移行、すなわち西欧の植民地のごとき様相を成してしまい、1875年に西欧金融恐慌と農産物不作によってオスマン帝国財政は破綻してしまう。
そして追い打ちを掛けるように1878年に露土戦争でロシアに敗北、1911年には伊土戦争に敗北するなどその版図はさらに縮減し、バルカン半島及びリビアを失ってしまう。
バルカン半島の覇権を失ったオスマン帝国は、当時拡大しつつあったスラヴ人民族運動とそれに伴うロシアの進出を警戒し、ドイツと密約を締結、対ロシア戦争での同盟を約束する。
そしてオーストリア・セルビア全面戦争に伴いロシアが参戦、これに対してドイツが参戦することで、オスマン帝国もロシアを叩き覇権を取り戻すべく、ドイツ・オーストリアの同盟国として参戦を決定することになる。
osumann.jpg
連合国イギリス帝国
British Empire
1609年に成立。イギリス本国とその植民地・海外領土の総称であり、1922年には世界史上最大の面積を持つ帝国であった。
19世紀のイギリスは植民地政策を重視しており、本国への飛び火を避け、無駄な出費を避けるべく基本的にヨーロッパ大陸における紛争には介入せず、どの国とも同盟関係にならない孤立主義政策をとっていた(栄光ある孤立)。例外的にヨーロッパの勢力均衡が脅かされそうな場合には弱い方について均衡を回復するために参戦することはあり、クリミア戦争における対ロシア参戦はその例である。またその軍事力を背景にヨーロッパの覇権を狙う勢力の拡大を事前に予防する役割に自らを位置づけていた。
この「栄光ある孤立」が転換したのは1902年の日英同盟、1904年の英仏協商、1907年の英露協商である。その背景にはアメリカ合衆国・ドイツ帝国といった後発国の発展がイギリスの軍事的・経済的優位を脅かしたことと、ドイツ・オーストリア・イタリアの三国同盟とフランス・ロシアの露仏同盟によりヨーロッパ勢力の二極化が始まったことによってイギリスはヨーロッパ外交において弱い立場に立たされてしまい、いわば栄光なき孤立の可能性が出てきたことがあった。ここでイギリスはフランス・ロシア側の陣営に立つことになる
またイギリスはかねてからイギリス本国の保全のためにブリテン島対岸部の独立・中立国化を推進しており、その代表的なものが中立国ベルギーであった。イギリスはベルギーの保全のためベルギーを侵略した国家に対する参戦を表明していたのである。
やがて1914年8月1日、ドイツ帝国は対ロシア・フランス開戦に踏み切り、シュリーフェン・プランを発動して中立国ベルギーを侵略する。
brit.jpg
イタリア王国
Kingdom of Italy
イタリア北西部とサルデーニャ島を支配していたサルデーニャ王国がイタリア全土に伸張し、イタリア王の称号を復活させて1861年に成立、1912年の伊土戦争での勝利によってリビアを獲得し、他国に遅れを取りながらも植民地を獲得する。
イタリアは当初ドイツ・オーストリアとの三国同盟を締結しており、一次大戦参戦までは同盟国側の国家であった。フランスによる1881年のチュニジア侵攻を切っ掛けとしてイタリアはフランスのとる領土拡張論と対立し、同様にフランスを押さえ込みたいドイツ・オーストリアと利害が一致、フランス包囲網を構築したのである。
しかしイタリアはオーストリアとの間に領土問題を抱えていた。それがイタリア王国成立時から残る「未回収のイタリア」問題である。イタリア王国の前身であるサルデーニャ王国はイタリア統一を果たすべく、イタリア北部の小国家に影響力を及ぼしていたオーストリアとの間でイタリア独立戦争を行い一定の成果を収め、イタリア王国を成立させた。しかし旧ヴェネツィア共和国領や南チロルなどの最北部は依然として統一されないままとなっていたのである。イタリア王国は強い民族統一思想を抱いており、この「未回収のイタリア」回収はイタリア王国の悲願であった。
この「未回収のイタリア」問題が三国同盟に亀裂をもたらした。いうなれば三国同盟は「未回収のイタリア」問題によって最初から完全な同盟関係ではなかったのである。1914年のオーストリアとセルビアの開戦時、イタリアは中立を宣言。さらに1915年のロンドン密約によってイギリス・フランス・ロシア三国協商から一次大戦終結後の「未回収のイタリア」獲得の確約を得たことで同年連合国側として参戦する。
italian.jpg
アメリカ合衆国
United States of America
元々イギリス植民地であったが、1775年のアメリカ独立戦争を経て1783年パリ条約で独立を果たした連邦制国家。
独立当初は現在の4分の一程度の領土、北アメリカ大陸の東側のみであったが、北西インディアン戦争の勝利、西部開拓、フランスからのルイジアナ買収、米英戦争、スペインからのフロリダ買収、インディアン移住法、テキサス併合、オレゴン条約、米墨戦争によるメキシコからの割譲で1848年に現在のアメリカ本土が成立、さらに1898年までにアラスカ・ハワイを獲得、さらに同年の米西戦争での勝利によってグアム、フィリピン、プエルトリコを植民地にし、キューバを保護国に指定する植民地保有国家となる。この間インディアンとの抗争が頻発しており、かつてのインディアンの土地を巡る問題は現在になっても未だ解決されていない。また1861年に南北戦争が勃発しているが、その終結によって世情が安定したこともあって産業が躍進、電球や電話など様々な発明が生み出され、またアメリカの国力も躍進する黄金時代を迎える。
外交面についてはモンロー主義に基づきアメリカ領土・植民地保全を除いてはヨーロッパ大陸に対して干渉しない孤立主義外交を長らく取っており、第一次世界大戦に対しても不干渉の方針をとって中立国の立場を守っていた。
しかしそのさなか、ドイツの無制限潜水艦作戦によって128名のアメリカ国民の死者が出るルシタニア号事件が発生して対独感情が悪化、ドイツはこの事件などをうけて無制限潜水艦作戦を一度中止するが、1917年に再開してしてしまったことで更に対独感情が悪化し、またツィンメルマン電報事件によってドイツがメキシコに日本の対米参戦の説得を要求していたことが判明すると、米国vs独墨の図式が明確になってしまい、アメリカ世論は一気に対独開戦に傾いていく。
ame.jpg
フランス共和国
French Republic
1789年のフランス革命によって共和制国家としてのフランスが成立(第一共和政)、しかしそれから政治的混乱が続き、帝政(第一帝政)・立憲君主制(7月王政)・共和制(第二共和制)・帝政(第二帝政)とその体制はコロコロ変わっていた。その後1870年の普仏戦争の敗北に際し第二帝政が終了。一瞬社会主義・共産主義体制になりかけたあと成立したのが一次大戦時のフランスである。(第三共和制)
第一次世界大戦が「世界大戦」と呼ばれるまでに拡大した原因の一つがフランスとドイツの対立であった。
その対立というのは1866年の普墺戦争以降ドイツ統一の動きが加速したことに始まる。ドイツ統一はプロイセン(と他のドイツ諸国)にとっては悲願であったが、フランスにしてみればすぐ隣に強大な軍事国家が出現するという笑えない事態を意味していたのだ。そのためフランスはドイツ統一の動きを全力で妨害しようとし、プロイセン(とドイツ諸国)は当然これに反発、この対立の末にまず勃発したのが普仏戦争である。
この普仏戦争に勝利したプロイセンはドイツ帝国の盟主として君臨し、三国同盟・独露再保障条約によってフランス包囲網を構築していったのだが、一方大敗北を喫したフランスは多額の賠償金と大工業地帯であったアルザス・ロレーヌ地方を奪い取られたことで反独感情が先鋭化し、ナショナリズムに結合していく。
その後フランスとドイツは長らく外交争いを繰り広げ、やがて1891年の露仏同盟によって逆にドイツをフランス・ロシアで挟み撃ちにする体勢を構築、後にイギリスも加わって三国協商が成立し、三国同盟との二大勢力体制が完成する。更にこの外交争いはフランスが第二帝政時代から積極的に行っていた植民地獲得の場でも繰り広げられていった。
そのさなか、1914年のオーストリアによる対セルビア開戦に伴い、ドイツはロシア、そして長年の仇敵フランスに宣戦を布告する。
DLC提供

コメント Edit

  • ギリースーツがほすい -- 2016-11-11 (金) 00:50:20
  • ベルギーでないかな? -- 2016-11-13 (日) 22:06:03
  • ttps://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/battlefield/battlefield-1/addon/battlefield-1-premium-pass←見たらロシアが勢力として登場するらしいね -- 2016-11-14 (月) 09:42:14
  • ドイツ帝国の説明文「~フランスを孤立させようとしたが(ビスマルク体制)、1980年からその~」
    の部分の1980年の部分って合ってますか?第一次世界大戦について、検索して調べたのですが、当方歴史には詳しくないもので...もし間違いならどなたか修正オナシャス!!間違ってなかったらごめんナス -- 2016-11-17 (木) 13:53:55
    • 1890のタイプミスだろうから、直したゾ -- 2016-11-17 (木) 17:14:09
  • オペレーション開始時にオーストリア側になった時の語りの、オサレな詩的な表現がなんともいえないオーストリア感出してる気がする -- 2016-11-22 (火) 15:21:15
    • 変な翻訳が多い中オーストリアハンガリー帝国とイタリヤの翻訳は完成度が完璧で士気が高揚する -- 2016-11-24 (木) 07:33:28
  • 何かが圧倒的に足りないと思ったらフランスがないやん! -- 2016-11-24 (木) 06:44:10
    • 拡張でおフランス出るから来年まで待ってみよう! -- 2016-11-24 (木) 07:38:32
  • ハプスブルク家・・・Repetierpistole M1912の迷彩にある名前だ ここから来てたんだ -- 2016-12-22 (木) 17:08:15
    • ドイツ系貴族としては超名門、ヨーロッパの歴史を動かしてた家系の一つだぜ。世界史習ってたら絶対に聞き覚えがあるし、大陸ヨーロッパの人間でハプスブルク家を知らない人はいないレベル。 -- 2016-12-22 (木) 19:18:03
      • 偉大なこの名(迷彩)を背負って戦うゾ -- 2016-12-25 (日) 12:29:23
      • 解体、権力の取り上げと色々あったが今でもEU議員を務めてるあたりなんだかんだ言っても「ハプスブルグ」といえば一目置かれている。ケマルの代わりに(自分から)地に落ちたオスマンの最終皇帝とはえらい違い。 -- 2016-12-25 (日) 13:27:20
      • オーストリアハンガリー最後の皇帝は、当時としては奇跡に近い平和主義者だったからねえ。尚勝手に降伏しようとしたら四方八方から苛められて国内にも味方がいなくなったが。 -- 2016-12-30 (金) 18:39:19
  • ディスバイザイアーレ!ボンバリニグルス!!(敵爆撃機スポットー) -- 2017-01-15 (日) 22:32:45
  • イタリアだったかな、スポットしてる時にむせるのって -- 2017-01-17 (火) 21:38:22
  • アハ!スヒーアアルディチャンディスン!(オスマン看護パックダシー) -- 2016-12-30 (金) 20:46:53
    • ケセタメディカベルテーアミゴ! -- 2017-01-05 (木) 23:48:22
    • こういうの沢山教えて欲しい…なりきりプレイ捗る^~ -- 2017-01-15 (日) 13:09:38
      • ならまずは「エネミーサブマリンスポッテ!」からだな… -- 2017-01-17 (火) 21:43:28
    • ヒア!エステーエフエム! -- 2017-01-21 (土) 19:02:15 New
お名前: