Top > 戦闘機

戦闘機

ビークル | 攻撃機 | 爆撃機 |戦闘機 | 戦車 | 重戦車 | 突撃戦車 | 軽戦車 | 自走砲トラック | | 地上車両 | ボート | 固定武器 | 巨大兵器 |

概要 Edit

分類ビークル
英字FIGHTER
画像名称自動
リペア
再出現
時間
定員
戦闘機.pngアルバトロスDⅢ戦闘機
DR.1戦闘機
ソッピース・キャメル戦闘機
SPAD S ⅩⅢ戦闘機
25/6秒1名
座席パッケージ(兵装)弾数装填
時間
補充
時間
備考
1操縦.pngドッグファイト戦闘機
純粋に迎撃とドッグファイトに特化したバージョン。俊敏性が高く、素早い修理が可能。敵飛行機との戦闘を得意とする。
ドッグファイト専用機.png連装重機関銃--
緊急修理--30秒
操縦.png対爆撃戦闘機 WB.png 250
連射の遅い大型の機銃を備えたバージョン。パイロットがその特性を理解していれば、爆撃機に対する天敵として活躍することができる。
対爆撃戦闘機.png連装TuF重機関銃--
炸薬ロケット弾×61/6-15秒
スピードブースト/-30秒
操縦.png対塹壕戦闘機 WB.png 250
基本的にはドッグファイト向きだが、対人爆弾で地上の歩兵にも攻撃を加えられるバージョン。敵のスポットが可能なフレアも装備している。
対塹壕戦闘機.png連装重機関銃--
ダート爆弾/-12秒
スポットフレア/-20秒
ビジュアル解説ビジュアル解説
デフォルト
デフォルト.jpg
現在の戦線における標準カラーリング。ブルースカイ
ブルースカイ.jpg
空や雲に溶け込む青と白のカラーリング。
レッド・バロン
レッドバロン.jpg
アイテムパック アイテムパック
ドイツ軍航空隊の著名な戦闘機エースパイロットをイメージしている。ウッドランドライダー
ウッドランドライダー.jpg
icon-pilot.png 10
西部戦線で多用されたイギリススタイルのカラーリング。
ナイトファイター
ナイトファイター.jpg
icon-pilot.png10
ドイツ軍の「フライングサーカス」隊員が使った緑と黒のストライプによる戦闘機用カラーリング。ブラックファルコン
ブラックファルコン.jpg
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
バンブルビー
バンブルビー.jpg
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
bumblebeesとはミツバチ科のマルハナバチ(丸花蜂)の意味でその名の通りミツバチのような黄色と黒のツートンカラーで表される。
イエローサーカス
&ref(): File not found: "イエローサーカス.jpg" at page "戦闘機";
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
ラ・トリプル=アンタント
ラ・トリプル=アンタント.png
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキンレッドホーク
レッドホーク.png
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン

全般
単座型の複葉/三葉戦闘機。速度、旋回性能はすべての飛行機の中で最高の性能を誇る。
飛行機の迎撃に特化しており、パッケージもそれに伴い空中戦に対応したものが主になっている。なお、パッケージに関わらず機体自体の性能はどれも同じである。航空優勢を確保し続けるのがこの飛行機の役目である。
他2つの飛行機と違い、座席が1つしかないので敵機に後方を取られた際の対処法が殆ど無い。上手く振り切るか、味方に援護してもらうかしよう。
個人プレイが目立つが、攻守ともに連携プレイを心がけると、単機の敵飛行機にとってとてもやっかいな相手にもなるビークルである。
ドッグファイト戦闘機
空中戦、特に戦闘機との戦いに特化した制空権を取るためのタイプ。
武装は機銃のみとなっている。1発あたりの威力は低いが、連射速度、弾速共に速く、命中させやすい。
緊急修理も行えるので戦闘中でもある程度機体の修復が出来、場持ちが良いのが利点となっている。
つまり制空権を奪われている多対一の状況でもそれなりに敵戦闘機の注目を引くことが出来る。
動きが速い戦闘機とガチンコ勝負するのに最も適している。
攻撃機の撃墜は可能だが、爆撃機相手となると機銃の威力の低さがネックとなり、これ単体で撃墜するのは時間がかかる。
うかうかしていると後部機銃で反撃されるので、この装備で出撃している場合は一定の距離を保ち数回に分けて攻撃し修理する機会を奪う戦略が有効となる。
対爆撃戦闘機
対空ロケットを装備したタイプ。耐久力の高い爆撃機を撃墜するのを目的としている。
ロケットは飛行機に対する威力が高く、爆撃機でさえ機銃を使うより比較的楽に撃墜できる。
翼やエンジンなら1発で破壊するほどで、1斉射で撃墜できなくとも当たりさえすればかなりの損害を負わせられる。
ただし地上の敵には、歩兵はともかく、戦車にはほとんど効かないので対地攻撃には向かない。
弾速が遅いので旋回している敵機には偏差射撃しないといけない。スピードブーストを駆使しての一撃離脱戦法に向いている。
機銃はドッグファイト仕様より連射速度が劣るが威力は向上しているので十分実用的。
爆撃機に限らず、ロケットだけでも攻撃機や戦闘機の撃墜も出来るので、ドッグファイト仕様と違い、飛行機相手にはどんな機種にでも対応できる。
かなりの腕が必要になるが複数の戦闘機を瞬時に処理する為にも活用できるタイプである。
対塹壕戦闘機
対歩兵戦闘機。
対人爆弾とスポットフレアを装備している。本来戦闘機は空中戦を行うものだが、対歩兵にはかなりの効果がある爆弾を持っている。
範囲はそれほど広くないが、軌道は非常に素直で照準通りに落ちるので水平飛行しながらでも命中させやすい。
機銃もドックファイト仕様と同じものなので、威力にやや不満はあるものの、空中戦もこなせる装備である。

    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾によって航空機を瞬殺できるエクスプロイトを修正。
    • (対塹壕戦闘機)の使用するダート爆弾の航空機に対するダメージを減少。
    • (ドッグファイト専用機)と(対塹壕戦闘機)に搭載されている連装重機関銃のダメージを4%増加。オーバーヒートまでの時間を延長。
    • (対爆撃戦闘機)に搭載されている連装重機関銃のダメージを3%増加。
    • 航空機に関しては他に多くの共通変更があります。パッチ情報を参照してください。

弱点部位 Edit

攻撃によりダメージがより多く入る箇所です。

ビジュアル・ゲーム内映像 Edit

兵器紹介 Edit

初期の戦闘機は武装を持たず偵察が主任務であったが双方の陣営が飛行機を配備し始めると、偵察を妨害するために必然的に衝突が発生した。
当初は工具や石やレンガの投げ合いや拳銃を打ち合う等の戦い方だったが、次第にプロペラ同調器などが発明されると機関銃を据え付けるようになった。
この時代の頃の飛行機乗りは貴族や士官等なので一種の騎士道の様な空気も形成されていた。

コメント Edit

コメント数の警告について
第2段階目の警告表示「コメント数が限界です、至急ページを新設して下さい。」が表示されてから新しいコメントページを作成しましょう。このときが約7割の消化率となっております。
ページがいっぱいになり、新規コメントを作る場合は編集でVolの数字をプラスしてください。

【過去ログ】
1 | 2 | 3 |

  • DFしながらスポットと牽制しとけば仕事できるし、うまい奴はちゃんとキル取れる。DFできずにキルもとれなくて騒いでる奴は性能に頼ってただけのセンスない雑魚だからさっさと降りろ。今までおまえらみたいなのが枠とってるだけでどんだけチームの足引っ張ってたか自覚しろ。 -- 2017-04-28 (金) 21:35:46 New
  • ダートの時代は終わった。対地も総合的に見てロケットのほうが上になったと感じる -- 2017-04-28 (金) 22:20:34 New
    • そこまでダート弱くなってるのか。でも普通にDFできる機体だし、フレア撒けて対歩兵もそこそこできるのは全然悪くないと思うけどな -- 2017-04-29 (土) 11:42:28 New!
    • 今のダートでも普通にキル取れるから今後も塹壕戦闘機に乗るかなー。歩兵狩りの効率なら対爆でもいいんだけどスポットフレアの有用性が侮れん -- 2017-04-29 (土) 12:36:46 New!
  • DFの時代は来ますか…? -- 2017-04-28 (金) 22:42:56 New
  • ダートチンパンを尻目にあっさりダートでキル稼いでるとんぎもぢいいいいいいい。俺と貴様ら雑魚との格の違いが分かったかチンパンども。ドッグファイトから逃げるようなザコパイロットとは違うんだよ -- 2017-04-28 (金) 23:26:29 New
    • チンパンと雑魚しか言えないってボキャブラリー少ないね。広辞苑とか読んだらどうだ? -- 2017-04-28 (金) 23:41:06 New
    • 一撃離脱を徹底してるパイロットに謝れ -- 2017-04-28 (金) 23:41:40 New
    • バカバカしい、自分語りはよそでやってろ。ここに持ち込むんじゃない -- 2017-04-28 (金) 23:44:04 New
    • 実際DFできないダート猿は雑魚やからもっと煽ってよい -- 2017-04-28 (金) 23:52:26 New
    • もっと争え争え。かつての対空砲と同じ目にあえばいいさ -- 2017-04-29 (土) 00:09:45 New
    • こればかりは木主の意見が正しいな。技術があってこその無双だから下手くそが無双出来ずに死ぬのは至極当然 -- 2017-04-29 (土) 00:16:32 New
      • 意見の良し悪しよりこんな書き方してるんじゃ嫌われるだろうよ -- 2017-04-29 (土) 03:13:35 New
      • そんな意見の良し悪し差し置いて酷い感じの書き込みがかつては対空砲であったんだよなぁ…あの時振り撒いた火種が今燃え出しただけやで。結局悪いのは横暴働いてきた戦闘機使いなんやなぁって -- 2017-04-29 (土) 05:08:01 New
      • 荒らされたら荒らしてもいいとか完全にゲハの思考だな。一番割を喰らってるのは平和な書き込みをしてる一般ユーザーなんだけど、そこに気づかない辺り精神疾患の疑いがあるぞ -- 2017-04-29 (土) 12:24:33 New!
      • ↑も荒らしか。でなけりゃこんな見事なブーメラン投げたりせんよなぁ。他人に精神疾患持ちじゃないのとか…小学生の頃多分「身障」とか他人に言ってるだろこいつ -- 2017-04-29 (土) 19:11:03 New!
  • DF専用機の機銃が、精度もレートもいいのになかなか歩兵に当てづらい理由がわかった。空から見たら歩兵は豆粒だし、撃ってると弾丸そのもので歩兵がみえなくなっちゃうんだ。 -- 2017-04-29 (土) 01:40:53 New
    • 撃った弾の大半が地味に曳光弾のように光るからね、ていうか何発に1発の割合で光ってるんだろうな・・・ -- 2017-04-29 (土) 05:16:06 New
  • ダートは低空じゃないとキル取れなくなったなぁ。FAOとかならまだ使えるけど -- 2017-04-29 (土) 01:59:11 New
    • キルとれない訳じゃないけど直撃ダメないせいで密集してるとこに落とすとキルしにくいな。せめて歩兵すり抜けるようになればな〜 -- 2017-04-29 (土) 09:07:57 New!
  • 対爆乗ってみたけどだめだな。スプラッシュ小さすぎて歩兵に当たらん。奇襲仕掛けられたら逃げやすいんだけどね -- 2017-04-29 (土) 13:03:02 New!
    • 対歩兵能力はまだダートの方がいいね。ロケットは慣れるまで時間かかる。 -- 2017-04-29 (土) 13:51:08 New!
  • まあとにかくダートでマルチキルでヤホーイしてたやつ ざまぁw -- 2017-04-29 (土) 13:07:28 New!
    • ダート弱体化でメシがうまい! -- 2017-04-29 (土) 13:35:42 New!
    • ダートで歩兵殺すのに飽きて爆撃機に乗ってたから弱体化はナイスタイミングだわ -- 2017-04-29 (土) 23:04:38 New!
  • 対空砲も強化されててダートも弱体化されて塹壕戦闘機終わったな -- 2017-04-29 (Sat) 13:32:47 New!
  • でもさダート爆弾なのに直撃ダメ入らないのは違和感ある -- 2017-04-29 (土) 13:37:28 New!
    • か、拡散レーザー兵器だから -- 2017-04-29 (土) 13:57:08 New!
    • マシュマロかなんかで出来てるんだろう。飛んで来たら食らいにいった方が安全 -- 2017-04-29 (土) 14:22:01 New!
    • 直撃しなくていいから歩兵貫通して〜 -- 2017-04-29 (土) 15:27:01 New!
    • ダート弱体化ざまぁwww -- 2017-04-29 (土) 19:08:07 New!
  • 戦闘機キル数トップのやつがアプデ以降地上ビークルに乗ってて草生える -- 2017-04-29 (土) 15:37:05 New!
    • 粘着してBF1そのものから追い出してやろうぜ -- 2017-04-29 (土) 22:37:37 New!
  • ダート弱体もさることながらもしかして歩兵に対してのスポット出来なくなった?だとしたらもはや攻撃乗ってもいいと思うのだが、 -- 2017-04-29 (土) 22:31:28 New!
  • ドッグファイト中の対空砲は敵でも味方でもウザいと思うのは私だけでしょうかね。善意ある味方の推奨されるべきプレイだからすっげぇ申し訳ないんだけど、実力が拮抗していればいるほどにあからさまに対空砲のせいで敵の動きが乱れたなって分かるとそれで撃墜した所で達成感がないというか……まぁこんな事に耳を傾けずみんなドッグファイト中の戦闘機をみたら援護してあげて下さい -- 2017-04-29 (土) 22:50:58 New!
    • 対空砲が届かない高度からビークルを狩ってくる爆撃機を倒せるのは戦闘機しかいないのでこっちも必死ですよ -- 2017-04-30 (日) 00:14:03 New!
  • ダート弱体化で戦闘機減って対空が楽になるな~って喜んで対戦車攻撃機乗ったんだけど、全然戦闘機減ってなくね? ダート仕様変わったか試しに使ってようかな~ってレベルじゃない。普通にガチの戦闘機が以前と同じようにダート使ってる。チンパンが攻撃機に移行した分ガチ戦闘機の割合が増えてむしろ辛くなったような… -- 2017-04-29 (土) 23:00:41 New!
    • 今のところそうだよね。ダート弱体されたとはいえちゃんと当たれば歩兵ワンパンできるしもともとちゃんとした戦闘機乗りなら少し慣れればダートには及ばずとも対爆でも普通に歩兵倒せるしな。ダートチンパンが攻撃機になんてのったらDFもまともにできない+機体性能差でヘッドオンから始めてもロケット花火装備なら10秒で落とせるわ -- 2017-04-29 (土) 23:35:40 New!
      • ダートざまぁwwと歩兵様が喜んでるけど現実はこれよね、いまでもダートが強い -- 2017-04-30 (日) 01:50:18 New!
    • 流石に2番席抜きの攻撃爆撃では戦闘機に勝てないから戦闘機の強さが際立つのよね(狩り目的の飛行機に手を貸す奴隷なんてまずいない)。結局上手い奴にとっちゃ「制空権は余裕。あとはどうやって歩兵狩るか」でしかないからね -- 2017-04-30 (日) 02:08:16 New!
    • 未だにダートは降ってくるけど、明らかに以前に比べて即死する事は減ったな。 -- 2017-04-30 (日) 02:17:59 New!
  • 相変わらずドッグファイトしねー戦闘機がうぜぇ…。敵戦闘機もあんまり攻撃しかけないからゴミパイは当てられもしないダートに集中できるかもしんねーけど、てめぇが敵機を放置してるせいで味方の攻撃機や爆撃機が落とされてんだよボケ。つーかダートで歩兵殺せねーんだったらドッグファイト仕掛けたほうがキルもポイントもうまいだろうがよ。なんでダート猿の味方の尻拭いで俺が爆撃機じゃなくて戦闘機乗らなきゃなんねーんだよ。爆撃機を攻撃中の隙だらけな敵機すら追わないゴミパイはさっさと回線切って氏ね -- 2017-04-30 (日) 03:27:21 New!
お名前: