Top > 戦闘機

戦闘機
HTML ConvertTime 0.167 sec.

ビークル | 攻撃機 | 爆撃機 |戦闘機 | 重爆撃機 | 戦車 | 重戦車 | 軽戦車 | 自走砲トラック | 突撃戦車 | 強襲トラック | L級駆逐艦 | C級飛行船 | | 地上車両 | ボート | Yライター揚陸艇 | 固定武器 |
巨大兵器 | エアシップL30 | 装甲列車 | ドレッドノート | シャール2C |


概要 Edit

分類ビークル
英字FIGHTER
画像名称自動
リペア
再出現
時間
定員
戦闘機.pngアルバトロスDⅢ戦闘機
DR.1戦闘機
ソッピース・キャメル戦闘機
SPAD S ⅩⅢ戦闘機
25/6秒1名

第一次世界大戦では多くのエースが当時の単座戦闘機の機動力を愛した。
そのスピードと、2枚あるいは時に3枚の翼が生み出す揚力は、伝説に語られるドッグファイトを生き残るのに欠かせないものであった。

座席パッケージ(兵装)弾数装填
時間
補充
時間
備考
1操縦.pngドッグファイト戦闘機
純粋に迎撃とドッグファイトに特化したバージョン。スピードブーストと焼夷銃弾を備える。敵飛行機との戦闘を得意とする。
ドッグファイト専用機.png連装重機関銃--
焼夷銃弾15-約6秒
スピードブースト--15秒
操縦.png対爆撃戦闘機 WB.png 250
連射の遅い大型の機銃、ロケット弾、高速修理を備えたバージョン。爆撃機と攻撃機に対する天敵として活躍することができる。
対爆撃戦闘機.png連装TuF重機関銃--
炸薬ロケット弾×61/6-15秒
緊急修理/-30秒
操縦.png対塹壕戦闘機 WB.png 250
基本的にはドッグファイト向きだが、対人爆弾で地上の歩兵にも攻撃を加えられるバージョン。敵のスポットが可能なフレアも装備している。
対塹壕戦闘機.png連装重機関銃--
ダート爆弾/-15秒
スポットフレア/-20秒
ビジュアル解説ビジュアル解説
デフォルト
デフォルト.jpg
現在の戦線における標準カラーリング。ブルースカイ
ブルースカイ.jpg
空や雲に溶け込む青と白のカラーリング。
レッド・バロン
レッドバロン.jpg
アイテムパック アイテムパック
ドイツ軍航空隊の著名な戦闘機エースパイロットをイメージしている。ウッドランドライダー
ウッドランドライダー.jpg
icon-pilot.png 10
西部戦線で多用されたイギリススタイルのカラーリング。
ナイトファイター
ナイトファイター.jpg
icon-pilot.png10
ドイツ軍の「フライングサーカス」隊員が使った緑と黒のストライプによる戦闘機用カラーリング。ブラックファルコン
ブラックファルコン.jpg
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
バンブルビー
バンブルビー.jpg
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
bumblebeesとはミツバチ科のマルハナバチ(丸花蜂)の意味でその名の通りミツバチのような黄色と黒のツートンカラーで表される。
イエローサーカス
&ref(): File not found: "イエローサーカス.jpg" at page "戦闘機";
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン
ラ・トリプル=アンタント
ラ・トリプル=アンタント.png
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキンレッドホーク
レッドホーク.png
バトルパック
バトルパック ロイヤルスキン

特徴、アドバイス、補足 Edit

全般
単座型の複葉/三葉戦闘機。速度、旋回性能はすべての飛行機の中で最高の性能を誇る。
飛行機の迎撃に特化しており、パッケージもそれに伴い空中戦に対応したものが主になっている。なお、パッケージに関わらず機体自体の性能はどれも同じである。今作で重要な航空優勢を確保し続けるのがこの飛行機の役目である。
他2つの飛行機と違い、座席が1つしかないので敵機に後方を取られた際の対処法が殆ど無い。上手く振り切るか、味方に援護してもらうかしよう。
個人プレイが目立つが、攻守ともに連携プレイを心がけると、単機の敵飛行機にとってとてもやっかいな相手にもなるビークルである。
逆に対地攻撃に向く装備は対塹壕戦闘機パッケージを除き装備していないので、制空権を確保した後は敵機が出現するまで仕事が減ってしまう。もし対地攻撃を行う場合でも、空の監視は怠らないようにしよう。

ドッグファイト戦闘機
空中戦、特に戦闘機との戦いに特化した制空権を取るためのタイプ。
武装は機銃と焼夷弾。機銃は1発あたりの威力は低いが、連射速度、弾速共に速く、命中させやすい。その上精度も非常に高く、スコープも装備しているので遠くの敵機はおろか地上の兵士を狙撃する事も可能。
焼夷弾は羽等パーツへのダメージが大きく、相手の機動力を削ぎやすい。但し弾数は限られているので、撃ち続けると精度が上がるシステムを生かせない。中距離以内から使用しよう。
スピードブーストを装備しているため、機動力で相手を上回る事も可能。ドッグファイトでは非常に役立つだろう。
これらの装備から、動きが速い戦闘機とガチンコ勝負するのに最も適している。
攻撃機の撃墜は可能だが、爆撃機相手となると機銃の威力の低さがネックとなり、これ単体で撃墜するのは時間がかかる。
うかうかしていると後部機銃で反撃されるので、この装備で出撃している場合は一定の距離を保ち数回に分けて攻撃し修理する機会を奪う戦略が有効となる。あるいは上記の狙撃で安全圏から一方的に攻撃する手も有効。
対爆撃戦闘機
対空ロケットを装備したタイプ。耐久力の高い爆撃機を撃墜するのを目的としている。
ロケットは飛行機に対する威力が高く、爆撃機でさえ機銃を使うより比較的楽に撃墜できる。
翼やエンジンなら1発で破壊するほどで、1斉射で撃墜できなくとも当たりさえすればかなりの損害を負わせられる。その分弾速が遅いので旋回している敵機には偏差射撃しないといけない。
ただし地上の敵には、歩兵はともかく、戦車にはほとんど効かないので対地攻撃には向かない。ただし交戦中の戦車の横っ腹に全弾当てれば援護程度にはならなくもないが。地上にはあくまで支援程度と割り切って使おう。
機銃はドッグファイト仕様より連射速度が劣るが威力は向上しているので十分実用的。但し精度は落ちているので、有効射程は若干落ちている。
爆撃機に限らず、ロケットだけでも攻撃機や戦闘機の撃墜も出来るので、ドッグファイト仕様と違い、飛行機相手にはどんな機種にでも対応できる。
緊急修理も行えるので戦闘中でもある程度機体の修復が出来、後部機銃で迎撃されても復帰しやすいのが利点となっている。
つまり制空権を奪われている多対一の状況でもそれなりに敵戦闘機の注目を引くことが出来る。
かなりの腕が必要になるが複数の戦闘機を瞬時に処理する為にも活用できるタイプである。
対塹壕戦闘機
対歩兵戦闘機。
対人爆弾とスポットフレアを装備している。本来戦闘機は空中戦を行うものだが、対歩兵にはかなりの効果がある爆弾を持っている。
範囲はそれほど広くないが、軌道は非常に素直で照準通りに落ちるので水平飛行しながらでも命中させやすい。
機銃もドックファイト仕様と同じもの(但しドッグファイト戦闘機とは異なりスコープは付属せずズームのみ)なので、本業である空中戦も十分こなせる。制空権を確保してからも活躍しやすいパッケージと言えるだろう。


主に個別の適応について記載されています。軽微な情報は省いてます。また全体の変更により仕様が変わっている場合がありますのでパッチ情報で確認して下さい。

  • 2016年12月13日パッチ
    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾によって航空機を瞬殺できるエクスプロイトを修正。
    • (対塹壕戦闘機)の使用するダート爆弾の航空機に対するダメージを減少。
    • (ドッグファイト専用機)と(対塹壕戦闘機)に搭載されている連装重機関銃のダメージを4%増加。オーバーヒートまでの時間を延長。
    • (対爆撃戦闘機)に搭載されている連装重機関銃のダメージを3%増加。
    • 航空機に関しては他に多くの共通変更があります。パッチ情報を参照してください。
  • 2017年4月27日パッチ
    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾のリロード時間を12秒から15秒に引き上げ
    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾の爆破ダメージを20から16.7に引き下げ
    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾の爆破半径を3mから1.5mに縮小
    • (対塹壕戦闘機)のダート爆弾の歩兵は直撃ダメージを受けないよう変更
  • 2017年5月30日パッチ
    • (ドッグファイト専用機)の副兵装に焼夷弾を追加。
    • (ドッグファイト専用機)の緊急修理をスピードブーストに変更。
    • (対爆撃戦闘機)のスピードブーストを緊急修理に変更。
    • (ドッグファイト専用機)のスピードブーストのクールダウンが30秒から15秒に短縮。

弱点部位 Edit

攻撃によりダメージがより多く入る箇所です。

エンジンとエンジン付近の胴体部分に2倍程度の倍率?(要検証)。胴体でも尾翼付近の部分には補正無し。

ビジュアル・ゲーム内映像 Edit

兵器紹介 Edit

初期の戦闘機は武装を持たず偵察が主任務であったが双方の陣営が飛行機を配備し始めると、偵察を妨害するために必然的に衝突が発生した。
当初は工具や石やレンガの投げ合いや拳銃を打ち合う等の戦い方だったが、次第にプロペラ同調器などが発明されると機関銃を据え付けるようになった。
この時代の頃の飛行機乗りは貴族や士官等なので一種の騎士道の様な空気も形成されていた。

コメント Edit

コメント数の警告について
第2段階目の警告表示「コメント数が限界です、至急ページを新設して下さい。」が表示されてから新しいコメントページを作成しましょう。このときが約7割の消化率となっております。
ページがいっぱいになり、新規コメントを作る場合は編集でVolの数字をプラスしてください。


【過去ログ】
1 | 2 |3 | 4

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 戦闘機乗り始めてから五日目でようやく敵機の尻を長く追いかけられるようになったのですが中々撃墜できません、機銃の当て方のコツとかないでしょうか? -- sge? 2018-03-07 (水) 18:56:59
    • その前にオプションについて教えて欲しいな。最低限「ビークル感度、飛行機操作感度、ミニマップのサイズとテクスチャ透過率、ミニマップのぼかし、飛行時ズーム半径、ビークル視野角」について聞きたい。初心者さんならまずは環境から整えないと -- 2018-03-08 (木) 04:02:29
      • 殆どいじってないですがADS感度80%、全てのビークルを表示、飛行機の上下操作反転、重機関銃ターレット感度80%です -- 2018-03-09 (金) 13:12:33
      • とりあえずビークル感度と飛行機操作感度はMAXにして下さい、BFの航空機の旋回性能は感度に依存してるので。それからドッグファイト中は積極的にスポットしてミニマップも活用しながら見えない相手の位置も予測しなきゃです。その為にも飛行時ズーム半径は最大にして下さい、この数値が高いほどミニマップ上で広範囲に相手を捉えられます。そしてミニマップのぼかしをゼロにして、テクスチャ透過率も10%ぐらいまで落とすのが推奨です。こうするとミニマップと敵機が重なっても相手のことがちゃんと見えます。そして最後にビークル視野角も最大にして下さい。この数値が高ければ高いほど目の前の視野が広がるので敵を見つけやすくなります。BFの航空機は器用に全方位は見れませんから、少しでも視界を広くするのが大切です。 -- 2018-03-09 (金) 14:33:50
      • アドバイスありがとうございます、設定で直接性能が変わるのか…(困惑)とりあえずブリストル叩き落としてきたので後で設定変えておきます -- 2018-03-09 (金) 19:21:36
      • そうなんですよね、何故か設定で性能やドッグファイトの有利不利が変わってしまいます。それから小手先の知恵をいくつか紹介すると、まずはスコアボードやフルマップを頻繁に確認して相手の湧きや位置を確認すること。次に左スティック押し込みによる後方ビューを、索敵やドッグファイト中には多用してください。生き残れるパイロットは前よりも常に後ろを気にしてます。そして旋回する時は絶対に尾翼のラダーも使ってください、左旋回時はラダーも左に、という具合で。縦旋回時もどっちかには必ずラダーを入れてください。こうすることで旋回力が上がります。 -- 2018-03-09 (金) 19:58:08
      • なる程スコアボードの兵科マークから湧きがわかるのは頭にありませんでした…後方確認とラダーは使ってます、ラダーはよく忘れますが…基本的に三人称視点で探してケツ取ってから一人称にして射撃してます。後ケツ取られた時高度に余裕ががあればブースト使って地面に向かってダイブしてスプリットSモドキ低空飛行で逃げてるんですがこれでいいんですかね? -- 2018-03-09 (金) 20:27:59
      • いいですね、立ち回りも理解できているようです。戦い方もラダーさえ忘れずにすればそのやり方で大丈夫ですよ。因みに、横旋回時にラダーを入れてる方向を反対にすると翼を動かさずに高度だけ上げることもできるので状況に合わせて試してみてください。油断して後ろを取られた時は私もまずはスプリットSで逃げますね。ただ、それでも相手が付いてくるパイロットの場合は上昇しながら急減速して相手を前に押し出してみたりしますね -- 2018-03-09 (金) 20:44:26
      • あ、そうだ連投申し訳ない。本題の機銃を当てるコツですけど、このゲームの弾の偏差はそこまで大きくないので感覚はやっているうちに身に付くとして、後はどれだけ狙った場所に当てられるかのスティック捌きだけです。単純だからこそコツらしいコツも無いですね -- 2018-03-09 (金) 20:56:49
      • 細かい説明ありがとうございます。対爆撃機使って2戦で10機撃墜できました、対地攻撃では1キルしかできなかったのでその辺も頑張ってみます。 -- 2018-03-10 (土) 18:39:22
  • 敵陣営にエースがいるときに限ってこっちの航空戦力は自分ひとりでしかも味方の対空意識が皆無っていう謎の現象(´・ω・`) -- 2018-03-08 (木) 15:29:10
    • 敵にエースがいるため自陣の航空機が落とされ乗らなくなる結果制空権がとられる。うまい人は対空してもなかなか落ちないためあきらめる結果制空権がとられる。結論、自分がエースになればええんや・3・b -- 2018-03-08 (木) 16:09:25
    • 対空砲で落とせば良いよ。たまーに、プライドの高い航空機乗りから、ファンメ来るかもだけど、わざわざ同じ土俵で戦う必要はないからねw -- 2018-03-08 (木) 19:15:38
      • エースは対空砲だけじゃそうそう落とせんよ。 -- 2018-03-09 (金) 13:20:49
      • 俺は落とせた -- 2018-03-09 (金) 22:04:49
      • それたぶんエースじゃなくてエース(笑)や。 -- 2018-03-10 (土) 14:00:00
      • 対空砲☆100だからかな? -- 2018-03-10 (土) 17:53:41
      • うおおおおお全プラットフォーム合わせても2人しかいない対空砲☆100がこんなところでレスバだあああああああ敬礼!!!(ハナホジ) -- 2018-03-10 (土) 19:39:34
      • なわけねーだろ 冗談よw -- 2018-03-10 (土) 19:42:35
      • 対空砲☆100がふたりしかいないってマジなの?もっといそうなもんだけど。 -- 2018-03-11 (日) 13:58:04
      • 後釣り宣言見苦しいっすね。ランキングはtrackerで見れるよGLOBAL(全コンソール)でも2人しかいない -- 2018-03-11 (日) 14:13:16
      • 別に見苦しくないね。冗談も通じない堅物お疲れ様 -- 2018-03-11 (日) 23:56:19
      • ただごめんなさいすりゃ済む話なのに何故ここまで意地張るんだろうこの子。俺は落とせた(キリッ とか対空砲☆100だからかな?(ドヤッ とか言っといて突っ込まれたら逃げの姿勢取るくらいなら最初から言わなきゃいいのに。世の中君の冗談を笑って済ます人ばかりじゃないから何でも冗談って言ってると友達無くすぞもういないのかもしれんが -- 2018-03-12 (月) 00:47:15
      • 今どき戦闘機で出撃するなら基本対爆だし、ミニマップのアイコンみてれば撃たれなくても対空砲に人がついてるのわかるし、ロケット使えば対空砲の射程外から攻撃できるのに、戦闘機で対空砲に撃墜されるほうが難しいね。 -- 2018-03-12 (月) 01:36:28
  • 前は制空権取れてフレアやキルも取れる塹壕愛用してたけど重爆の強化で使ってられなくなったわ。今は戦況で出撃するなら重爆か対爆かとはっきり分けた方がいいな。 -- 2018-03-09 (金) 13:42:57
    • そんなあなたにDF戦闘機!DF戦闘機に搭載されている焼夷弾、これ15発全段当たり所良ければ1回の射撃だけで機体無力化できるよw1回で出来なくても2.3クール目で機体から煙吹き出すから試してみて。対爆の炸薬ロケットは個人的に弾速遅いから焼夷弾オススメ。焼夷弾は対爆撃機に限らず戦闘機同士のDFでも最初の焼夷弾当てるだけで機体ボロボロなるからねw -- 2018-03-11 (日) 01:21:25
  • ああああああああああドッグファイト勝てねええええ。。。だれかヘッドオンからの立ち回りについて解説してる動画があれば教えろください。ほんとお願いします。 -- 2018-03-10 (土) 06:31:37
    • 解説はどうだか知らないけど、YouTubeでBF1ドッグファイトとか検索すれば1on1の動画は国内海外問わず色々出てくるぞ。見てるだけでもヒントになるんじゃないか? -- 2018-03-10 (土) 11:08:09
  • なんだろう戦闘機操作性変わった? 久しぶりにしたら、回転がグワンって感じできつくなった気がする。 -- 2018-03-10 (土) 17:29:12
  • 視野角を低いままやってる航空機乗りはどうして視野角最大にしないのか疑問で仕方ないんだけど何か理由あるの? -- 2018-03-11 (日) 19:49:26
    • MAXだと遠距離見にくいから、してないやつもいるんじないの -- 2018-03-11 (日) 23:52:17
      • それを考慮に入れてもドッグファイトにおいて目の前の視界が狭まることにデメリットしか感じないんだけど。。。 -- 2018-03-12 (月) 04:08:54
      • 自信があるなら、視野角低くても良いかと。地上が米粒みたいになって見にくいのと、ノーマルps4だと処理がきつい気がする。 -- 2018-03-12 (月) 16:36:29
    • 俺は航空機しか乗りませんって人はいいけど歩兵やる場合設定の変更がめんどくさいでしょ -- 2018-03-16 (金) 15:57:42
      • ビークル時の三人称視点のFOVを変えればええんやで -- 2018-03-16 (金) 16:25:53
  • 視野角は広げてる人が大半だろうけどPS4でミニマップのリアルタイムズームを使用している人が少ないのが解せない。コントローラーカスタムする必要はあるけど、ミニマップで大中小を任意に切り替えられるから戦闘機でも爆撃機でも戦車でも必須の設定なのに、配信みてるとどんなに強い人でも使ってる人がほとんどいない -- 2018-03-12 (月) 19:42:37
    • そんなことできたのか知らなかった。でも飛行機乗っててズーム半径を最大以外にしておく意味ってあるの? 半径500%でもBF4の防空レーダーより狭いぐらいだから正直小さくする利点が分からないんだけど -- 2018-03-13 (火) 14:20:14
      • 航空機で出ても500%になって無いときもあるから自分で切り替えて調整ができる。切り替えは歩兵時、ビークル時、飛行時のズーム半径で切り替わる。あとは歩兵戦とかビークル乗ってる時に変えて見やすいズームにしたりとかかな。ちなみに、PC版はデフォルトでNが切り替え -- 2018-03-13 (火) 14:31:59
      • そんなこと俺起こらないんだけど…。普通に歩兵の時、戦車の時、飛行機の時でズーム半径切り替わるよ -- 2018-03-13 (火) 20:17:45
      • ↑それ、勘違いしてる。今 話してるのはあくまで"リアルタイムミニマップズーム"であって、試合中でも好きなようにミニマップのサイズを大中小に切り替える機能。んで、これを大にするとオプションで設定できる航空機のミニマップ半径よりもさらに広い範囲がミニマップに表示される。ぶっちゃけサンカンタンやアミアンならマップ全体が映るレベル。これを使用すると「どこの対空砲に敵が乗った」とか「遥か遠方で射撃した敵航空機を即発見できる」なんてことが可能 -- 2018-03-14 (水) 03:14:31
    • 「どんなに強い人でも使ってない」なら、「必須」ではないのでは? -- 2018-03-23 (金) 16:47:21
  • ロケット花火弱くなったな。戦車ダメージ半分になってる -- 2018-03-19 (月) 12:22:30
    • やっぱり。全弾当てても10も行くか行かないかだったからおかしいと思った -- 2018-03-23 (金) 01:35:03
  • DF機乗ってるときに重爆3機出されたときってどうすればいいんだろ?とりあえず全機のエンジン壊したりして爆撃までの時間を稼いでるけど、耐久高いから絶対に爆弾投下される -- 2018-03-20 (火) 05:42:33
    • それが嫌だからコンクエストでは滅多にDF機使わない、対爆安定 -- 2018-03-20 (火) 13:20:14
  • ここで言うことでもない気がするけど、次回作のBF戦闘機はラダーの効きがもっと強烈だったらいいな。旋回方向と反対にラダー入れて捻り込みとかやってみたい。フラップの調整もすることで急減速しながらのバレルロールとか映画みたいなことしてみたい -- 2018-03-23 (金) 03:31:45
    • ラダーはともかくフラップ操作はどうだろうなぁ、変に複雑な操作しなくても操縦できる乗り物もBFの特徴だし、あっても今作の対飛行船攻撃機みたいなスピードブースト中のみ自動でフラップ調整的な感じになるんじゃない?ただあれブースト使用してもフラップ動いてないどころかフラップ自体ないように見えるけど・・・ -- 2018-03-24 (土) 07:22:04
      • 変に繊細な操作をしなきゃいけない割にリアリティの薄いBF4と比べたら、フラップ操作の方が例えガバガバでも効果はあるし操作も楽だと思うよ。基本は急降下で上がりすぎた速度をフラップで下げつつ最適な旋回速度にしてやるとか、一瞬でもいいから機首を相手に向けたいって時に強引に使うとか、フラップがあるだけで駆け引きに幅が出ると思う。そもそも、BF4でフラップ操作が無いのは現代戦闘機は着陸用フラップ以外は空戦フラップとして自動化されてるからわざわざ操作する必要が無いのと、BF1みたいなww1型戦闘機はフラップ自体無いからだよ。因みにBF4のブレーキは出力調整してるんじゃなくてエアブレーキ。そして対飛行船攻撃機のフラップってのがよく分からない、無いように見えるのは当然だよ、実際無いし。 -- 2018-03-24 (土) 11:48:23
      • 確かにBF4のあれは無駄に神経使う動作だったな、あれに比べたら確かにフラップのほうがまだ楽だな、あと対飛行船攻撃機のフラップ云々は戦闘機に焼夷弾追加されたときかその後くらいに「対飛行船攻撃機のスピードブースト使用時にフラップ使用した動き取り入れたから、使用中は戦闘機以上の機動できるよ!」的なことが公式に書いてあったからなんだけど、やっぱこの時代はフラップないのね -- 枝主? 2018-03-24 (土) 13:11:46
      • うん、それにww2型戦闘機のDFの醍醐味って言ったらやっぱフラップだと思うのよ。元々は航空機の速度向上に伴って問題化した着陸のしにくさを解消するために実装されたフラップを、エースは戦闘中に使うことで機体性能を最大限に引き出してたとかクールだと思わない? それと攻撃機のアプデの説明で書かれてた「昇降フラップの修正カーブを再導入」ってやつだけど、多分翻訳した時に原文がそうなってたんじゃないかな。昇降舵(エレベーター)って言った方がより一般的だけど、昇降フラップとも言うみたい。だとしたら合点がいかない? -- 2018-03-24 (土) 13:43:16
      • なるほど、エレベーターを昇降フラップとかいうややこしい言い方されて俺勘違いしちゃったのか・・・ -- 枝主? 2018-03-24 (土) 14:18:40
    • いやもううざいし減速なしにして欲しいわ
      正直これしか使わないからうざい -- 2018-03-29 (木) 20:37:33
      • 減速無しにしてどうすんだよ、War Thunderと違って相対速度の差も無ければ機体性能の差も無いBFの飛行機で減速無くしたら延々とグルグルするだけの不毛なドッグファイトになるわ。大体減速が戦術として機能しないドッグファイトとかチープ過ぎだろ。時代も考えろよ、何のためのフラップだよ -- 2018-04-02 (月) 12:23:44
  • ダート爆弾全然使いこなせないわ。当たったと思ったらダメージも10ちょいとか。しかし全盛期のダートどんだけヤバかったんだ…? 考えられない。 -- 2018-03-24 (土) 16:28:14
    • 今みたいに狙いをきちんとつけて急降下しなくても割と普通に3人くらいまとめて吹っ飛ぶレベルだった、ついでに爆撃機が1セットで落ちるから対空でも大活躍な上にリロードが今よりも早かったからかなりのペースで歩兵が吹っ飛んだ -- 2018-03-24 (土) 18:59:10
      • 何ソレェ…、めっちゃ怖いじゃん…!洒落にならんレベル。確かに修正されても不思議じゃない。 -- 2018-03-24 (土) 20:51:10
    • コンクエで3桁キルが珍しくともなんともなかった。キル数だけなら今の重爆なんか比べ物にならないくらいのヤバさ。しかもダートのヤバいところは「戦闘機」だってとこ。今みたいに、爆撃機が猛威を振るっていたとしても、鈍速な爆撃機なら戦闘機で簡単に落とせるから良いんだけど、ダートは腐っても戦闘機なので全然落ちない。むしろ制空権を取りに行ける方のビークル。DF戦闘機以外に敵が存在しない上に、パイロットの腕次第ではDFでも返り討ちにされ得た。パーがチョキに勝つ理不尽じゃんけんみたいな感じ。 -- 2018-03-24 (土) 21:18:11
    • あの地獄の時代にウマウマして☆100にしたパイロットは数多くいるよ。まぁかく言う俺もそうなんだが…。修正された時は、やっとかって思ったね -- 2018-03-25 (日) 03:53:34
      • 歩兵狩りしてオレツエーしてたキッズかw -- 2018-03-25 (日) 07:12:59
      • その俺TUEEEEしてたキッズは修正後攻撃機に移ったわけだけど、それを俺は片っ端から落としてたわけですよ当時から今に至るまで。今まで散々戦闘機に頼ってた末の手のひら返しだからイラッとくるぜ -- 2018-03-25 (日) 12:04:09
      • 今思うとダートはHEクラスターを一個積んでたみたいなもんだったよね -- 2018-03-25 (日) 19:19:23
      • ダートのおかげでドッグファイト強くなったから感謝してるわ -- 2018-03-29 (木) 14:27:49
    • 戦闘機にキルされて、蘇生来た思った瞬間戻ってきた戦闘機に看護兵ごと吹っ飛ばされるとかいうヨハネスブルグのコピペみたいな体験をしたことがある。 -- 2018-04-05 (木) 21:53:50
  • 安定した対処法浮かばないなぁ、対空ロケットが1番なんかな。 -- 2018-04-04 (水) 16:40:33
    • 塹壕戦闘機なら対空ロケットを機体の引き起こしする前に撃ち込むと勝手に墜落する時あるね -- 2018-04-04 (水) 18:19:48
  • 今更ドッグファイトにおけるブレーキの重要性を耳にしたんだけど、具体的にはどう使うのでしょう?一瞬だけブレーキを入れてスピードダウンすればいい?いまいち効果を実感できないのだけど。 -- 2018-04-14 (土) 06:08:57
    • ドックファイト中に相手とすれ違った時、まずは相手がどんな軌道を描いているのかを後方ビューで一瞬だけ確認する。そしたら、次に旋回した時に相手が飛び出てくるだろう予測位置目掛けてブレーキを踏み込みながら旋回する。こうすると相手より先に自機の機首が相手の方を向くから、相手がブレーキをしてないのであれば僅かに相手は自分の前に出る形になる。そして、相手と再びすれ違ったらもう一度フルスロットルで追いかける。ブレーキを使うタイミングは相手とすれ違った時、フルスロットルに戻すタイミングは相手を多少なりとも前に押し出せたと実感した時。大体こんなところかな。もちろん相手もブレーキでシザーズ機動に持ち込んできたら、お互いジグザグと動いてどっちが先に相手を前に押し出すかの戦いになるわけだけど -- 2018-04-14 (土) 14:55:57
      • なるほど。少しでも早く相手と同じ方向に機首を向けるために使うわけですね。もうちょっと頑張ってみます。 -- 2018-04-14 (土) 18:25:19
      • 野良レベルなら今説明したような機動をするだけで相手を前に押し出して、相手の視界にはすでに自分が映ってないみたいな状況に持っていけるから頑張って。ただ気を付けなきゃいけないのは、速度を落とすと旋回半径は小さくなるけど旋回自体は極端に遅くなるから、やり方を間違うと見失う原因になる。ブレーキは相手が次にどういう軌道を描くか検討がつく場合じゃないと危険ということだね -- 2018-04-14 (土) 19:42:56
      • 木主じゃないけどすれ違ったときの対処をちょうど知りたかったところだった。参考になりますありがとう。 -- 2018-04-17 (火) 00:45:28
  • ドッグファイト戦闘機⭐100とかみただけで嫌になる -- 2018-04-21 (土) 12:00:37 New
    • ドッグファイト戦闘機そのものに☆なんて無くね? -- 2018-04-21 (土) 13:47:19 New
    • 実際には塹壕で稼いだ星100かもしれんぞ? -- 2018-04-22 (日) 08:18:44 New
  • DFでコテンパンにされる動画を撮ったんだけど、ここに貼ってアドバイスをもらうのはアリだろうか?もう自分で勝機が見えない。 -- 2018-04-21 (土) 14:53:09 New
    • 見てあげるから、はよ -- 2018-04-21 (土) 15:35:02 New
    • https://www.youtube.com/playlist?list=PLuml0QiioQUUbB9Ok7yZu_4Qz_38eDiv8 ではお言葉に甘えて。PC版北米鯖で何度か遭遇した人です。自分より強い人はいくらでもいると思いますが、感想としてはこの人が最強です。動画では分かりにくいかもしれませんが、旋回スピードがハンパじゃない。できれば優しくアドバイスをもらえるとありがたいです。 -- 2018-04-21 (土) 17:37:05 New
      • 1つ目の動画は、まずお互いに縦旋回したことで1回はすれ違ったけど、その後相手はブレーキを踏み込みながら君がそのまま降下するのを読んでオーバーシュートさせてるんだと思う。相手は減速して軌道をズラしてるから、もう一度すれ違うタイミングの時にはブレーキをしてない君は見えるはずもない。なぜなら相手より前に出てしまっているから。2つ目の動画は、単純に最初のヘッドオンクロスで君が左旋回をしたのに対して、相手は縦旋回をしたことでそもそも軌道が重なってない。相手が見えないまま旋回している内に、縦旋回を終えて降下してるタイミングで君を捕捉してそのまま後ろに付いているように見えた。3つ目の動画は、お互い同じ方向に横旋回して1回すれ違った後、相手は多分その直後にブレーキしながら縦旋回に切り替えてる。そしてマズかったのは、君が斜め縦旋回に切り替えたのがいい感じに相手の軌道とビンゴしてる。3つの動画を総合すると、全体的に相手はヘッドオンの状態からブレーキで旋回半径を縮めつつ、Sの字を描くように動いたのに対して、君はただの円を描いているだけだったから相手も軌道が読みやすかったと思う。それから多少ラダーの使い方にムラがある気がするから、ドッグファイト中はラダーを忘れないように。そして多分、チェイスカメラロールをオフにしないと相手の立体的な動きに付いていきづらいかもしれない。後方ビューも、できるだけ長い時間後ろを見ながら飛行できるようになると、すれ違った時に相手の軌道変更を確認した上でこっちも軌道を変えられるから鍛錬あるのみだね。 -- 2018-04-21 (土) 21:55:14 New
      • 敵機の風切り音から相手の位置を予測することはある程度できるようになってきたのですが、そこから自分がどう動けば有利な位置をとれるのかが未だによく分からないんですよね。しかしS字の動きは正直思いつきませんでした。もう一つ聞きたいのですが、ラダーって右に回転するときは右に倒すと聞いてこれは正しいと思うのですが、右に回転しつつ縦回転する時ってどうラダーを動かすのがいいのでしょう?上昇時だけ左がいいとか、果てはどちらでもいいというコメントも見たことがあって、いまだによく分からない部分です。感覚的には右に倒す方が鋭く動けてると思うのですが。 -- 2018-04-22 (日) 08:53:24 New
      • 失礼。回転ではなく旋回ですね。 -- 2018-04-22 (日) 08:54:30 New
      • 見たところ、相手とすれ違った瞬間に相手の軌道に合わせる、ということが不慣れな感じですね。風切り音である程度予測するのは重要だけど、メインは後方ビューでの目視確認。ヘッドオンの時から常に相手の動きを見て、次に相手が目の前に飛びててくるだろう予測位置目掛けて自分も合わせて動けば見失いにくくなると思う。その為にはチェイスカメラロールをオフにした方が、相手がどっちの方向から来てどこへ軌道を変えたのか分かりやすくなると思う。そしてブレーキも使いこなさないといけない。ブレーキの使い方は上にあるコメントでも説明されてる。ラダーに関しては、旋回してる時に高度も上げつつ曲がりたいだとか、下げつつ曲がりたいとかで使い分ければいいよ、ただどちらかには必ず入れないといけない、縦旋回中も左右どちらかには入れるんだ。 -- 2018-04-22 (日) 09:24:59 New
      • そうですね、ヘッドオン時の後方ビューに映る敵機の機動、そこからどう動けばいいのかが理解しきれてないと思います。ブレーキの有効的な使い方は少しずつ分かってきました。ありがとうございます。他にもこの動画を見て思うところがある人がいればご教授ください。特に「あ、この動画の敵機・蝙蝠男とかBOOMってクランは俺が何度も撃墜した奴だわ」という人がいれば幸いです。 -- 2018-04-22 (日) 13:18:06 New
    • 後方ビュー使いすぎで旋回甘くなってないか?すれ違う時に一瞬見るくらいじゃないと簡単に読まれるぞ -- 2018-04-23 (月) 10:31:38 New!
    • この人のIDで検索するとDF練習動画出てくるから見てみたらどうですか? -- 2018-04-23 (月) 12:32:43 New!
      • 木主にアドバイスしてた者だけど、この人の動画見たらやっぱりブレーキ使ってるね。そしてこの外人さんヤバいな、ちょっと勝てないかもしれん -- 2018-04-23 (月) 15:47:44 New!
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White