Top > Comments > 戦闘機Vol4

Comments/戦闘機Vol4
HTML ConvertTime 0.218 sec.

戦闘機

  • ダート使いたいんですけど、どうやって装備するんですか? -- 2017-09-09 (土) 16:37:26
    • ガチ初心者さんとは珍しいな、戦闘機の世界にようこそ。何故かビークル系は鯖入ってからじゃないとパッケージ買うことも装備することも出来ないから、とにかく鯖に入りなさい -- 2017-09-10 (日) 12:10:05
    • ウォーボンドも忘れずに!しかし空の世界の戦いは厳しいから撃墜されまくっても心を折られずにどうかエースパイロットになってくれ! -- 2017-09-10 (日) 22:12:39
    • あと、ロクに練習もせず挑んでもタダの七面鳥刈りに合うだけだから、無人鯖でしっかりと練習するといいよ。操作の仕方とか諸々のことはYouTubeで戦闘機の講座とかもあるし、いくつか参考にしてみたら? -- 2017-09-11 (月) 01:10:36
    • やさしい世界 -- 2017-10-08 (日) 02:10:56
  • 対空砲以外で歩兵が空の連中のためにしてやれることは、やっぱりスポットだよね? -- 2017-09-09 (土) 18:26:23
    • スナイパーならまぐれヘッドショット狙うのもありかも -- 2017-09-09 (土) 23:42:33
    • スポットしつつ、援護兵ならLMGを牽制程度に撃ってくれればかなり違うと思うよ。今アプデのせいでメチャクチャ援護兵から撃たれまくるんだけど、ずっと前からこれぐらいしてれば航空機ウザイなんて思わなくていいんじゃないかって改めて思ったよ。結局歩兵が何も抵抗しないからこっちは好き勝手できるわけで、毎試合3、4人ぐらいは意識高い援護兵が定期的に地上から撃てば、そっちに気が向いてる航空機を味方の戦闘機が後ろを取ってくれることもあるだろうし -- 2017-09-10 (日) 12:07:28
    • K弾で部位破壊が一番よ -- 2017-09-10 (日) 13:41:33
      • これだなぁ。DF中だとこれで形勢逆転してくれる事が多い -- 2017-09-10 (日) 23:12:52
  • アプデ入ってから対爆戦闘機の機銃の精度が爆上がりしたのは気のせいだろうか -- 2017-09-10 (日) 01:51:25
  • 失礼します。現在星2の新兵戦闘機乗りです。敵機を追っている最中よく敵機が視覚外から消えてしまいます。例えば左旋回時にこちらが曲がりきれず敵機が画面左端にきえてしまいます。また皆さんはケツを取られないように意識していることはありますでしょうか?今自分は敵機リスポーン最上空あたりを旋回しつつ見下ろして確認を怠らないようにしています。ようつべも参考にしましたが強くならなくて……チェイスロールカメラが慣れないので変えてませんがFOVなど全てを戦闘機用に設定しなおしました。 -- 2017-09-13 (水) 17:26:13
    • 旋回中にもちろん減速はしてるよね? -- 2017-09-13 (水) 17:43:05
      • 減速してます -- 2017-09-13 (水) 20:10:25
    • 旋回時ラダーも使用してますか?(尾翼の操作)リスポ地点に待ってるのもいいですが自分はスコア頻繁に見てパイロットがいるかどうかチェックしてますね。目指せエースパイロット! -- 2017-09-13 (水) 17:45:05
      • ラダーは使っていません。45度以上傾けて旋回してるのでラダー使うと直ぐに急降下しそうで…… -- 2017-09-13 (水) 20:12:12
    • 正直敵リスポ近く飛ぶの腕に自信ない限りオススメしないぞ。他の事するつもりだったけど最初に目に入った木主みたいなのを見つけて向かってくるかもしれんし、出待ちしてんじゃねーよヘタクソがって思われて全力で落とされたり、最悪ゆっくり地上戦したかったエースの召喚に繋がったりする。敵勢力下なら対空砲飛んでくる可能性もあるし普段は普通に飛びつつスコアボードでパイロットがいないかこまめにチェック、出てきたら他の事で気を取られてる隙に一気に距離詰めて後ろについて落とした方がいい -- 2017-09-13 (水) 20:23:56
      • きちんとケツを取ってから射撃した方がいいんですかね?今は中距離から、当たると思えば射ってるんですが -- 2017-09-13 (水) 20:58:50
      • 対戦闘機戦だよね。狙うのに苦労せずかつ敵の三人称視点に映らないくらいの距離で完全に後ろを取りつつ最初の斉射で敵が気づいて回避行動取る前に尾翼を壊して旋回性を奪い追跡を有利にするのが理想。数十ダメージのために中距離から撃っちゃうと相手がエースならそれだけで反撃の機会を与える事になる。というかベルケの格言を頭に叩き込んで実践するだけでへなちょこ相手には負けなくなる -- 2017-09-14 (木) 01:50:24
    • オプションで視野角度(FOV)を広くする。画面が広くなりドッグファイトで敵を見失いにくくなるが、小さい物が見え難くなる。 -- 2017-09-14 (木) 02:22:07
    • 敵機を追っている時ラダー使ってないみたいだけど、ラダー使わないと見失うよ? 理屈を話すと長くなるから省くけど、ラダーも旋回力を高める為のパーツだから、右に曲がるなら右に、左なら左にラダーを傾けないと追えなくなる。その上でひたすら相手の動きを真似するように動いてみて。当たり前だけど、機銃を当てることに固執し過ぎると相手の軌道と自分の軌道が重ならなくなるから、まずはラダーをちゃんと使いつつ相手の動きをコピーできるようになること。機銃なんて軌道が重なってれば勝手に当たるようになるんだから。それから慣れない間はドッグファイト中減速するな。減速もちゃんと使い所はあるんだけど、今はまだ使いこなせるような段階じゃない、とにかくフルスロットルで飛べ。立ち回りに関してだけど、上の人も言ってるようにスコアボードで湧きを確認すること、そらから全体マップも活用すること。これをひっきりなしにやってれば少なくとも知らない間に後ろを取られることは少なくなると思うよ。設定に関しては、飛行機に関する感度を全部MAXにして視野角広めにしておけばいいと思う、ミニマップの飛行時倍率もMAXがいいよ、正直いくら広くても足りない。 -- 2017-09-14 (木) 23:49:38
  • 未だにBF1で単純旋回中に減速してる人は少しは空力学を調べろよって思う。旋回半径ばかり小さくしてのったり回ってても仕方ないだろ -- 2017-09-15 (金) 02:22:42
  • チェイスカメラ切って感度上げて操作ベテランにしなきゃまともにたたかえないとか初心者に厳し過ぎませんかね -- 2017-09-18 (月) 11:44:57
    • 飛行機乗りは専業でやるぐらいの覚悟と思い入れが無いと上達すらしない世界だからね。問題なのは、変えなきゃいけない設定に初心者が気付けるはずがないということ。一応調べればサイトでも動画でも出てくるから、何とか萎える前に設定の存在に気づいて欲しいね切実に -- 2017-09-18 (月) 12:58:07
    • 上手い奴には100%勝てないとしてもちょっと練習すれば初期設定初心者でも勝率5割はいくと思うけどなあ -- 2017-10-09 (月) 18:31:30
  • こいつの機銃より攻撃機とかの機銃の方がつええ -- 2017-09-18 (月) 23:51:32
  • 最近は制空権握ってる攻撃機に正面から突っ込んで道連れにするのがマイブーム -- 2017-09-21 (木) 10:39:58
    • 上手くいかんかったら撃ち落とされるんやろなあ -- 2017-09-25 (月) 21:11:08
    • 機銃で落とせるように頑張ろうよ、末期の日本海軍かよ -- 2017-09-26 (火) 14:07:27
      • 敵は★100レベルのエースだし、味方は飛行機で出撃どころか対空すらしない試合で空からヒャッハーされてたら、普段乗らない(乗りたくも無い)飛行機で打ち落とされる前に特攻するしかないんや…5分でもお空からの脅威が減らせたらこっちの1デスなんて安いだろ。どうせ飛行機乗らない味方なら「貴重なビークル枠」も宝の持ち腐れだし -- 2017-11-14 (火) 15:50:43
  • なんかこの前のパッチ以来、尋常じゃないくらいラグい時ありませんか?修理が途中でキャンセルさされたり機体が前後運動しだしたり。 -- 2017-09-24 (日) 23:51:25
  • youtubeで動画をあげてる人が解説してたけど、戦闘機は速度が2段階、つまりはスロットル全開かブレーキしかないらしい。だからスロットルを下げることはできても上げることは出来ないんだと。いままでずっとスロットルレバー上げながら飛んでいたつもりでも意味がなかったんだな。いいこと聞いた。 -- 2017-10-09 (月) 20:37:54
    • 個人的には0〜100%で出力調整できたら良かったのにって思ってる、どうせ基本はフルスロットルで飛ぶから何が変わるわけでもないけど -- 2017-10-09 (月) 23:10:45
  • 不完全とはいえ、BF1のドックファイトがBF4の頃と比べてエネルギー戦闘を心掛ける必要があるという事実をもっと周知したい -- 2017-10-11 (水) 01:38:35
    • 4は低速飛行するとすぐに制御不能になって只の的になるだけだったからな -- 2017-10-11 (水) 08:28:00
    • BF4と同じ感覚で降下中に減速してる人を未だにたまに見かけるけど、そもそも航空機がどういう原理で飛んでるのか理解してないんだなってよく分かる。BF4で速度が速すぎると旋回力が落ちるのは、遷音速以降の旋回率が伸びなくなるのに旋回半径ばかり大きくなるからであって、亜音速すら出ないこの時代のレシプロ機では基本的にあまりする必要が無い。するとしたら相手をオーバーシュートさせたい時。元々のエネルギーに限界のあるレシプロ機はエンジン出力なんて調整してる余裕は無いから、どうしてもフルスロットルで上昇下降を繰り返して高度と速度を相互変換しながら旋回半径と旋回率を調整して相手との差を詰めていく戦い方になる。降下中に減速なんてしたらそれこそエネルギーを失うだけで、もう一度上昇する分の力が弱まって差を詰められるだけ。こういう感じのことをもっと広められないかなぁ -- 2017-10-11 (水) 12:08:35
      • このコメント見て多少理論が見えたわ。マジ有難い。 -- 2017-10-11 (水) 22:11:30
      • うん、だからこの時代では速度は速ければ速いほどいい。詳しくはエネルギー機動性理論で調べればいいのと、空戦機動としては「ヨーヨー機動」で調べるともっと詳しく分かる。因みに、一応説明すると亜音速っていうのは時速300〜950km/hで遷音速は950〜1300km/hのこと。大気中を移動する飛行機が旋回しようとする時、1000km/h以上からは音の壁によって衝撃波が絶対に発生する。この衝撃波が邪魔をして機体を曲がりにくくしているんだ。だからDFする時は必然的に亜音速の域で戦うことになる。で、遷音速を維持した状態で曲がろうと思ったらかなり緩く操縦桿を引かなきゃいけないわけで、それなら結局1000km/h以上の速度は意味が無い、BF4の速度調整は理論的な裏付けから見てもこれが恐らく正解。まぁ本当なら別に強く操縦桿を引けば速度を落としながら急旋回もできるんだけど、BF4の内部処理ではあくまで速度を維持した状態で旋回しようとするから、結果的にプレイヤー視点としては速度が速すぎると曲がりにくいという印象になる。これは仕方ないね、スティックじゃ実物の操縦桿みたいには操作できないし。そしてBF4の最適速度である312とかは謎数値だからよく分からない。 -- 2017-10-12 (木) 02:19:58
      • ようやくレベル50になった戦闘機乗りです。マジで参考になった!ありがとう。 -- 2017-10-14 (土) 07:36:41
      • 要は常時フルスロットルでいいってことか -- 2017-10-14 (土) 08:56:27
      • 上の木の人が説明してたけど、戦闘機は常時フルスロットル状態だから、わざわざスロットルを上げる必要はないよ。限界突破してそれ以上出力を上げるには、ドッグファイト機のスピードブーストしかない。 -- 2017-10-14 (土) 10:48:38
    • 追記:より実践的なBF1での戦い方を考えるなら、BFシリーズがエスコンみたいな矢印が無かったり、War Thunderみたいに全周囲見渡せるようなシステムじゃない以上、それを逆に利用した戦いをする必要がある。で、基本は前しか見れないわけだけど、後ろに付かれたらどうしてる? 方法はいくつかあるけど、ヨーヨー機動は使いこなすと凄くいい。前にも説明した通り、レシプロ機の戦い方は高度と速度の相互変換、即ち高度を上げれば速度が下がって旋回半径も縮まる、そして降下する時には速度が上がるから旋回率が上昇する。完全にピッタリと後ろに付かれてるでもなければ、大抵は相手が画面から消えたり現れたりしてるわけだよね? 重要なのは相手の視界から自機が消えている時。今言った通り、速度が下がれば旋回半径は縮まるわけだから、縦、それも斜め縦旋回をすれば、相手が視界から外れている瞬間を作り出しやすい。上昇して旋回半径を縮めたら、降下の勢いで旋回率を上げて一気に相手を引き離す。ラダーの向きも、上昇する時は自機が上昇しやすい方向に傾けてやればすぐに高度が取れる。そして降下する時は地面の方に自機が近づきやすいように倒してやる。例えば右斜め旋回中の上昇ならラダーは左に入れてやる、降下する時は普通に右に入れてやる。当然向こうも同じことをしてくるわけだから、そこは腕次第。ただ、ヨーヨー機動中もこまめに後方ビューを使って背後を確認して、相手の視界から外れてるだろうなぁってタイミングで「今旋回してる方向のまま」少しだけ軌道を捻ってやるんだ。例えば右方向に斜め縦旋回してるなら、相手の機体が自分に近づいてから距離が離れた直後、クイッと軌道を更に右にずらしてやる。相手が見えてない時に軌道を変えると相手はそれに合わせにくくなるから、そうして何度も何度もヨーヨー機動をしている内に段々とお互いの軌道がズレて最後は相手が見失う、相手の実力次第だけど。ともかくこれでまたDFを振り出しに戻せるわけだ。 -- 2017-10-14 (土) 15:29:46
  • 開幕戦闘機って敵飛行機が弱すぎたり守る価値のある味方飛行機がいなかったらちょっと無駄じゃね。まあ敵飛行機が放置されてることに比べたら対空戦力が過剰な方がずっといいけどさ -- 2017-10-15 (日) 21:52:14
    • そんな戦闘機自信ニキには、対戦車攻撃機が丁度いい -- 2017-10-16 (月) 00:00:19
  • 最近ようやく対爆戦闘機の強さに気がついた、スポット弱体化されてからダートあたんねぇよ… -- 2017-10-15 (日) 22:33:02
  • ケツを追い回したり振り切ることはできるがダラダラドッグファイトしているうちに増援や後部機銃湧いてしまうことが多いのだがどうしたらサクッと敵機撃墜できるんですかね? -- 2017-10-17 (火) 16:45:24
    • 機銃のAIM力を高めて素早く落とすしかないな。一応戦闘機の機銃はオーバーヒートするまでの間に全弾漏らさず当てられれば耐久値を削り切れる調整にはなってるし -- 2017-10-17 (火) 18:36:24
  • 1対1のドッグファイトならまず負けないくらいにはなったけど、対空砲に張り付いてる敵が居たりだったり多対1だったりした時は相手が未熟なのに賭けるしかないね。それでダメでもチーム戦のあるべき姿と潔く諦められる。 -- 2017-11-04 (土) 00:26:24
    • 制空権取れないと判断したら爆撃機出して落とされる前に戦車と刺し違えるようにしてる -- 2017-11-04 (土) 09:15:09
    • 敵機追い回してる時に後ろに着いたのが中途半端な腕の近接支援攻撃機なら前の落とした後振り切って返り討ちにするくらいできるけど敵戦闘機2機しかも両方エース級だと1機落とせれば万々歳かな。対空砲はこっちに攻撃してる時に味方機が何とかしてくれないかお祈りしてるけど99%他のとこ攻撃してるからアテにしてない。余所見してる対空砲なんてボーナスポイントであり真っ先に処理すべき目標だと思うんだけど・・・ -- 2017-11-04 (土) 12:47:49
  • スポット弱体化したからうっかり誤射する気持ちは分かる、分かるけどいつまでも俺に向かって撃ってくる奴らは何なん? しかもそういう奴は何度も何度も誤射してくるし、ひどい時には三葉機と複葉機で間違われる。自分の陣営の機体ぐらいシルエット覚えとけって話だし、そもそもみんな全体マップ見てないの? 頻繁に味方の位置把握してれば誤射は大体防げるだろ -- 2017-11-07 (火) 13:27:47
    • すごくわかる、特に三葉機と複葉機っていう明確な違いがあるのに撃ってくる奴は本当になんだろうね、挙句タックルまでしてくるやつもいるし、そもそもタックルできる距離ならアイコンも濃くなって普通に見分けつくだろと、この時代に白黒テレビでやってるのかってレベルだわ -- 2017-11-07 (火) 16:59:32
      • 三葉とかの他に国籍マークとか水冷式と空冷式でのカウルの違いで分かるのにな・・・ -- 2017-11-07 (火) 17:32:56
    • さらに欲を言えば、それぞれの国のマークも覚えておいてほしいよな。ドイツ・オーストリアは鉄十字、オスマンは黒い四角形。イギリスは青い輪っかの中心に赤丸、フランスは赤い輪っかに青丸、イタリアは緑の輪っかに赤丸。まぁ連合国側は分かりづらいから厳密に覚える必要も無いけど、少なくとも連合国同士で戦うことは有り得ないんだから、自分が丸いマークなら相手は鉄十字か黒い四角形だし、自分が鉄十字か黒い四角形なら相手は丸いマーク。ちょっと遠くからでもそれぐらい識別できるだろと言いたい。 -- 2017-11-07 (火) 17:39:38
      • ロシア「確かに連合国同士で戦うことはあり得ないな!」 -- 2017-12-19 (火) 05:38:31
    • 下衆の勘繰りだけどいやがせじゃない?自分だけ楽しく飛びたいみたいな。チームメイトに横取りされたくないからと敵機をスポットしないって人もいるくらいだし。 -- 2017-11-07 (火) 22:55:53
      • いや、スポット弱体化してからあからさまに誤射が増えたし、一部の嫌がらせ以外はみんなマップ見てないシルエットも覚えてない意識がマリアナ海溝並に低い奴らだろ -- 2017-11-08 (水) 00:10:57
    • スポットボタン押せば敵なら何かしら喋るはずだからすぐわかるのにね・・・味方機に追っかけ回されるとああこの人普段敵機見つけてもスポットしないんだろうなぁとか思っちゃう -- 2017-11-07 (火) 23:39:21
    • そんなくだらないことでウジウジ言うなよ社会出て通用しないぞ -- 2018-01-14 (日) 12:48:33
  • ここで散々スポットの話題で盛り上がってたのに、昨日のアプデでちゃっかりスポット元に戻ったな -- 2017-11-09 (木) 12:34:39
    • 対空砲にロケットあてるのがほんとに大変だったからこのアプデは最高Death。 -- 2017-11-10 (金) 07:11:10
      • 対空砲動かしてる兵士に機銃当てるのがほんとに大変だったからこのアプデは最高Death -- 2017-11-10 (金) 08:36:05
  • ファーストルックファーストショットってほんとなんだな。たとえトラッカーのはるか上位にいる戦闘機乗りの人でも、相手が他機とドッグファイトしてるときなら2度ほど撃墜できたわ。けどやっぱ戦闘機乗りとしてはヘッドオンから勝ちたいんゴオオオオオ。自分はヘッドオンからのせめぎあいにクッソ弱い気がする。 -- 2017-11-16 (木) 22:06:05
  • ダート前ほど強くなくていいけど今流石に弱すぎるだろ…少しでも狙いが外れると15ダメって…ダート持つ意味自体がほとんど無い -- 2017-11-20 (月) 16:19:42
    • まあ戦闘機のお仕事は対地よりも対空だし、これくらいでもいいんじゃないの?とはいえ爆風がちと小さい気がするけど・・・ -- 2017-11-21 (火) 06:00:33
    • 70、80キル当たり前に出来てた時代がおかしいだけで、今でも30キル前後は余裕でできるんだから十分だよ -- 2017-11-21 (火) 14:31:41
    • 他の航空機に爆撃されるだけでもツライのに更にダートまで降るともう発狂するどころじゃないのでもうそのままで我慢してください… -- 2017-11-21 (火) 14:36:40
    • 今でも十分キルできるし固まってる集団に投下したら5人キルとか狙えるぞ ぜひやってみてくれ -- 2017-11-21 (火) 17:15:09
    • 対地より対空なのは分かる。だけど爆撃機と攻撃機は敵の歩兵と戦車に干渉できる一方戦闘機はほとんど空戦しか出来ない(しかも後部機銃のいる航空機はなかなか落とせない)辺り貧乏くじのボランティア感が否めない。現状でも確かにキルは可能だけど、他の航空機に比べて“個人のスコア”という観点から見れば魅力的でないことは確かだよね。空戦のポイントを上げるか航空機の台数を増やして欲しい。敵が都合よく固まってくれることも少ないし単純にヒマなんだよね。 -- 木主? 2017-11-22 (水) 03:00:36
      • 同じ状況だし気持ちはわかる。でも航空機増やしてワリを食うのは歩兵だからなぁ…。戦闘機とその他の枠分けるのも想像してみたが航空優勢側がダート出し始めて結局歩兵が狩られるだろうし -- 2017-11-22 (水) 03:29:15
      • 自分は対爆乗ってるけど破壊が10~でスコア上位入れるし15~ならトップも狙えるまぁたまに歩兵も狩ってるけど -- 2017-11-22 (水) 17:06:27
    • 歩兵キルのしやすさって点では対爆のロケットとダート弾てどっちが上なんだろう?俺はほぼ対爆専用だから両方を使いこなしてる人の意見が聞いてみたい。 -- 2017-11-22 (水) 07:20:34
      • キルし易さで言えば一応ダートだと思うけど(対歩兵専用だし)1周期1キルできればいいなぐらいの性能だから、総合的な対地性能は対爆と同じレベルだと思う。個人的には対爆の機銃があまり好きじゃないっていう理由からダート使ってる。 -- 木主? 2017-11-22 (水) 15:10:08
    • ダート最適運用法の動画作りました、参考にしてください:
      https://youtu.be/YlNnUdYtFbw
      私の結論は「ダートの集弾率を高めればキルは取れる」です。 -- ? 2017-12-03 (日) 02:09:48
  • 教えてほしいことがあります。どうしてもマウスとキーボード操作が難しくて、航空機限定のみパッドで操作してる者です。マウスとパッドで旋回速度に差が出たりするものでしょうか?ごくたまに追いつきそうで追いつけない敵機がいるのですが、これが純粋に自分の力不足のためなのかそれともハードウェアの違いなのか、設定等に詳しい人がいたらぜひアドバイスください。 -- 2017-11-27 (月) 12:21:16
  • 今☆15で勝率9割超えてるけどたまにふと勝てないときがあって大抵そういう時は☆50だし追い付きもしなければ追い返しもできずに延々ケツ狙われて足掻くこともできずお祈りしても成就せずに素直に昇天するしかないんだけどこの差はなんなんだろうな……センスないのかな…… -- 2017-11-27 (月) 18:43:10
    • ドッグファイトってある程度旋回とかの技術が出来てきたら、あとは読み合いの勝負になるからね、読み合いはもう場数踏んで鍛えるしか無いと思う -- 2017-11-27 (月) 20:14:06
      • せやろなぁ。☆50てことはそれだけパイロット殺してきただろうしその上殺されてきただろうしなぁ。 -- 2017-11-27 (月) 21:05:58
    • ☆15で9割ならいい方じゃないかなそう悲観することないと思う、でもそこで満足したら成長しないからヘッドオンからの常套手段からのどうしたらいいかをグルグルグルグルグルグル考えて一個一個試して強くなっていく -- 2017-11-28 (火) 17:27:59
    • 戦闘機☆85の者だけど、正直俺も☆50もある戦闘機とのドッグファイトは怖い。だけど、諦めるか諦めないかの違いはあると思う。戦闘機の上手い人はケツを取られたら何分でも味方の対空砲の上で旋回し続ける。下手な人は一分もせずに諦める。こちらがケツを取ってる時も同じ。それから☆10辺りの人って不利な時オーバーシュートを狙って減速する人が多いんだけど、☆50を相手にするならその手は効かないと思っておいた方がいい。 -- 2017-12-02 (土) 03:52:17
      • 追記 それと敵戦闘機に見つからないことが大事(例えば開幕すぐモンテで戦闘機に乗ったとしたらマップの端の山の後ろから回ってケツを取るぐらい徹底した方がいいと思う) -- 2017-12-02 (土) 03:55:23
      • 戦闘機上手いやつほど、味方対空砲なんかに逃げないと思うけど? 戦闘機乗りは対空砲を卑怯と思うやつ多いと聞きました -- 2018-01-31 (水) 20:29:32
  • 技術向上の参考のためにつべでエース同士のDFの動画を見ていたらほぼ必ずシザース戦になっていることに気付いて、そういえば確かに試合中こいつはヤバいと思った相手はいつもシザース戦を仕掛けてくる奴だったなぁと思い出したんだが相手の動きを予測して動くと必然的にそうなるもんなんだろうか 特に考えさせられるのがヘッドオンの時で、俺はすれ違う瞬間にフェイントで上昇しすれ違った瞬間に反転して斜め下旋回するとほとんど引っかかってそのまま上に行ってくれるからそれがクセになっちまったんだが、エースはコンスタントに相手と同じ方向に曲がっているんだよな -- 2017-12-08 (金) 04:28:10
    • BF用語的にはシザースっていうかスイッチね。相手とすれ違った瞬間に90度とか180度軌道を変えることを言う。相手の見えてないタイミングで相手と違う軌道を描くことで、スイッチされた方は次に一週する時にはもう視界に映らない。軌道を変えられたんだから当然だね。で、それが嫌だからお互いスイッチしまくって何とか相手の裏を突こうとするわけだ。結果的にはお互い同じようなスイッチをするからシザースしてるように見えるだけ、シザースの本質とはちょっと違う。あと、エースはみんなすれ違った瞬間も後方ビューで後ろ確認してるから、あんまりフェイントは意味無いかも。その分の動きが無駄になって差を詰められる。参考までに何の動画見たのか知りたいから教えてくれないか? -- 2017-12-08 (金) 11:36:56
  • 戦闘機でのスキンで何が好き? -- 2017-12-20 (水) 17:21:46
    • 王道のレッドバロン -- 2017-12-21 (木) 03:34:17
      • 三葉のレッドバロンが綺麗だよね、でも目立つから常に潜望鏡スポット入っている気分 -- ? 2017-12-23 (土) 09:46:04
      • レッドバロンは連合国以外じゃ使わないけどね、協商陣営でレッドバロンとか気持ち悪すぎる -- 2017-12-23 (土) 11:26:14
    • 最近はガルニがマイブーム。 -- 2017-12-21 (木) 20:19:55
    • スキン付けると粘着されまくるからデフォルトにしてたらデフォルトも結構カッコいい事に気づいた -- 2017-12-22 (金) 17:13:56
    • ブラックファルコン一択 -- 2017-12-23 (土) 05:00:50
      • ブラックファルコンはシマウマカラーじゃなくて黒一色だったら使ってた -- 2017-12-23 (土) 11:24:05
    • デフォは緑色だからマップ外に森が繁ってるマップでは不意打ちで後ろ取られた時そこを低速低空飛行すると高確率で見失ってくれるんで実用性の意味でデフォ使ってる。あと個人的にはこれで柄付き戦闘機倒すのがカタルシス -- 2017-12-24 (日) 15:52:54
  • ドッグファイト仕様に価値を見いだせないんだけど使える子なの? -- 2017-12-23 (土) 02:54:23
    • 対爆、塹壕相手にはスピードブーストの分機動性で優位にたてるから、その2種相手にドッグファイトするならある、特に相手が自分と同じ程度が少し上の腕の場合はそれが実感し易い(長い時間グルグルしないで済んだり、振り切られることが少なくなる)、慣れてくるとスコープがついてるからそれを使って後部機銃を撃ち抜いたり対空砲の射程外から兵士をプチプチ出来たりして結構楽しい -- 2017-12-24 (日) 11:51:27
    • 名前の通りドックファイトでは最強。しかしドックファイト以外では戦力はほぼゼロに等しくなる。 -- 2017-12-30 (土) 02:38:44
  • 迷彩リセットされるのなかなか直らんな -- 2017-12-24 (日) 23:23:42
  • なぁ、前々から思ってたんだけど、映画とかで戦闘機が蛇行しながら敵戦闘機から逃げるシーンが多いいけど、あれってゲームで通用するの? -- 2017-12-25 (月) 09:21:53
    • 状況にもよるけど基本はジリ貧になるだけだからやめた方がいいと思う -- 2017-12-25 (月) 12:56:13
    • 現実と違って燃料切れや弾切れがないから無意味 -- 2017-12-25 (月) 19:06:24
    • BF系じゃ意味無いけど、現実やWar Thunderとかならそっちの方が有効な場合があるよ。シザーズやローリングシザーズで調べてみろ。相手に比べて劣速で、機体性能的にこっちのロールの方が素早いなら蛇行した方が相手をオーバーシュートして後ろにつきやすいこともある。ただもう一度言うがBFは相対速度の差が無いから意味がない -- 2017-12-25 (月) 19:09:34
      • 成る程、ありがとう -- 2017-12-31 (日) 15:38:13
  • ドッグファイト戦闘機←大体の敵が攻撃機or爆撃機、いざ戦闘機湧いたと思ったら対戦闘機も大して強くない。地上攻撃能力皆無。焼夷弾もそう劇的に強い訳ではないしこいつの使い方教えてくれや -- 2018-01-06 (土) 15:04:12
    • ちゃんとスピードブースト使いこなせば対戦闘機が強い、なお複数相手するのは向かない模様 -- 2018-01-07 (日) 03:06:09
    • 適度にズームするスコープがあるから遠距離の目標も狙いやすく歩兵への精密射撃もやりやすい、変人クラスになるとこれ使って爆撃機とか攻撃機の機銃席を正確に撃ち抜いて反撃能力奪ったりする。焼夷弾は撃墜まで後一押しって時に使えなくはないから翼破壊用って難しく考えず15発多く機銃が撃てると思えばいい。あと対戦闘機が大して強くないってマジで言ってんの?スピードブースト使えば少しの間だが旋回半径がエグい事になるから適切に扱えばDFパッケージじゃない格上相手のケツ取れたりグルグル合戦が短時間で済んだりするぞ。それ以外にも遠くにいる敵機に追いかけ回されてる味方機の元に駆けつけたり対空砲の範囲外に素早く出たりと単純な戦闘以外でも使い道はある。確かに対地関連でできる事はかなり少ないけど対空に関しては使い方次第で十分輝けるぞ -- 2018-01-11 (木) 01:51:30
      • 外野から補足するけど、旋回半径は大きくなるからスピードブースト使いながらの地面スレスレ縦旋回は気を付けなね。でも聞いてたらDFパッケージたまには使いたくなってきたわ -- 2018-01-11 (木) 17:58:37
      • BF4じゃあ最適速度が何だかだったけど今回はスピード出れば出るほど旋回半径小さくなるんじゃなかったっけ?同じくらいの腕の相手と横旋回合戦になっててこっちの機銃がギリギリ尾翼に当たらないような時にブーストONにすると1〜2周したら照準が敵機の幾らか先を捉えててそのまま撃てばガスガス当たる事が多い -- 2018-01-11 (木) 18:17:02
      • 航空力学を勉強してくれ……。頑張って掻い摘んで説明するけど、まず重要な要素に「旋回半径」と「旋回率」がある。旋回半径は速度に比例して大きくなる。旋回率は1秒間に何度回れるか(角速度)のことで、翼にかかるG荷重に比例する。より高いGをかけようと思ったら速度は速くなきゃいけない。理由は、航空機は旋回するだけで速度を失うものだから。でもゲームでは失速しないように勝手に調整してくれてる。本当は機体がぶっ壊れる覚悟で操縦感を引けばいつも俺たちが旋回してるのとは比べ物にならないぐらい急旋回できるんだよ、もちろん一気に失速するからもうドッグファイトどころじゃないけどな。あと他にも色々な理由があるんだけど複雑になるから省く、とりあえず速度を失わずにパイロットにとっても負担にならない程度のGで旋回率を高めようと思うと最終的にBF4の312(時速600キロぐらい)ノットぐらいになるってことを理解して欲しい。そして次に、前提としてDFで重要なのは旋回半径より旋回率ってことを頭に入れておいてくれ。どうしてかを極端に説明すると、要はいくら旋回半径が小さくてもチンタラ回ってたら意味無くて、たとえ旋回半径が大きくても素早くガリガリ回った方が後ろ取れるに決まってるよねってこと。BF4で速度が速すぎると曲がらないのは、312以上だと維持旋回をした時の旋回率が落ちるのに旋回半径ばかり大きくなるから。逆に速度が低くても曲がらなくなるのは、単純に速度が低いとGがかけられないから旋回半径は小さくても旋回率が伸び悩む。でもBF1はレシプロの複葉機だよね?そもそも312ノットなんて速度は出ないから速度は速ければ速いほどいいんだよ。スピードブーストで速度を上げて、旋回半径は大きくなるけどより高いGをかけられるからよく曲がる、こういう理屈なんよ -- 2018-01-11 (木) 21:00:20
      • BF1のドッグファイトで常にフルスロットルとか古臭いよ。今はもう「いかにうまく減速を使うか」になってる。 -- 2018-01-11 (木) 22:27:58
      • もちろん、だからどういうタイミングで減速して旋回半径を縮めて、どういうタイミングでフルスロットルでぶっ飛ばすかの駆け引きになる。高度と速度を相互変換して、旋回半径と旋回率を調整するのも重要だね。未熟な相手ならエネルギー効率のいい動きをするだけで距離を離せる。そこら辺を踏まえてスピードブースト使うと下手が使うのと比べて化けるよねって話 -- 2018-01-11 (木) 23:34:52
      • やだエースパイロットのお兄ちゃん達かっこいい・・・ただフルスロットルでブースト連打してグルグルしてても何故かケツ取ってくるDFでもない変態がいたからん?とは何となく思ってたけどそういう事だったのね。自分がどんな動きしてるのか幾らか録画してるからそれ見て勉強してみる。あとそこそこ長くやってる割には無意識に加減速して旋回してる部分も未だにあるからその辺も意識してできるように頑張るわ。フォースと共にあらん事を -- 2018-01-12 (金) 01:57:45
      • 313とかどうでも良い Bf4 wikiに行け -- 2018-01-14 (日) 12:03:59
      • BF4の速度調整の理屈も理解もしてない連中ばかりだったから、BF1発売された初期は無駄に降下中に減速する名人様が沢山あらわれたんでしょうよ。その理屈を説明した上で改めてスピードブーストがなんで小回りはきくけど旋回半径は大きくなるのか説明しただけじゃないか。BF4の話はメインじゃないことぐらい分かってくれ -- 2018-01-14 (日) 12:28:03
      • そうやったね すまんね(*_*; -- 2018-01-14 (日) 14:27:40
    • スピブは横旋回安定だろw それしか使わない 相手が離れたら、追い返す -- 2018-01-14 (日) 12:00:35
  • 減速がぁ〜 -- 2018-01-12 (金) 22:30:20
  • スピブ発動中は上昇時の速度低下がほとんどない。横旋回はお互いの速度が変わらないからスピブの速度上昇分しか効果を得られないけど、縦旋回すれば相手の速度だけが下がるから相対的に効果が大きい。どう考えてもスピブは縦旋回安定、横旋回で使うなってわけではないけど -- 2018-01-14 (日) 12:37:14
  • 航空力学を学べ。されば道は開かれん。 -- 2018-01-19 (金) 01:42:42
    • シビアな世界だ -- 2018-01-19 (金) 01:46:36
    • 教科書でのお勉強でドッグファイトが強くなるかよ。死んでも死んでも諦めずに飛ばして墜ちて挑み続けるしかない。 -- 2018-01-20 (土) 19:59:55
  • ドックファイト専用マップがでるとかマッ? -- 2018-01-19 (金) 16:41:06
    • ジ -- 2018-01-19 (金) 17:35:00
      • ョ -- 2018-01-19 (金) 17:40:57
      • そこはマッチョにしてほしかった(謎) -- 2018-01-20 (土) 00:03:30
  • DF鯖で強い人たちと戦ってみたいけど細かいルールとか分からないって人たちに頼まれてもいないけど教えてやるぞ。まずは全体マップを開いて機銃をタップ撃ちする、するとマップ上でアイコンが点滅するからそれを交戦の意思とする。相手も同じことを返してきたら互いの位置を調整して真正面に向かい合う状態にもっていく。そしてすれ違った瞬間にお互い動き出す。これが基本形。ローカルルールによっては、空戦中ぶつかったら仕切り直しとかもあったりするからそこは相手の出方で判断してほしい -- 2018-01-21 (日) 12:46:33
    • Df鯖ってどこにあるの?
      Usaにはあったんだけど、passwordあって入れなかった -- 2018-01-22 (月) 18:24:22
      • 正確には日本のDF鯖はない。誰か有志で作ってくれないかなとは思ってる。でも稼働してない時のシナイ砂漠オンリー鯖には猛者も来てたりする。後は前にWorldWarっていうビークルの湧き時間と出撃時間が50%のシナイ砂漠の鯖があったんだけど、誰かがドッグファイトしてたよ。あそこは使いやすいと思う。何を目的に作られた鯖なのか分からないけど -- 2018-01-22 (月) 21:56:42
      • Dfって雑魚でもして良い?
        猛者の迷惑にならないか心配で...
        何回も殺されても挑んで良いなら行きたい -- 2018-01-24 (水) 18:35:26
      • 相手してくれないことはないよ。やる気があるなら向こうも行動で示してくれる。この人すごいって思ったらメッセ送ってその人を師匠にするのもいいと思う。向こうにその気があれば色々教えてくれるだろうし -- 2018-01-24 (水) 21:16:56
      • コンクエストをするためだよ!!World Warサーバー主より。そろそろ、レンタル終了。 -- 2018-02-15 (木) 23:57:49
  • みんな敵に後ろ取られた時ってどうしてるの? 色々な意見を聞いてみたい -- 2018-01-27 (土) 12:15:14
    • ピッタリケツにつかけたら、終わりだと思ったほうがいい。Bf1では -- 2018-02-03 (土) 15:55:24
      • そういう時はもう急ブレーキかけてオーバーシュートさせるしかないよね。じゃあ、まだ完全に後ろ取られてなくて相手の視界を出たり入ったりしてるよう状況の時はどうしてる? -- 2018-02-04 (日) 11:12:45
  • ロケットで対地攻撃すると発射後0,5秒ぐらいしてから急に舵が効かなくなり機体が地面に吸い寄せられる現象が発生するんだが仕様なのか?おかげで何度もKIAだ。 -- 2018-01-29 (月) 20:38:01
    • 爆風に煽られてるんじゃない? 地面の近くでロケット撃ったりしてない? -- 2018-01-30 (火) 02:01:26
    • 地表スレスレで攻撃機とか爆撃機の爆弾(と何故かドレッドノートの主砲)落とした時もそうなんだけどこのゲーム飛行機乗って低空飛行してる時近くで爆弾が爆発すると謎物理が働いて爆心から外側に吹き飛ばされるんじゃなくて爆心に吸い寄せられるんだよね。戦闘機のロケット花火も例外じゃないから余裕を持って撃たないと機首上げ始めてても地面に叩きつけられてKIAになる。距離取ってるのにそうなるならわからない -- 2018-01-30 (火) 02:58:12
      • 爆風で爆心地に引き寄せられるってさすが惑星BFですなあ(白い目 -- 2018-01-30 (火) 20:52:03
      • 爆発物にはみんなグラビデの効果が付与されてるんやで(大嘘) -- 2018-01-30 (火) 21:32:21
  • Bf1の戦闘機飽きてきた
    減速ばかりのスイッチだし....
    Bf4の戦闘機に戻ろうかなぁ -- 2018-02-03 (土) 16:04:08
    • すいません改行間違えました -- 2018-02-03 (土) 16:04:44
    • たまに戻りたくなる気持ち分かる -- 2018-02-03 (土) 18:29:28
      • 今作からパイロットに目覚めたんだけど、1と4はどう違うの?動画見てる限りだと、4はシュコーシュコーとうるさくて爽快感は1に軍配が上がる感じ。 -- 2018-02-03 (土) 21:33:14
      • 根本的には同じだけど、BF4には旋回半径と旋回率の釣り合いを丁度良くするための最適速度がある。速すぎてもダメだし遅すぎてもダメ。だからアフターバーナーとエアブレーキをひっきりなしに調整しながら速度を300〜320ノットの間を維持するように飛ばなきゃいけない。因みに理想値は313。つまりBF1みたいに何も考えずフルスロットルで飛んでると、たとえ後ろを取れても速度調整ができてる相手を追い続けることもできない。あと防空レーダーがあるから常にお互いの位置がバレてる。それをECMジャマーっていう装備を使って一時的にマップから自機を消してその隙に軌道を変えて相手の目をくらますとか。大体そんな感じの戦い方。そしてBF1みたいなレシプロ複葉機と違ってジェット機は失速耐性が無いから、ギリギリまで速度を絞って相手をオーバーシュートさせるみたいな芸当がしにくい、速度を落とし過ぎると全く舵が効かなくなる。 -- 2018-02-04 (日) 03:33:16
  • 相手が★100とかのやり込んでる奴でも戦闘機以外なら落とせるから楽しいね。同じ戦闘機は・・・うん。 -- 2018-02-03 (土) 17:13:56
    • まぁ確かに対戦車攻撃機なら不意討ちで猛者の戦闘機を落とせることがある。 -- 2018-02-04 (日) 22:55:59
    • 自分はまだまだ猛者が操る★100の対戦車攻撃機に圧倒されっぱなしですわ。戦闘機乗りとしては、やはり戦闘機以外に撃墜されるのが恥ずかしい。 -- 2018-02-05 (月) 20:07:19
      • 強い対戦者乗りは本業は戦闘機な奴多いぜ。だから、恥ずかしがら無くても良いと思うよ。 -- 2018-02-05 (月) 20:33:47
      • ダート弱体化前の対塹壕で散々暴れて歩兵殺すのに飽きたから戦車が倒せて飛行機も落とせる攻撃機に乗り換えたんやぞ -- 2018-02-08 (木) 20:39:46
      • 猛者が操る攻撃機の場合は本業戦闘機多い。戦闘機の軌道知ってるから、強いんだわ -- 2018-02-09 (金) 09:35:20
  • 少し4の話が出るとクッソ長文投げてくる航空力学くんおるな。 -- 2018-02-06 (火) 10:44:30
    • ちょっとくどいと思った(小並感) -- 2018-02-07 (水) 23:57:42
    • ためにはなってる。素直に感謝だよ。 -- 2018-02-09 (金) 17:58:26
    • 正直うざい -- 2018-02-27 (火) 10:01:35
  • エアアサルトって高度が他のモードとは段違いだから、地形に左右されないマニューバができそうで楽しみ -- 2018-02-09 (金) 19:54:55
    • そうなんか、なんかコンクエでは初動で中央拠点に行くかどうかでnoobか否かを見分けられるように初動で高度を溜めるかどうかでnoobか否か見分けられそう。そんな定説出来上がる前に過疎るって?おいおい冗談だろ?お願いだから過疎らないで -- 2018-02-09 (金) 21:18:42
      • 実際に体験する前だから何とも言えないけども、航空機に限らずビークルは旗に絡もうとする歩兵を支援するから楽しいんであって、ビークルオンリーでチーデスするのって果たして楽しいのかどうか、、、 -- 2018-02-09 (金) 23:07:21
      • 一緒かどうかはまだ分からんけど個人的には3,4のエアシュめっちゃ好きだったよ。エスコンのBGMとか聴きながらやると激アツだった。何ならタンクシューも好きだったから復活させてほしい…SOFLAMジャベリンコンボで瞬殺みたいな事は起こらないだろうから今作は相性がいいと思うんだが -- 2018-02-09 (金) 23:50:39
    • エアサルト過疎るんだよなぁ。bf4でもドッグファイト鯖以外はもうマッチしないし、過疎ること目に見えてる。猛者が集まって、結局もういいわーってなって、誰も入らなくなりそう。 -- 2018-02-10 (土) 12:10:19
      • それはBF1が発売してから4がオワコンになったからだよ。今じゃコンクエストですら稼働してるサーバーは両手で数える程だわ新作が出れば過疎るのは当然のことで、俺としてはそれまでの間2つか3つ稼働してれば -- 2018-02-10 (土) 14:46:35
      • でもさ、休日とか割と多めにサーバーブラウザがbf4の方が多くなる時あるよ。やはり現代戦と二分してんなかなー -- 2018-02-16 (金) 22:15:33
  • 戦闘機乗りと爆撃機乗りは同じこと思ってる思うんだ。「なんで味方攻撃機しか出てこねーんだよ」って… -- 2018-02-14 (水) 16:58:54
    • 敵機に猛者がいるとき限定でそう思ってる。みんなそうだよね? -- 2018-02-14 (水) 23:32:48
      • でも、猛者がいるのに、爆撃機で出るやつは戦犯。対戦車攻撃機なら許す -- 2018-02-16 (金) 22:16:39
      • むしろ空制圧してるのに「なんで塹壕戦闘機しかでてこねーんだよ」って思ってる、対地攻撃機でいいから違うものを出して・・・ -- 2018-02-17 (土) 02:00:12
    • むしろ他人が乗ってくれないって諦めてるから自ら戦闘機で出撃するのでは・・・ 爆撃機はともかく、攻撃機で出撃してもドッグファイトの手伝いとかしてくれるなら上等だよ。 -- 2018-02-17 (土) 13:03:43
  • 最近は対爆ばかりだったから久しぶりに塹壕つかってみて思ったけど、魚雷艇みたいな軽装甲目標に対してのダメージ効率ってTuF重機関銃のほうがだいぶ優れてるんだね。塹壕の機銃で撃ってもヒットマーカー出るだけで中の人にしかまともにダメージ与えられんわ。機銃で弱らせてダートふりかけてやれば中身繰り抜けるから対爆でボートごと沈めるのとあまり効率は変わらんが・・・ -- 2018-02-17 (土) 13:09:17
  • 対空砲自走砲乗っていると、顔を真っ赤にしたパイロットが爆撃機or対戦車攻撃機に乗って突っ込んでくるw  どんだけ粘着してくるねんw -- 2018-02-17 (土) 18:36:01
    • 戦犯トラックを航空機で返り討ちにしてやることこそ愉悦だからやで。いちいちポンポンされるのも目障りだし、顔を真っ赤どころかただの掃除感覚 -- 2018-02-17 (土) 20:14:50
      • いや真っ赤でしょ!航空機で倒せないと、わざわざ凸兵で敵軍まで来て、壊しに来るもんw それを鮮やかに倒すw -- 2018-02-18 (日) 00:28:06
      • コメ主じゃなくて木主って言った方がいいよ。それからお名前欄に「age木主」と打ち込んで。敵軍じゃなくて敵陣って言った方がわかりやすい。下のコメントでビーグルって言ってるけどビークルね。ビーグルはスヌーピーの犬種 -- 2018-02-18 (日) 00:36:02
      • 真面目な解説に草 -- 2018-02-18 (日) 21:04:48
      • 解説なんてどうでもいいんで、私が行ったことは正しいですよね?w 返答になっていませんよ -- 2018-02-19 (月) 12:39:36
      • わざわざ釣りにひかかって御苦労様ですぅ -- 2018-02-19 (月) 12:44:02
    • それ順番が逆だろ。テメーが先に敵パイロットに顔面レッドバロンになったから対空自走砲なんか出してるわけだし、超絶有利な対空トラックに乗っておきながら航空機相手にドヤるのって最高にダサい。本当に敵パイロットを悔しがらせたいなら、ドッグファイトで実力でねじ伏せろよ -- 2018-02-17 (土) 20:29:29
      • 俺はbf4からの対空ビーグル乗りですよ。始めから対空砲トラックでわきます。コメ主です -- 2018-02-18 (日) 00:22:04
      • ただの害悪やん。それとビーグルは犬種な? -- 2018-02-18 (日) 11:37:27
      • 初めから対空トラックとか何考えてんの? -- 2018-02-18 (日) 16:32:07
    • 猛者の操る対空トラックを戦闘機単機で破壊するのは簡単ではないけれど、歩兵が狙ってるのをトンビに油揚げして破壊キルとるのは本当に気持ちがいいです。歩兵さんごめんなさい。 -- 2018-02-17 (土) 23:25:34
      • 猛者の操る対空トラックよりも自走砲トラックの方が怖い。対空砲はヤバイと思ったら逃げれるけど自走砲は甘えた射角で突っ込んだらもう遅い。ヤバイと思った瞬間撃墜されてる -- 2018-02-18 (日) 11:53:24
  • 上手い攻撃機乗りの人って二番席の機銃を使う時でも、対爆ロケットを警戒して正面から向き合わずに軸をずらして待ち構えてたりするよね。これは斜めからでもきっちり当てるような偏差撃ちの練習をするべき?偉大な先達の意見を聞きたい。コツとかあればぜひ。 -- 2018-02-17 (土) 23:30:36
    • 2番席乗り移ってる最中は相手が何もできない+コクピットに体が守られてないので、そのままパイロットだけを機銃でぶち抜く、というのは半分冗談で、偏差撃ちの練習はしておくとドッグファイトでグルグルしてるときにもロケット当てられるようになるから、しといて損はない -- 2018-02-18 (日) 04:48:35
    • 状況によって操作が色々だからコレっていうアドバイスはできないけど、斜めに進行する敵機に対して機銃やロケットを当てるには、ラダーをどれだけ上手く使うかが重要。ラダーは知っての通り機体を左右に動かすわけだから、相手の進行方向に合わせて機体を傾けたらラダーで左右の軸を微調整しながら偏差するといい。 -- 2018-02-18 (日) 11:50:25
  • エアアサルトかっくかくだな!!まともに機銃が当たらないんだが -- 2018-02-21 (水) 00:47:14
  • エアアサルト 画面カクカク 飛行機専門による雑魚狩り チームバランスの悪さ 誰もしなくなって過疎る -- 2018-02-21 (水) 11:22:29
    • 飛行機noobでも楽しめる要素でもなければ、この手のゲームモードはすぐ過疎る。人がいなくなって飛行機乗りもCQに流れるいつものパターン -- 2018-02-22 (木) 10:12:01
      • フルメンバーで遊べなくても最低限試合が始まるだけの人数いればそれでいいかな、強い人だけが残ってその人達としのぎを削るのも悪くない -- 2018-02-22 (木) 11:40:41
  • DF機の焼夷弾が効果と精度が上がったみたいだけど、どんなかんじだろうか? -- 2018-02-22 (木) 04:32:20
    • ちょっと当てるだけですぐに翼壊せるから、初弾ヒットで行動不能にさせる戦法が強い。スピードブーストもあるしエアアサルトはDF戦闘機一択かなって思ってる。対爆だとキルタイムがどうしても縮まらない、耐久力は捨てた -- 2018-02-22 (木) 11:46:04
  • 爆撃機が意味のない地上ビークルないマップで対爆出す奴って何を考えているのだろうか?飛行機枠を一個潰してでもDF絶対負けたくないマンなのか?あとFAOとかソワソンで対爆一機だけで制空権確保とか意味あるの?対戦車攻撃機使えやって思う。 -- 2018-02-22 (木) 13:38:17
    • 言ってることは正しいけど、野良のコンクエなんだし好きに遊べばいいじゃん。 -- 2018-02-22 (木) 16:23:59
    • 上手い奴は対爆でも歩兵狩れるからだよ 対地両方できる優れもの -- 2018-02-23 (金) 16:22:09
      • いやそれこそ対戦車攻撃機は爆撃機瞬殺できて戦車破壊できるんですが・・・。別に機銃ならまだしもロケットで歩兵狩るのは誰でもできるしそれこそ上手い人なら対戦車攻撃機で戦闘機に勝てると思うぞ?正直対爆一機だけで制空権(笑)よりも今は落とされてもいいから1、2回旗の敵一掃できる重爆の方が遥かに勝ちに貢献できるし。 -- 2018-02-25 (日) 13:14:22
      • いやいやいくら上手くても相手が初心者じゃなきゃ、戦闘機に勝つのは難しいぞ? -- 2018-02-26 (月) 16:00:05
  • 対戦闘機戦では焼夷銃弾は使える。残弾2発で羽無力化できたのでDFではぜひ使おう。 -- 2018-02-22 (木) 16:05:53
    • これ強すぎて、修正はいると思う。エアアサルで無双している人はこれ多いよね。タイムキルが早くなる -- 2018-02-23 (金) 16:24:03
  • SWBFみたいに初心者でも操縦できるわけじゃないからエアアサルトはすぐ過疎ると思う -- 2018-02-23 (金) 18:47:45
  • エアアサは純粋なDF好きには合わないかもしれない。チームバランスによって結構作用されるし、味方が死にまくって、いつの間にか孤軍になって近遠距離から集中砲火食らうw  数の暴力やばし -- 2018-02-23 (金) 22:50:04
  • 敵戦闘機に斜め後ろから適当に焼夷弾斉射しただけなのに翼破壊×2とエンジン破壊ついてきて驚いた。今までは焼夷弾なんて15発多めに撃てるだけのオマケに近かったけどこれ凄いわ。ただ部位破壊効率が高すぎて緊急修理がないと先に当てたもん勝ちみたいなただばら撒いてるだけでもボロボロ壊れてあへあへハッピーなドッグファイトもクソもない仕様になってるのはちょっとやり過ぎかもしれない -- 2018-02-26 (月) 15:02:58
    • エアアサルトやってると凄い顕著だよな。あえてイキったこと言わせてもらうと、正直負ける道理のないパイロット相手でも焼夷弾食らうとどうしようもない。かといってエアアサルトで絶対に後ろを取られないようにするのは困難 -- 2018-02-26 (月) 19:07:29
    • 初弾精度も通常の機銃よりよくなったから、試合開始したら相手のリス地点にズームして撃つと結構あたっていきなり相手の戦闘機ボロボロになってたりするね -- 2018-02-26 (月) 21:13:38
  • アポカリプスで突撃兵にAAロケット弾実装ぽいな終わったわw爆発するから判定甘そうだし。動画みてみ -- 2018-02-26 (月) 22:23:36
    • そんなに脅威かな?先行配信で対空ロケットガンを使える人が少ないのも大きいと思うけれど、対爆乗ってる限りはそれほどの脅威ではない気がする。 -- 2018-02-26 (月) 23:19:24
  • 対空ロケットきついなー。弾は外れてるのに爆風で半分持ってかれるからDF中に粘着されると厄介 -- 2018-02-27 (火) 14:24:16
    • 対空砲じゃないし、粘着じゃなくね? -- 2018-03-01 (木) 12:14:24
      • どんな武器や兵器使おうと特定のプレイヤーに固執してたら粘着やろ -- 2018-03-02 (金) 07:00:21
      • 対戦車対空したらみんな粘着かおちおちビークルも乗れんな怖や怖や -- 2018-03-02 (金) 12:51:43
      • 「特定のプレイヤーに固執」って言ったんだよなぁ、屈伸とかせずに対戦車対空してるだけならそれは粘着ちゃうやろな -- 2018-03-02 (金) 18:49:04
      • 自分だけ狙ってるなんてどうやって判断してんの?他の航空機はロケット撃たれてないとか判断や確認しようがなくね?確認の仕方あったら教えて欲しいっす。 -- 2018-03-03 (土) 02:33:26
      • 対空トラックに狙われたときに味方の飛行機を囮にして反撃しようとしても自分だけ撃たれるから余裕でわかるわ。まあ強いビークルを狙う奴を粘着と言うのもあれだけどね -- 2018-03-03 (土) 05:41:28
      • 枝1だけど、今までは対空ロケットガン無かったから、粘着されないのが当たり前になっていたのかも知れないね。 戦車には凸兵で通常ロケットガン使うし、対空意識で考えれば、粘着というよりも、ごく自然チームのために対空しているだけに過ぎないのかもしれん。bf4では普通にrpgとかで、航空機落としてたよ。 -- 2018-03-03 (土) 10:06:41
      • 隙あれば自分語り -- 2018-03-17 (土) 07:22:50
  • 最近ようやく対爆戦闘機に慣れてきて歩兵にもロケット当たるようになったし、かなり高い高度から敵の対空砲倒せるようになってきた!航空機って楽しいですね! -- 2018-03-02 (金) 19:49:59
  • 焼夷弾鬼強くなってないか?ちょっと当たっただけで部位破壊されるから、奇襲かけられてエンジン壊れると終わる -- 2018-03-03 (土) 21:33:42
    • ついでに拡散も抑えられてるから、初弾精度は実は普通の機銃よりもいい、まあ今までオマケの機銃程度でしかなかったからね、とはいえ1発で翼もげるレベルなのはどうかと思うけど・・・ -- 2018-03-04 (日) 14:19:28
  • ドックファイト戦闘機で機銃がオーバーヒートしてるときに焼夷弾撃つとオーバーヒートが無くなるんだけど既出? -- 2018-03-07 (水) 12:57:13
    • それは焼夷弾を撃ってる間にオーバーヒートが回復するとかではなくて? 一発でも撃てば回復するの? -- 2018-03-07 (水) 13:05:16
  • 戦闘機乗り始めてから五日目でようやく敵機の尻を長く追いかけられるようになったのですが中々撃墜できません、機銃の当て方のコツとかないでしょうか? -- sge? 2018-03-07 (水) 18:56:59
    • その前にオプションについて教えて欲しいな。最低限「ビークル感度、飛行機操作感度、ミニマップのサイズとテクスチャ透過率、ミニマップのぼかし、飛行時ズーム半径、ビークル視野角」について聞きたい。初心者さんならまずは環境から整えないと -- 2018-03-08 (木) 04:02:29
      • 殆どいじってないですがADS感度80%、全てのビークルを表示、飛行機の上下操作反転、重機関銃ターレット感度80%です -- 2018-03-09 (金) 13:12:33
      • とりあえずビークル感度と飛行機操作感度はMAXにして下さい、BFの航空機の旋回性能は感度に依存してるので。それからドッグファイト中は積極的にスポットしてミニマップも活用しながら見えない相手の位置も予測しなきゃです。その為にも飛行時ズーム半径は最大にして下さい、この数値が高いほどミニマップ上で広範囲に相手を捉えられます。そしてミニマップのぼかしをゼロにして、テクスチャ透過率も10%ぐらいまで落とすのが推奨です。こうするとミニマップと敵機が重なっても相手のことがちゃんと見えます。そして最後にビークル視野角も最大にして下さい。この数値が高ければ高いほど目の前の視野が広がるので敵を見つけやすくなります。BFの航空機は器用に全方位は見れませんから、少しでも視界を広くするのが大切です。 -- 2018-03-09 (金) 14:33:50
      • アドバイスありがとうございます、設定で直接性能が変わるのか…(困惑)とりあえずブリストル叩き落としてきたので後で設定変えておきます -- 2018-03-09 (金) 19:21:36
      • そうなんですよね、何故か設定で性能やドッグファイトの有利不利が変わってしまいます。それから小手先の知恵をいくつか紹介すると、まずはスコアボードやフルマップを頻繁に確認して相手の湧きや位置を確認すること。次に左スティック押し込みによる後方ビューを、索敵やドッグファイト中には多用してください。生き残れるパイロットは前よりも常に後ろを気にしてます。そして旋回する時は絶対に尾翼のラダーも使ってください、左旋回時はラダーも左に、という具合で。縦旋回時もどっちかには必ずラダーを入れてください。こうすることで旋回力が上がります。 -- 2018-03-09 (金) 19:58:08
      • なる程スコアボードの兵科マークから湧きがわかるのは頭にありませんでした…後方確認とラダーは使ってます、ラダーはよく忘れますが…基本的に三人称視点で探してケツ取ってから一人称にして射撃してます。後ケツ取られた時高度に余裕ががあればブースト使って地面に向かってダイブしてスプリットSモドキ低空飛行で逃げてるんですがこれでいいんですかね? -- 2018-03-09 (金) 20:27:59
      • いいですね、立ち回りも理解できているようです。戦い方もラダーさえ忘れずにすればそのやり方で大丈夫ですよ。因みに、横旋回時にラダーを入れてる方向を反対にすると翼を動かさずに高度だけ上げることもできるので状況に合わせて試してみてください。油断して後ろを取られた時は私もまずはスプリットSで逃げますね。ただ、それでも相手が付いてくるパイロットの場合は上昇しながら急減速して相手を前に押し出してみたりしますね -- 2018-03-09 (金) 20:44:26
      • あ、そうだ連投申し訳ない。本題の機銃を当てるコツですけど、このゲームの弾の偏差はそこまで大きくないので感覚はやっているうちに身に付くとして、後はどれだけ狙った場所に当てられるかのスティック捌きだけです。単純だからこそコツらしいコツも無いですね -- 2018-03-09 (金) 20:56:49
      • 細かい説明ありがとうございます。対爆撃機使って2戦で10機撃墜できました、対地攻撃では1キルしかできなかったのでその辺も頑張ってみます。 -- 2018-03-10 (土) 18:39:22
  • 敵陣営にエースがいるときに限ってこっちの航空戦力は自分ひとりでしかも味方の対空意識が皆無っていう謎の現象(´・ω・`) -- 2018-03-08 (木) 15:29:10
    • 敵にエースがいるため自陣の航空機が落とされ乗らなくなる結果制空権がとられる。うまい人は対空してもなかなか落ちないためあきらめる結果制空権がとられる。結論、自分がエースになればええんや・3・b -- 2018-03-08 (木) 16:09:25
    • 対空砲で落とせば良いよ。たまーに、プライドの高い航空機乗りから、ファンメ来るかもだけど、わざわざ同じ土俵で戦う必要はないからねw -- 2018-03-08 (木) 19:15:38
      • エースは対空砲だけじゃそうそう落とせんよ。 -- 2018-03-09 (金) 13:20:49
      • 俺は落とせた -- 2018-03-09 (金) 22:04:49
      • それたぶんエースじゃなくてエース(笑)や。 -- 2018-03-10 (土) 14:00:00
      • 対空砲☆100だからかな? -- 2018-03-10 (土) 17:53:41
      • うおおおおお全プラットフォーム合わせても2人しかいない対空砲☆100がこんなところでレスバだあああああああ敬礼!!!(ハナホジ) -- 2018-03-10 (土) 19:39:34
      • なわけねーだろ 冗談よw -- 2018-03-10 (土) 19:42:35
      • 対空砲☆100がふたりしかいないってマジなの?もっといそうなもんだけど。 -- 2018-03-11 (日) 13:58:04
      • 後釣り宣言見苦しいっすね。ランキングはtrackerで見れるよGLOBAL(全コンソール)でも2人しかいない -- 2018-03-11 (日) 14:13:16
      • 別に見苦しくないね。冗談も通じない堅物お疲れ様 -- 2018-03-11 (日) 23:56:19
      • ただごめんなさいすりゃ済む話なのに何故ここまで意地張るんだろうこの子。俺は落とせた(キリッ とか対空砲☆100だからかな?(ドヤッ とか言っといて突っ込まれたら逃げの姿勢取るくらいなら最初から言わなきゃいいのに。世の中君の冗談を笑って済ます人ばかりじゃないから何でも冗談って言ってると友達無くすぞもういないのかもしれんが -- 2018-03-12 (月) 00:47:15
      • 今どき戦闘機で出撃するなら基本対爆だし、ミニマップのアイコンみてれば撃たれなくても対空砲に人がついてるのわかるし、ロケット使えば対空砲の射程外から攻撃できるのに、戦闘機で対空砲に撃墜されるほうが難しいね。 -- 2018-03-12 (月) 01:36:28
  • 前は制空権取れてフレアやキルも取れる塹壕愛用してたけど重爆の強化で使ってられなくなったわ。今は戦況で出撃するなら重爆か対爆かとはっきり分けた方がいいな。 -- 2018-03-09 (金) 13:42:57
    • そんなあなたにDF戦闘機!DF戦闘機に搭載されている焼夷弾、これ15発全段当たり所良ければ1回の射撃だけで機体無力化できるよw1回で出来なくても2.3クール目で機体から煙吹き出すから試してみて。対爆の炸薬ロケットは個人的に弾速遅いから焼夷弾オススメ。焼夷弾は対爆撃機に限らず戦闘機同士のDFでも最初の焼夷弾当てるだけで機体ボロボロなるからねw -- 2018-03-11 (日) 01:21:25
  • ああああああああああドッグファイト勝てねええええ。。。だれかヘッドオンからの立ち回りについて解説してる動画があれば教えろください。ほんとお願いします。 -- 2018-03-10 (土) 06:31:37
    • 解説はどうだか知らないけど、YouTubeでBF1ドッグファイトとか検索すれば1on1の動画は国内海外問わず色々出てくるぞ。見てるだけでもヒントになるんじゃないか? -- 2018-03-10 (土) 11:08:09
  • なんだろう戦闘機操作性変わった? 久しぶりにしたら、回転がグワンって感じできつくなった気がする。 -- 2018-03-10 (土) 17:29:12
  • 視野角を低いままやってる航空機乗りはどうして視野角最大にしないのか疑問で仕方ないんだけど何か理由あるの? -- 2018-03-11 (日) 19:49:26
    • MAXだと遠距離見にくいから、してないやつもいるんじないの -- 2018-03-11 (日) 23:52:17
      • それを考慮に入れてもドッグファイトにおいて目の前の視界が狭まることにデメリットしか感じないんだけど。。。 -- 2018-03-12 (月) 04:08:54
      • 自信があるなら、視野角低くても良いかと。地上が米粒みたいになって見にくいのと、ノーマルps4だと処理がきつい気がする。 -- 2018-03-12 (月) 16:36:29
    • 俺は航空機しか乗りませんって人はいいけど歩兵やる場合設定の変更がめんどくさいでしょ -- 2018-03-16 (金) 15:57:42
      • ビークル時の三人称視点のFOVを変えればええんやで -- 2018-03-16 (金) 16:25:53
  • 視野角は広げてる人が大半だろうけどPS4でミニマップのリアルタイムズームを使用している人が少ないのが解せない。コントローラーカスタムする必要はあるけど、ミニマップで大中小を任意に切り替えられるから戦闘機でも爆撃機でも戦車でも必須の設定なのに、配信みてるとどんなに強い人でも使ってる人がほとんどいない -- 2018-03-12 (月) 19:42:37
    • そんなことできたのか知らなかった。でも飛行機乗っててズーム半径を最大以外にしておく意味ってあるの? 半径500%でもBF4の防空レーダーより狭いぐらいだから正直小さくする利点が分からないんだけど -- 2018-03-13 (火) 14:20:14
      • 航空機で出ても500%になって無いときもあるから自分で切り替えて調整ができる。切り替えは歩兵時、ビークル時、飛行時のズーム半径で切り替わる。あとは歩兵戦とかビークル乗ってる時に変えて見やすいズームにしたりとかかな。ちなみに、PC版はデフォルトでNが切り替え -- 2018-03-13 (火) 14:31:59
      • そんなこと俺起こらないんだけど…。普通に歩兵の時、戦車の時、飛行機の時でズーム半径切り替わるよ -- 2018-03-13 (火) 20:17:45
      • ↑それ、勘違いしてる。今 話してるのはあくまで"リアルタイムミニマップズーム"であって、試合中でも好きなようにミニマップのサイズを大中小に切り替える機能。んで、これを大にするとオプションで設定できる航空機のミニマップ半径よりもさらに広い範囲がミニマップに表示される。ぶっちゃけサンカンタンやアミアンならマップ全体が映るレベル。これを使用すると「どこの対空砲に敵が乗った」とか「遥か遠方で射撃した敵航空機を即発見できる」なんてことが可能 -- 2018-03-14 (水) 03:14:31
    • 「どんなに強い人でも使ってない」なら、「必須」ではないのでは? -- 2018-03-23 (金) 16:47:21
  • ロケット花火弱くなったな。戦車ダメージ半分になってる -- 2018-03-19 (月) 12:22:30
    • やっぱり。全弾当てても10も行くか行かないかだったからおかしいと思った -- 2018-03-23 (金) 01:35:03
  • DF機乗ってるときに重爆3機出されたときってどうすればいいんだろ?とりあえず全機のエンジン壊したりして爆撃までの時間を稼いでるけど、耐久高いから絶対に爆弾投下される -- 2018-03-20 (火) 05:42:33
    • それが嫌だからコンクエストでは滅多にDF機使わない、対爆安定 -- 2018-03-20 (火) 13:20:14
  • ここで言うことでもない気がするけど、次回作のBF戦闘機はラダーの効きがもっと強烈だったらいいな。旋回方向と反対にラダー入れて捻り込みとかやってみたい。フラップの調整もすることで急減速しながらのバレルロールとか映画みたいなことしてみたい -- 2018-03-23 (金) 03:31:45
    • ラダーはともかくフラップ操作はどうだろうなぁ、変に複雑な操作しなくても操縦できる乗り物もBFの特徴だし、あっても今作の対飛行船攻撃機みたいなスピードブースト中のみ自動でフラップ調整的な感じになるんじゃない?ただあれブースト使用してもフラップ動いてないどころかフラップ自体ないように見えるけど・・・ -- 2018-03-24 (土) 07:22:04
      • 変に繊細な操作をしなきゃいけない割にリアリティの薄いBF4と比べたら、フラップ操作の方が例えガバガバでも効果はあるし操作も楽だと思うよ。基本は急降下で上がりすぎた速度をフラップで下げつつ最適な旋回速度にしてやるとか、一瞬でもいいから機首を相手に向けたいって時に強引に使うとか、フラップがあるだけで駆け引きに幅が出ると思う。そもそも、BF4でフラップ操作が無いのは現代戦闘機は着陸用フラップ以外は空戦フラップとして自動化されてるからわざわざ操作する必要が無いのと、BF1みたいなww1型戦闘機はフラップ自体無いからだよ。因みにBF4のブレーキは出力調整してるんじゃなくてエアブレーキ。そして対飛行船攻撃機のフラップってのがよく分からない、無いように見えるのは当然だよ、実際無いし。 -- 2018-03-24 (土) 11:48:23
      • 確かにBF4のあれは無駄に神経使う動作だったな、あれに比べたら確かにフラップのほうがまだ楽だな、あと対飛行船攻撃機のフラップ云々は戦闘機に焼夷弾追加されたときかその後くらいに「対飛行船攻撃機のスピードブースト使用時にフラップ使用した動き取り入れたから、使用中は戦闘機以上の機動できるよ!」的なことが公式に書いてあったからなんだけど、やっぱこの時代はフラップないのね -- 枝主? 2018-03-24 (土) 13:11:46
      • うん、それにww2型戦闘機のDFの醍醐味って言ったらやっぱフラップだと思うのよ。元々は航空機の速度向上に伴って問題化した着陸のしにくさを解消するために実装されたフラップを、エースは戦闘中に使うことで機体性能を最大限に引き出してたとかクールだと思わない? それと攻撃機のアプデの説明で書かれてた「昇降フラップの修正カーブを再導入」ってやつだけど、多分翻訳した時に原文がそうなってたんじゃないかな。昇降舵(エレベーター)って言った方がより一般的だけど、昇降フラップとも言うみたい。だとしたら合点がいかない? -- 2018-03-24 (土) 13:43:16
      • なるほど、エレベーターを昇降フラップとかいうややこしい言い方されて俺勘違いしちゃったのか・・・ -- 枝主? 2018-03-24 (土) 14:18:40
    • いやもううざいし減速なしにして欲しいわ
      正直これしか使わないからうざい -- 2018-03-29 (木) 20:37:33
      • 減速無しにしてどうすんだよ、War Thunderと違って相対速度の差も無ければ機体性能の差も無いBFの飛行機で減速無くしたら延々とグルグルするだけの不毛なドッグファイトになるわ。大体減速が戦術として機能しないドッグファイトとかチープ過ぎだろ。時代も考えろよ、何のためのフラップだよ -- 2018-04-02 (月) 12:23:44
  • ダート爆弾全然使いこなせないわ。当たったと思ったらダメージも10ちょいとか。しかし全盛期のダートどんだけヤバかったんだ…? 考えられない。 -- 2018-03-24 (土) 16:28:14
    • 今みたいに狙いをきちんとつけて急降下しなくても割と普通に3人くらいまとめて吹っ飛ぶレベルだった、ついでに爆撃機が1セットで落ちるから対空でも大活躍な上にリロードが今よりも早かったからかなりのペースで歩兵が吹っ飛んだ -- 2018-03-24 (土) 18:59:10
      • 何ソレェ…、めっちゃ怖いじゃん…!洒落にならんレベル。確かに修正されても不思議じゃない。 -- 2018-03-24 (土) 20:51:10
    • コンクエで3桁キルが珍しくともなんともなかった。キル数だけなら今の重爆なんか比べ物にならないくらいのヤバさ。しかもダートのヤバいところは「戦闘機」だってとこ。今みたいに、爆撃機が猛威を振るっていたとしても、鈍速な爆撃機なら戦闘機で簡単に落とせるから良いんだけど、ダートは腐っても戦闘機なので全然落ちない。むしろ制空権を取りに行ける方のビークル。DF戦闘機以外に敵が存在しない上に、パイロットの腕次第ではDFでも返り討ちにされ得た。パーがチョキに勝つ理不尽じゃんけんみたいな感じ。 -- 2018-03-24 (土) 21:18:11
    • あの地獄の時代にウマウマして☆100にしたパイロットは数多くいるよ。まぁかく言う俺もそうなんだが…。修正された時は、やっとかって思ったね -- 2018-03-25 (日) 03:53:34
      • 歩兵狩りしてオレツエーしてたキッズかw -- 2018-03-25 (日) 07:12:59
      • その俺TUEEEEしてたキッズは修正後攻撃機に移ったわけだけど、それを俺は片っ端から落としてたわけですよ当時から今に至るまで。今まで散々戦闘機に頼ってた末の手のひら返しだからイラッとくるぜ -- 2018-03-25 (日) 12:04:09
      • 今思うとダートはHEクラスターを一個積んでたみたいなもんだったよね -- 2018-03-25 (日) 19:19:23
      • ダートのおかげでドッグファイト強くなったから感謝してるわ -- 2018-03-29 (木) 14:27:49
    • 戦闘機にキルされて、蘇生来た思った瞬間戻ってきた戦闘機に看護兵ごと吹っ飛ばされるとかいうヨハネスブルグのコピペみたいな体験をしたことがある。 -- 2018-04-05 (木) 21:53:50
  • 安定した対処法浮かばないなぁ、対空ロケットが1番なんかな。 -- 2018-04-04 (水) 16:40:33
    • 塹壕戦闘機なら対空ロケットを機体の引き起こしする前に撃ち込むと勝手に墜落する時あるね -- 2018-04-04 (水) 18:19:48
  • 今更ドッグファイトにおけるブレーキの重要性を耳にしたんだけど、具体的にはどう使うのでしょう?一瞬だけブレーキを入れてスピードダウンすればいい?いまいち効果を実感できないのだけど。 -- 2018-04-14 (土) 06:08:57
    • ドックファイト中に相手とすれ違った時、まずは相手がどんな軌道を描いているのかを後方ビューで一瞬だけ確認する。そしたら、次に旋回した時に相手が飛び出てくるだろう予測位置目掛けてブレーキを踏み込みながら旋回する。こうすると相手より先に自機の機首が相手の方を向くから、相手がブレーキをしてないのであれば僅かに相手は自分の前に出る形になる。そして、相手と再びすれ違ったらもう一度フルスロットルで追いかける。ブレーキを使うタイミングは相手とすれ違った時、フルスロットルに戻すタイミングは相手を多少なりとも前に押し出せたと実感した時。大体こんなところかな。もちろん相手もブレーキでシザーズ機動に持ち込んできたら、お互いジグザグと動いてどっちが先に相手を前に押し出すかの戦いになるわけだけど -- 2018-04-14 (土) 14:55:57
      • なるほど。少しでも早く相手と同じ方向に機首を向けるために使うわけですね。もうちょっと頑張ってみます。 -- 2018-04-14 (土) 18:25:19
      • 野良レベルなら今説明したような機動をするだけで相手を前に押し出して、相手の視界にはすでに自分が映ってないみたいな状況に持っていけるから頑張って。ただ気を付けなきゃいけないのは、速度を落とすと旋回半径は小さくなるけど旋回自体は極端に遅くなるから、やり方を間違うと見失う原因になる。ブレーキは相手が次にどういう軌道を描くか検討がつく場合じゃないと危険ということだね -- 2018-04-14 (土) 19:42:56 New
      • 木主じゃないけどすれ違ったときの対処をちょうど知りたかったところだった。参考になりますありがとう。 -- 2018-04-17 (火) 00:45:28 New