Top > Comments > 突撃戦車

Comments/突撃戦車
HTML ConvertTime 0.188 sec.

突撃戦車

  • 戦車戦において対戦車ランドシップ1強の状況を崩せるのかどうか -- 2017-02-01 (水) 18:23:56
  • 正直今あるマップでサンシャモン使えるようになる気がしない フランスマップ限定だと思う -- 2017-02-01 (水) 19:59:35
  • 前面に機関銃付いてるし、操縦者が主砲と機関銃使えて装甲も硬いのなら 結構強そうな -- 2017-02-02 (木) 09:14:47
    • ただ見た目的に史実と同じでスタック連発しそう -- 2017-02-02 (木) 10:33:01
  • 野戦砲を車内に無理矢理収めました、そんな見た目が大好き。 -- 2017-02-02 (木) 18:58:31
  • どんな運用法になるのだろうか。戦車は重・中・軽と揃っていて、トラックが対戦車砲・対空砲・迫撃砲って感じだから、駆逐戦車か自走砲みたいになるのかな? -- 2017-02-02 (木) 20:51:06
    • 突撃だけに徹甲、榴弾、火焔と思いついたけど他に何かあるかな? -- 2017-02-02 (木) 21:42:02
      • 史実に榴弾砲型と野砲型があるから榴弾砲と対戦車は高確率だとして、後なんだろう、キャニスタとか? -- 2017-02-02 (木) 22:09:20
  • ふと見たBF1918の動画に出てきたなこいつ -- 2017-02-02 (木) 21:03:51
  • 前面の張り出してる部分の下に補助輪がついてることをMENGのキット作って初めて知った。でも小さいし付いててもスタックするってことはあってもあんま変わらなかったんだな・・・ -- 2017-02-03 (金) 04:06:04
    • 結局補助輪があっても履帯が浮いちゃえばおしまいだし... -- 2017-02-03 (金) 08:12:59
  • ゲーム画像の砲身が実車のそれよりだいぶ長いが…伸びるのか? -- 2017-02-03 (金) 20:23:39
    • 遠近法じゃね(適当 -- 2017-02-03 (金) 20:43:44
    • こいつには初期型の榴弾砲と後期型で対戦車能力を上げた野砲型があってな、たぶん木主が見たのは榴弾砲型だったんじゃないか? -- 2017-02-04 (土) 10:19:31
  • マジレスすると性能は今までの重戦車と変わらず連合国側だとこの見た目に変わるだけだと思うよ -- 2017-02-04 (土) 10:02:04
    • いや、いくら何でもDLCで追加する代物でしかもここまで大きく告知してるのでそれはないだろ.... -- 2017-02-04 (土) 10:17:45
      • 基地のリスポン枠が4方向あるのに3方向しか使われてないからあるかも。下方向の空いてる空間が気になる。 -- 2017-02-04 (土) 10:25:06
      • 普通はそう思うがサイコロの事だからやりかねないってのはある -- 2017-02-04 (土) 13:32:49
      • これがダイスアレルギーか・・・w -- 2017-02-04 (土) 19:58:04
    • 性能が重戦車と変わらないなら履帯が丸見えな分ゴミなんですが -- 2017-02-04 (土) 12:51:37
      • 性能が変わらないなら履帯関係も一緒でしょ -- 2017-02-04 (土) 13:34:58
      • 部分破壊なるものがあってだな -- 2017-02-04 (土) 18:10:49
      • いやだから性能は一緒でスキンみたいに見た目が変わるだけで当たり判定も今の重戦車と同じにするかもしれないから関係ないだろって言いたいんだが -- 2017-02-04 (土) 22:12:54
      • システム上見た目と破損が連動してる今作でそれがありえると本気で思ってるなら中々笑えるもんですな、まず傾斜によって兆弾が発生したりするんだからガワだけ変更って訳にも行かないのが普通だと思うんですがそれは -- 2017-02-05 (日) 14:33:06
    • 言い出しっぺの自分が言うのもなんだけどそんなことするならDLCマップの重戦車は両方ともこっちだけにした方が早くね? -- 2017-02-04 (土) 22:18:56
      • うーん、何がやりたいのか良く分からんな・・・手間の事を言ってるのか?わざわざ大規模に事前宣伝して有料で行うDLCってことを理解してる?そんなんで手抜いたらそれこそ大打撃になるわ -- 2017-02-05 (日) 14:36:04
    • 単純に今の重戦車のセットにこれ3つ追加して6つにするだけでいいと思う -- 2017-02-04 (土) 22:51:40
      • ビークル嫌いが発狂してメトロッカー枠の新マップに籠りそうだな -- 2017-02-05 (日) 10:24:15
      • 平和になりそうだな -- 2017-02-05 (日) 12:38:07
  • なんか死角が多そうなんだよなぁ... -- 2017-02-05 (日) 19:38:33
  • 現代の橋を架ける戦車ってこんな見た目だよな -- 2017-02-06 (月) 10:55:28
  • シュナイダー来るのかなあと思ってワクワクしてたけどそういうことなさそうだな・・・ -- 2017-02-06 (月) 15:27:26
    • あいつ主砲が右側の狭い範囲しか狙えないやんけ... -- 2017-02-06 (月) 16:52:07
    • シュナイダー戦車は産廃すぎて・・・ね -- 2017-02-08 (水) 12:24:23
  • 重戦車より更に不器用で歩兵キツいだけど対戦車はピカイチって性能そう -- 2017-02-12 (日) 22:47:35
  • 多分FK96野砲みたいな単発式で装填に時間かかる主砲+サブ武器に機関銃で搭乗員数少なめ、機動力低めになるんじゃないかな。 -- 2017-02-13 (月) 11:03:08
    • メイン砲にサブ機関銃って地味に便利なんよね、砲弾の補充に機関銃を使えるのは便利 -- 2017-02-13 (月) 12:33:56
      • bf4の戦車がいかにありがたかったかだよな。さすがMTB。なおリロード感覚はほぼ変わらん模様。 -- 2017-02-16 (木) 13:35:39
      • 節子、それ戦車やない。自転車や -- 2017-02-18 (土) 17:12:07
  • 現状の重戦車一強感ある状態に風穴を開けてくれると信じてる てか歩兵に大砲使うの勿体無いと感じてたから同軸?機銃持ちのこいつに早くに乗りたい -- 2017-02-14 (火) 01:03:14
  • 使用感的には榴弾軽戦車と似てる運用になるかな、つよそう -- 2017-02-14 (火) 18:20:41
    • バリバリ重戦車じゃないすかね? -- 2017-02-15 (水) 08:06:56
      • 前方に機銃がついてるからなー、重戦車に近い性能で榴弾軽戦車みたいな武装って言うかなんというか -- 2017-02-15 (水) 08:41:50
      • 言いたいことはわかる -- 2017-02-17 (金) 14:21:03
    • メインとサブを入れ替えたランドシップみたいになりそう -- 2017-02-17 (金) 15:46:28
  • 車体の長さに対してキャタピラ短すぎない?塹壕ですぐスタックしそうなんだが。 でも、前方の傾斜が砲弾弾いてくれそうだから、防御力は高そう。 -- 2017-02-15 (水) 10:42:55
    • 現実でもスタック連発してるからな... -- 2017-02-15 (水) 12:38:32
  • 今のシステムのままなら余程性能が良くなきゃ見かけるのは最初の内だけってなりそう -- 2017-02-15 (水) 10:54:54
  • ルノーと違って長砲身の75mm砲積んでるし対ビークル最強になりそう。装填速度が遅いとか動きがよほどトロくないとA7V涙目になるんじゃね? -- 2017-02-21 (火) 09:29:12
  • 大型の駆逐戦車みたいなもんでしょ?重戦車乗りの天敵ポジになって歩兵からはおやつ扱いになるんだろうなぁ… -- 2017-02-21 (火) 16:33:07
  • 鳩を飛ばして砲撃支援してもらうこともできるらしい -- 2017-02-22 (水) 10:36:22
    • 車体周りに砲撃。威力は一発あたりそこまで高くはなさそう。 -- 2017-02-22 (水) 10:38:29
    • ウォーピジョンみたいに撃ち落とされないかな? -- 2017-02-22 (水) 16:44:30
      • 見た限り、自分の画面から鳩の姿が消えた瞬間に砲撃が来てた。鳩を放してから、僅かにその場で羽ばたくからそれを撃てば落ちそうではあった。 -- 2017-02-22 (水) 17:56:36
    • 飛んでくる砲弾は榴散弾かな?対戦車よりも集ってくる敵兵を一掃するのに使えそう -- 2017-02-24 (金) 18:22:03
      • あれが噂の榴弾砲か、固定配置には間違いないからさっさと見つけねば -- 2017-02-26 (日) 15:57:26
    • 鳩を出す→榴弾砲についてる味方が受け取る→照準→砲撃 とかの連携プレイも期待 -- 2017-02-27 (月) 23:19:54
  • 主砲の横に機銃がついてるからもしかして1番席は主砲&機銃か?と思ったけどどうやら機銃は2番席の担当っぽいな。主砲のリロード・弾切れ時には連携が試される -- 2017-02-22 (水) 11:03:20
  • 動画見たらクッソ速く感じたんだけど気のせいかな -- 2017-02-22 (水) 18:39:13
    • これは俺も思った・・・って言っても何か重戦車とかランドシップより微妙に速くね?って程度だし多分気のせい・・・気のせいだよな? -- 2017-02-22 (水) 21:46:46
      • 車体が小さいからそう見える、あるいは優れてる -- 2017-02-25 (土) 20:01:27
    • 車高も低いしエンジン音も軽快だし、スポーティーに感じるな -- 2017-02-25 (土) 17:54:09
  • 動画どこ……ここ? -- 2017-02-22 (水) 21:49:14
  • 長くなるけど、動画を見た限りだと前後左右に一人ずつ計4人乗りのパッケージが2つと主砲の横の機関砲?っぽいのにもう一人乗れるようになった5人乗りのパッケージが1つみたいだね、どのパッケージも他のビークル以上に機能が充実してそうに見えた、主砲と機関銃以外に機関砲っぽいものが使えるっぽかったり、伝書鳩を使って自分の周りに砲弾を降らせる機能があったのは、斬新だと思った -- 2017-02-22 (水) 16:14:27
    • 血と泥濘の先にかな? -- 2017-02-22 (水) 21:21:49
      • まぁ自分の上には落ちてこないからある意味間違ってないw -- 2017-02-22 (水) 22:44:21
    • 上で4人乗りパッケージ2つと5人乗りパッケージが1つって言った者だけど、よく見たら逆でした・・・・・あとパッケージの詳細が分かったので追記:一つ目がField Assault Tank、1番席は短砲身で弾速の遅いの75mm榴弾砲と散弾砲で伝書鳩と緊急修理が使える他はHMGの5人乗り。二つ目はGas Assule Tank、一番席が短砲身の75mm Airburst Cannon(調べたけどよくわからない)とガス砲弾でガス散布機と修理が使える他はHMGの5人乗り。三つめはStandoff Assault Tankで1番席が長砲身で弾速の早い75mm榴弾砲とHMGでスポットサーチと煙幕が使える他はHMGの4人乗り、ガスのパッケージの大砲がよくわからないけど全部75mm砲だから重戦車よりも火力が高いのは間違いないのかも? あと3人称視点の見た目が水陸両用車にしか見えない -- 2017-02-22 (水) 23:16:38
      • 空中炸裂ってことだから、援護兵のやつみたいに空中で炸裂して範囲攻撃ってタイプなのかな。 -- 2017-02-24 (金) 12:35:44
    • 4人乗りが1つと5人乗りが2つらしい動画 -- 2017-02-22 (水) 23:17:06
      • すまん被った ごめん -- 枝主? 2017-02-22 (水) 23:17:53
  • 「連合国軍の戦車としては最も重装甲となる」マークファイブが聞いたら泣くぜ、きっと。 -- 2017-02-25 (土) 17:37:08
    • サンシャモン後期型の装甲厚は19mm、MarkVは8〜16mm、wiki情報だけどサンシャモンの方が厚いと思われ(なお信頼性...というか走破性) -- 2017-02-25 (土) 19:17:00
      • イタリアのFIAT2000の装甲厚は前面20 mm 側面15 mmだし、文献によってはルノーFT17ですら最大22㎜の装甲厚だから「連合国の戦車としては最も重装甲」ってのは疑問だよね -- 2017-02-25 (土) 19:53:38
      • と言うか資料だけで◯◯ミリってあってもどの程度の範囲に施されてるかも分からないしねー -- 2017-02-25 (土) 20:01:37
  • ガス弾?面白そうだけどくっそ戦犯にもなりそうな感じだなぁ…そのうちこれを使う奴は地雷みたいに言われてしまうのだろうか -- 2017-02-25 (土) 18:18:25
    • いや 味方へのガスの影響が緩和されるからそうでもなくなるやろ -- 2017-02-25 (土) 20:00:02
  • 鳩での砲撃要請はどうも自分も食らっちゃうっぽい。自分が確認したのは9ダメージくらいだったから大破するって感じではなかったけど... -- 2017-02-26 (日) 00:43:06
    • 残り体力によっては本当に「鳩を放すな!死ぬぞ!」になるのか -- 2017-02-27 (月) 22:03:57
    • タウンゼントは間違ってなかったんや! -- 2017-02-28 (火) 02:08:23
  • これって確か史実ではスタックしまくって後方での輸送用に回された役立たずだよねw -- 2017-02-26 (日) 01:03:08
    • そうだよ だからゲームの中で活躍させてやろうぜ -- 2017-02-26 (日) 04:08:23
    • 惑星バトルフィールドだからスタックも起こらないだろう、起こしやすいことをみんな知ってるからな -- 2017-02-26 (日) 15:55:51
      • 自走砲トラック「」 -- 2017-02-26 (日) 16:34:52
      • その割にはCTEでよくスタックしてたんですがそれは -- 2017-02-27 (月) 02:35:12
      • マ? お恥ずかしいところを見せてしまった。こうなったらイギリスに頼んでジャンピングタンクでも作ってもらおう -- 2017-02-27 (月) 18:40:16
      • イギリスってなぜか細かい制御が必要になる物事をロケットでやろうとするよね、戦車の飛翔しかり陸上兵器の推進装置しかり・・・ -- 2017-02-27 (月) 22:04:56
      • そう言えばロケットを使ってペラを回すヘリコプターも作ってたな、燃費ゲロ悪でくっそうるさいからは没ったらしいが -- 2017-02-28 (火) 16:54:09
  • イギリスだからね。そんな発想ばっかりしてるから戦車だのドレッドノートだの作って世界をリードしてるんだよ。あの国は考え自体が間違ってなくても、やり方を徹底的に間違えるからあの国は面白い -- 2017-02-27 (月) 23:23:06
  • サン凸。 -- 2017-02-28 (火) 15:52:18
  • 何か…MSで言うジオンの失敗作みたいな戦車だな… -- 2017-02-28 (火) 22:32:02
  • なぁ…「突撃戦車砲」という名前に違和感を感じるのは俺だけか…? -- 2017-03-01 (水) 00:37:14
    • かっこいいからいいの -- 2017-03-01 (水) 01:01:19
    • 別に特には、突撃砲の用途を戦車に限定したみたいなもんやろ(適当 -- 2017-03-01 (水) 07:09:08
    • 砲と付いてるから違和感が出るんだろうな。強襲戦車とかだったらよかったのに -- 2017-03-03 (金) 15:12:41
    • 突撃!戦車砲、これでダイジョウブダ -- 2017-03-14 (火) 00:09:26
    • 突撃戦車に変更依頼しておきました -- 2017-03-14 (火) 20:10:09
  • で 既存マップでも使えるの? -- 2017-03-02 (木) 05:48:11
    • ないでしょ。 -- 2017-03-02 (木) 12:26:28
      • 使えたら金出して買ってる人馬鹿みたいじゃん -- 2017-03-02 (木) 12:27:41
      • 4とかとはビークルの形式が違うからどうなるのかなぁ....武器は行けても兵器だし...うむむ -- 2017-03-02 (木) 12:53:51
      • ↑↑既存マップでも使えた方が買った人には得じゃ無い?バランス考えるとどうだろうとは思うけど... -- 2017-03-02 (木) 13:14:22
    • CTE内だとアミアンでやってる動画がようつべにあったな -- 2017-03-02 (木) 13:03:14
      • それテストだからとかじゃないの? -- 2017-03-03 (金) 01:22:34
      • テストでできた以上本実装でも期待できると考えるべきでは? -- 2017-03-03 (金) 15:24:32
      • もしそうならA7Vを使う連合軍に違和感を感じまくる俺は歓喜してサンシャモンを使いたい -- 2017-03-03 (金) 19:44:40
    • 既存マップでもDLC武器使えるだろうしこいつも使えるんじゃないの? -- 2017-03-03 (金) 15:41:32
      • でも、bf4の空いてる戦車とかは使えなかったよね。 -- 2017-03-04 (土) 13:34:47
      • bf4と戦車のシステムが違うからねー...テストのままなら使える、って感じになりそうだけど -- 2017-03-04 (土) 13:47:12
    • どうやら、ダイスは公式鯖以外のレンタル鯖でサン・シャモン戦車の出現の有無の設定が出来るようにしたいと言っているらしい -- 2017-03-04 (土) 09:07:34
      • うおお! -- 2017-03-07 (火) 09:20:05
  • 主砲の横に機銃がついているのは便利だと実感する戦車。 -- 2017-03-02 (木) 23:52:12
  • どんな戦車を実装しようとも、リムペットの前にはただの棺桶!(なお近づけない模様) -- 2017-03-03 (金) 17:01:16
  • サンシャモン兄貴じゃないか! -- 2017-03-03 (金) 19:50:24
    • 突撃隣のサンシャモン -- 2017-03-04 (土) 07:01:15
  • 音が変だなぁと思ってたら電気で動くのかこいつ -- 2017-03-05 (日) 16:21:07
    • 超信地旋回も可能なんだぜサンシャモンくん・・・ 時代を先取りしすぎなんだよなぁ -- 2017-03-07 (火) 09:36:55
  • シュナイダー突撃戦車「誠に遺憾である」(サン・シャモン戦車のエンジン音がどう聞いても屁の音にしか聞こえないww) -- 2017-03-06 (月) 23:19:59
    • 産廃戦車はポイーで -- 2017-03-07 (火) 21:23:02
  • 前方機銃席に降りないバリバリnoobが乗っかった時の事考えると恐ろしいなこれ -- 2017-03-08 (水) 19:49:47
    • 「お、敵戦車発見、狙って狙って(バリバリ」とかやられたら殺意湧く -- 2017-03-08 (水) 19:57:02
    • 乗ってみたけどそんなバリバリ撃てるほど装填数多くないんだよね・・・ -- 2017-03-11 (土) 13:47:48
      • やったぜ。バリバリくんは死んだな -- 2017-03-12 (日) 22:56:41
  • 上に障害物が無いからすぐに撃ち殺されるのでタンクデサント修理が出来なそう。 -- 2017-03-14 (火) 13:04:42
  • ぎりぎり攻撃されない位置でサーチライト芋されると対処のしようがないんだが、ちょっとサーチライトはやり過ぎじゃねーの -- 2017-03-14 (火) 21:52:52
    • 見晴らしの良いとこでピカーってするのやめられないwww 他のモデルと違ってバリバリ君も乗らんし。 -- 2017-03-15 (水) 03:29:53
  • ピジョンキャリア砲糞すぎ -- 2017-03-14 (火) 23:53:36
  • 坂下ってるときハンドル効かない -- 2017-03-15 (水) 01:17:26
  • DLCMAP以外で使える? -- 2017-03-15 (水) 01:44:08
    • 使えるよ -- 2017-03-15 (水) 02:32:08
  • あんまり脅威を感じなかったというか重戦車の方が怖いレベルだったけどまだ使い方が開発されてないからとみるべきか。戦術編み出されれば重戦車や中戦車と並べるかあるいは並べないかどっちかですね。DDYDD -- 2017-03-15 (水) 03:31:14
  • 鳩の有効な使い方が分からん。市街地でぶっ放すにも建物壊れない建物内の敵倒せないとかいう代物。まさか単身敵集団に食い込む訳にもいかんし -- 2017-03-15 (水) 04:18:56
    • やばい私。なんか鳩の声が聞こえてきました(HDD動作音) -- 2017-03-15 (水) 04:24:04
  • サーチライトとスモーク併用するとかなり一方的に殺せる -- 2017-03-15 (水) 05:33:05
  • サーチライトはめちゃくちゃスポットできるからびびる。チーター居るのかと思ったレベル。 -- 2017-03-15 (水) 06:38:27
    • 潜望鏡と同じく使用すると外から見ると光ってるね -- 2017-03-15 (水) 07:27:21
  • 鳩が死にガジェットだし機動力と跳弾のお陰でどうせ死なないからサーチライト型が一番かな。せっかく機動力あるのに歩兵に肉薄してまでわざわざ無防備になるメリットが感じられない。運用するならひらけたマップだろうしリス位置になれる硬い自走砲って考えるとかなり強いね。 -- 2017-03-15 (水) 07:28:00
  • 鳩は使えるマップを選ぶがFAO FORTRESSのB,C,Dなど
    歩兵が随行しないと鳩やってる間に死んじゃうけどね
    AMIENSのC.Dの橋の上で鳩やったら橋の下の敵を攻撃できたり
    運用次第かなあ -- 2017-03-15 (水) 12:17:57
  • 突破重戦車で一撃50くらい与えたけど単に辺りどころが良かったのかそれとも防御カスなのかな? -- 2017-03-15 (水) 12:59:52
    • 防御は重戦車と同じな気がするなぁ、横転した戦車の裏側は50とか入るらしいけど -- 2017-03-15 (水) 13:03:25
  • 毒ガスの砲ってグレネードランチャーなのか? -- 2017-03-15 (水) 15:25:00
    • 割と近いかな、撃った後一定時間経過で炸裂、ただし地面に落ちたあとじゃないと炸裂しないっぽい?遠距離に向かって撃つと炸裂までかなり間が開く -- 2017-03-15 (水) 20:24:53
  • ちょっとした坂でも滑るから狙いにくくてイライラする -- 2017-03-15 (水) 15:54:56
    • 妙な慣性が働いてる -- 2017-03-15 (水) 16:23:09
    • 新体操してるこいつをよく見る -- 2017-03-15 (水) 21:23:01
    • ガルパンドリフトおじさんかな? -- 2017-03-15 (水) 23:32:19
  • バリバリ君待望の兵器 -- 2017-03-15 (水) 17:02:59
  • 遅延信管カノン砲が割と楽しいなこれ、加害範囲が狭いのか歩兵狩りが捗るし遮蔽物に隠れてる相手に放り込むのもできる、ガスは...敵がワチャワチャしてる拠点に連続で撃ち込むとカオスなことにはなるね、戦果は、まぁ、うん -- 2017-03-15 (水) 20:23:35
    • 割と歩兵倒せて、弾道が新鮮味があって楽しいけど、こいつで重戦車に遭遇したらどうすればいいんだろ・・ -- 2017-03-15 (水) 20:44:09
      • 一応ダメージはしっかり入るから弾道を加味して撃つ、地形によるけどこっちが高所に居るなら有利っちゃ有利かな?まぁ対戦車砲型に当たると流石にキツイが -- 2017-03-15 (水) 20:51:18
      • ダメ自体は低いけど跳弾しないし部位破壊かなり入りやすいから履帯無力化を狙いつつ機動力いかして退きながら戦ってたら十分やりあえたよ。 -- 2017-03-16 (木) 01:18:56
  • こいつ機動力は有るけどトルクがないというか、惰性で進んで止まらないし、毒ガスパッケージ楽しくて良いんだけど難しい戦車だわ -- 2017-03-15 (水) 21:11:26
  • こいつ使い方によってはホントに最強なのに使ってる人が全然いないぞ -- 2017-03-16 (木) 00:05:21
  • 取り敢えず遊撃と野戦使ってみたけど、なかなか良い感じだね。特に遊撃は近距離なら直撃簡単に狙えるし、遠くの敵にも当てやすい。ただ正直普通の重戦車の方が強いかな。きっちり止まらないのが辛い -- 2017-03-16 (木) 00:43:28
  • ジャイアントで毒ガスパケ使ったら楽しいで -- 2017-03-16 (木) 02:30:03
  • 最初見た時逆さまの戦車がホバリング移動してるのかと思った。 -- 2017-03-16 (木) 05:41:29
  • やたらコイツに居場所バレると思ったらサーチライトの性能ヤバイのね。自分で使ってみて楽しくて初めて戦車乗ろうと思った -- 2017-03-16 (木) 05:59:28
  • パッケージによって結構性格変わるんですね。鳩が結構使いやすい -- 2017-03-16 (木) 07:37:12
  • モンテCの上にいる敵を一掃出来るな -- 2017-03-16 (木) 09:59:41
  • 遊撃面白いな。探照灯と機関銃、煙幕のおかげで生存能力が犠牲になっている(大嘘)だし -- s? 2017-03-16 (木) 12:31:39
    • バックが速いからダメージ食らってスモーク炊いて下がるで生存性が高すぎる。ただ足回り破壊されやすくない? -- 2017-03-16 (木) 12:50:37
      • 今んとこ履帯やられたことはないなぁ。車体、特に履帯は遮蔽物で隠すの意識してるからかもしれん -- 2017-03-16 (木) 13:33:08
  • 鳩ポッポチート級に強い。 -- 2017-03-16 (木) 12:33:20
    • 性質上敵中に入らないといけないリスキーさは有るけど敵拠点に突っ込んでブッパするとマルチキルがポンポン取れて楽しいことに -- 2017-03-16 (木) 13:33:12
  • 新しいからってのもあるけど純粋に使ってて楽しいわ。ちゃんとした戦車って言うとランドシップか重戦車だけだったし -- 2017-03-16 (木) 14:34:43
  • 誰も紙耐久には突っ込まないか -- 2017-03-16 (木) 15:54:03
    • そもそも撃たれたら負けな扱いだから考慮にいれてないだけですね -- 2017-03-16 (木) 17:11:17
  • 敵が溶けていくのが楽しいな 重戦車相手だと厳しいが味方が居れば何とかなる -- 2017-03-16 (木) 15:57:42
  • こいつ後退速度速すぎないか…?というか絶対速い -- 2017-03-16 (木) 16:01:26
  • これマジ?車体に対してキャタピラが小さすぎるだろ…… -- 2017-03-16 (木) 18:42:35
    • 理論上は前進と同じ速度で後退できる。ポルシェティーガーと同じよ。 -- 2017-03-16 (木) 23:21:10
      • 枝つけミスったわすまん -- 2017-03-16 (木) 23:26:56
  • これの駆動動力はモーターなんだね。兵器紹介編集しようとして調べて目から鱗だわ。こんな時代にハイブリッド車があったなんて驚き -- 2017-03-16 (木) 19:08:11
    • ノートe-powerと同じ? -- [[ ]] 2017-03-16 (木) 19:24:17
      • ノートe-powerからバッテリーを外したって所かな -- 2017-03-16 (木) 23:42:46
    • 動力がハイブリッドという訳ではない感じ? -- 2017-03-16 (木) 19:31:05
      • エンジンとモーター両方を装備するけど、エンジンは発電専用。エンジンで発電した電力でモーターを動かす。一見無駄なように見えるけど、エンジン駆動だと変速機も大型化しちゃうのでそれを避けられるという利点がある。(どこぞの戦車はそれで変速レバーをハンマーで叩くようになってたね) -- 2017-03-17 (金) 02:30:42
  • トルクが無い…。常に5速で走ってるかのような高回転と低パワー -- 2017-03-17 (金) 00:10:57
  • ところでどの辺が「突撃」戦車なんだろう? -- 2017-03-17 (金) 00:14:59
    • 敵に突撃。 -- 2017-03-17 (金) 02:14:29
    • 突撃して鳩飛ばすんでしょ(適当) -- 2017-03-17 (金) 02:15:17
    • ww2の3突みたいに砲兵からしたら突撃・・・とか?。 -- 2017-03-17 (金) 20:07:38
  • 通常マップに出てきて、見たことない奴がいる!ってなったぞ。初めて見る兵器を見たときはこんな気分だったのか -- 2017-03-17 (金) 02:16:44
  • 照射!照射!照射!照射!照射! ってしたいけどサーチライトしょぼくてむーんってなる -- 2017-03-17 (金) 02:49:46
    • まぁ操縦者からみたらそうだよね。でも実際向けられると結構眩しい。それこそ眩しすぎて手持ちの対戦車兵器が全てそちらに向くくらいには。 -- 2017-03-17 (金) 13:13:17
  • さすがおフランス!後にFAMASなどのデザイン強武器に通じるものがある -- 2017-03-17 (金) 04:11:54
  • こんにちは、僕サンしゃもん -- 2017-03-17 (金) 13:15:44
    • 軽戦車「サンしゃも~ん!またA7Vにいじめられたよぉ~」~ -- 2017-03-18 (土) 00:06:39
  • こいつ走破能力低くない? ちょっとした起伏ですぐ転覆するし、砂漠の坂も登れないし・・ -- 2017-03-17 (金) 13:21:34
    • わかる。モンテなんか戦えたもんじゃない -- 2017-03-17 (金) 18:32:36
      • まるでウインチで上げてるくらい遅いんだよなw -- 2017-03-17 (金) 18:53:51
      • そして坂を滑り落ちるまでがワンセット -- 2017-03-17 (金) 19:00:53
      • 上り坂で止まったら最後wあとは滑り落ちるだけ -- 2017-03-17 (金) 19:02:47
      • 史実通りや -- 2017-03-17 (金) 22:49:58
  • 空中炸裂って、迫撃砲見たく使えたりする? 今んとこ敵に直当てしてるんだけど -- 2017-03-17 (金) 14:47:59
    • 物に当たったら上にはねてから真上で爆発したから4のエアバーストみたいに壁の裏の敵もやれそうだけど迫撃砲みたいにはいかないと思う。 -- 2017-03-17 (金) 14:53:42
    • 弾道の都合上迫撃砲みたいとは行かないけど壁の裏側の敵に対して壁の横に撃ち込んだり後ろの建物に反射させたりと応用は効く、と言うかなんか加害範囲広くね? -- 2017-03-17 (金) 15:20:22
  • もう重戦車には戻れんな。ジークフリート気に入ってるし、5000キルまで行ったのに。 -- 2017-03-17 (金) 16:57:03
    • 探照灯と鳩が気持ちよすぎる上に平地では快速で坂道なら慣性で移動しながら修理できるのもヤバい。おまけに見た目もキモくて文句の付けどころがない。 -- 2017-03-17 (金) 19:06:34
      • ガーン!キモくない!キモカッコイイんだよ! -- 2017-03-17 (金) 19:25:09
  • ST. QUENTINのC辺りでBに向かってライト照らして砲撃と機銃掃射してるだけでDに降りていく兵が笑えるくらいに溶ける溶ける
    おまけに飛行船出てきたら機銃でピンポイントに部位破壊できるしコイツ本当に強いな -- 2017-03-17 (金) 19:36:11
  • 下り坂で修理開始したらそのまま滑り落ちながら修理できたから「簡単な回避運動しながら修理できてるすげぇ!」って思ってたらそのまま川に落ちるっていうね・・・というか一応キャタピラだよねこれ?なんかタイヤみたいな速度で落ちてくな -- 2017-03-17 (金) 20:52:17
    • 正直これに関しては修正されそうだよねぇ -- 2017-03-17 (金) 20:58:48
    • 俺もあったわそれw新マップの渓谷というか盆地みたいなステージの斜面で頂上から下までコイツが滑り落ちていって笑ったw
      その上鹵獲までされるって言う戦犯ぶり -- 2017-03-18 (土) 06:25:10
      • 何ちゃっかり降りて逃げたんだ -- 2017-03-18 (土) 07:06:05
  • サンシャモンの語呂の良さよ…デジモン的な何かを感じる -- 2017-03-17 (金) 22:26:35
  • 武器の性能も移動速度も悪くはないんだけど、ヌルヌルした動きが慣れないんだよな~。基本に戻って主砲の扱いやすさだけだと、やっぱ旋回性能とピタッと止まって撃てる重戦車のほうがしっくりくる -- 2017-03-17 (金) 22:33:30
    • 鳩やサーチライトを使えるからやってて楽しいけど、安定性を求めるならやっぱり重戦車になってしまう。 -- 2017-03-18 (土) 00:08:49
    • わかるわ。ヌルヌルな動きがなんか落ち着かない。 -- 2017-03-18 (土) 07:44:32
  • 毒ガスタイプ楽しいな。線香花火みたいでキレイだし、ぽんぽん弾んでいくのが愉快。あとは山さえ登れれば…… -- 2017-03-18 (土) 00:13:11
  • ぽっぽ迫撃の必殺技感好き。 -- 2017-03-18 (土) 00:35:12
  • 何でこれだけ緊急修理が3キーじゃなくて4キーなんだろ・・・「まずい向こうから撃たれてるな緊急修理して下がっとくか」→いつもの癖で3押す→鳩射出→「えっ?あ、あれ?」→動けない→爆死ってのがあって泣きそうになった -- 2017-03-18 (土) 00:45:33
  • スポット中毒の俺には遊撃は運命の出会いだった。 -- 2017-03-18 (土) 01:25:26
    • 前線にピカーッ!裏とり分隊にピカーッ!何だこのオーパーツやりすぎじゃね? -- 2017-03-18 (土) 01:41:53
  • 明るい時にサーチライト使っても意味がない気がする。 -- 2017-03-18 (土) 01:31:33
  • サーチライトめちゃくちゃまぶしくてわらうわ… -- 2017-03-18 (土) 02:57:58
    • 初見の時は👽かと思ったよ -- 2017-03-18 (土) 08:33:13
  • 煙幕はBF4と同じ仕様になってる -- 2017-03-18 (土) 04:51:44
  • 実装されてからずっとこれ乗ってる。もっぱら毒ガスパケ。何が楽しいって毒ガスパケは歩兵ガンガン潰せるし、対歩兵専用かと思いきや普通に対車両戦出来るし、足は速い。滑ったりちょっとした段差で姿勢崩す欠点はあるけど、欠点がむしろ運転の楽しさを高めてる。 -- 2017-03-18 (土) 08:08:49
  • サーチライトの範囲凄まじいな、霧がなけりゃ視界に入ったもの全部をスポットしやがる。 -- 2017-03-18 (土) 08:36:00
    • 開けた丘の上に立った日にはスポットだけしてたくなるという… -- 2017-03-18 (土) 11:11:41
  • ところでサーチライト型「生存能力が犠牲に…」とあるけど、ダメージモデルや装甲が違うってこと?それともただ鈍重なだけ? -- 2017-03-18 (土) 11:13:16
    • 検証とかしてないからよくわからないけど多分他にはある緊急修理が使えないって事じゃないかな -- 2017-03-18 (土) 11:20:08
    • 生存能力が犠牲(大嘘) スポットライトと煙幕のおかげでしぶといんだよなこいつ -- 2017-03-18 (土) 11:37:22
  • カッコいい -- 2017-03-18 (土) 12:56:06
    • どーんなもんだいぼーく、サンしゃもん♪ -- 2017-03-18 (土) 15:48:05
  • これの緊急修理、10しか回復しなかった・・・もしかして緊急修理自体弱体化された? -- 2017-03-18 (土) 13:07:52
    • 自走砲も10だぞ
      緊急修理が地雷になったアプデである -- 2017-03-18 (土) 15:22:55
    • あくまで緊急修理だからね履帯が速攻で治るのはそれだけで強みだと思うがなぁ -- 2017-03-18 (土) 18:42:27
  • 遊撃って履帯むき出しのせいか足が止まりやすい気が。緊急修理もないし、研究されると横から1発もらうと砲すら向けれずに倒されそうな -- 2017-03-18 (土) 16:12:41
    • 足を狙わせないように立ち回るしかないわな、煙幕も索敵装置もあるんだからこれ以上は甘えられないと思う -- 2017-03-18 (土) 18:48:30
  • クルール・ドゥジーヌとは?誰か訳して下さい。フルール・ダムールは「愛の花」? -- 2017-03-18 (土) 19:28:53
    • 虹色? -- 2017-03-18 (土) 20:41:09
      • てゆうか、三色なのにツートンてw ふつうにトリコロールじゃダメだったのか -- 2017-03-18 (土) 20:47:22
  • ご主人が敵に囲まれてピンチの時に必死に砲撃要請しに飛ぶ鳩くん可愛い -- 2017-03-18 (土) 19:35:29
    • 耐えられそうにない時は逃がしてあげる -- 2017-03-18 (土) 22:44:20
  • 糞真面目に考察して突撃戦車の各モデル戦術書いてみたけどアレだね。もう俺突撃戦車だけでいいや。他の車両イラネ。 -- 2017-03-18 (土) 22:16:34
    • よくやった君にはアウグストゥス勲章がもらえるぞ -- 2017-03-19 (日) 00:27:17
    • (ごめん、感嘆符多すぎて読みづらいっす) -- 2017-03-19 (日) 10:21:16
  • 偶然今さっきレジェンダリーのフレンチツートンが手に入ったんだけど・・・ごめんダサすぎて逆に恥ずかしいから設定できないロイヤルのフルール・ダムールが欲しかっただけなのに(泣) -- 2017-03-18 (土) 23:49:53
    • 君の欲しい色は霧の時に反映させると結構識別しづらくなるから結構実用的でいいぞ、頑張ってバトルパックを獲得するのだ。 -- 2017-03-19 (日) 00:57:30
  • ハイブリッドカーみたいな音するからバグかと思ったらマジで電気モーターなのな -- 2017-03-19 (日) 00:47:52
  • スエズで開幕これ乗って、Cに鳩飛ばせば前線押せるでー -- 2017-03-19 (日) 03:21:24
    • ほんとこれだわ。スエズの開始時に中間拠点すっ飛ばしてC拠点の砂山で待機。三人称視点で敵が集まってくるのが見えたらハトポッポするだけで7~8人は確殺できる。ズルズル滑るのを利用して、危なくなったら坂道で修理始めると勝手に安全地帯まで撤退できるし…。屋上に陣取ってる芋砂も、路地裏で迫撃してる援護兵もハトポッポで建物ごと押し潰せるから正直他の戦車に戻れない…。2番HMGがほぼ主砲同軸なのもあって上手い味方が座ってくれるともう止まらないわ。正に突撃戦車やでぇ…。 -- 2017-03-19 (日) 07:21:35
  • 皆さんはどれが強いと思いますか?個人的には野戦が突撃重戦車ポジで安定そう。 -- 2017-03-19 (日) 03:30:20
    • 野戦は鳩ぽっぽで動けなくなるのと煙幕ないのが辛い、遊撃はサーチライト強いし弾遠くまで届くけど、寧ろ弾道落下で上から弾が落ちる分重戦車の方が遠距離歩兵をキルしやすいし、どうせ使うなら重戦車の方が安定するかなって感じ。なので個人的なおすすめは毒ガスかな。重戦車には真似できない変態軌道で榴弾キルできない位置の歩兵とかビークルにも弾が届くし、爆発範囲が広いからどこからでも履帯破壊が簡単に狙えて実は対戦車最強のポテンシャルもある。 -- 2017-03-19 (日) 13:18:51
  • 鳩飛ばすアクション、格闘ゲームだと間違いなく時間止まるパターンだよね。現実は甘くないか~ -- 2017-03-19 (日) 09:44:18
    • 鳩飛ばしてる最中も緊急修理は出来るけど、通常修理も出来るんやで -- 2017-03-19 (日) 12:45:41
  • 遠距離でガスを撒きまくって迷惑掛けている自覚が無い糞芋が結構いるのがムカつく。プレミア課金民なんだから自重して、どうぞ -- 2017-03-19 (日) 11:02:46
    • そういえば毒ガス突撃戦車って名前なのに、毒ガス使ったことないな…どうせなんだから普通の毒ガスより範囲とか威力が強力だったら良いのに -- 2017-03-19 (日) 13:31:00
      • 敵拠点に放り込もうにも下手にやると突撃する味方の邪魔になるしなぁ・・・ -- 2017-03-19 (日) 18:11:27
  • 攻めの突撃戦車、守りの重戦車で選択の幅が広がったな。だけど軽戦車は相変わらず救われてない。 -- 2017-03-19 (日) 12:34:25
    • 重戦車、ランドシップ、突撃戦車と真正面から撃ち合うには耐久力が足りないし、自走砲と違って弾道落下が緩い訳でもない。対歩兵に関しては間違いなく一番秀でてるけど、上記三種に見つかったら終わり。自走砲は遠距離からの砲撃で、上手く立ち回れば三種とかち合う事はないし -- 2017-03-19 (日) 13:10:08
      • 遠距離からの砲撃なら今は自走砲より遊撃凸じゃないか? -- 2017-03-20 (月) 17:05:33
    • 軽戦車は突戦、重戦、ランドシップの死角を狙ってくる敵の処理とヘイト集めが仕事じゃないかね。そんな人見たことないけどさ・・・ -- 2017-03-19 (日) 17:19:58
  • あれ?前のテンション高い解説好きだったのに消されてるのか -- 2017-03-19 (日) 19:00:25
    • せめて消すのではなくコメントアウトしてくれたら良かったのに…復旧の仕方が分かる人コメントアウトをお願いしていいですか? -- 2017-03-20 (月) 01:16:40
  • 主観視点だと少しの起伏で揺れるから気持ち悪くなる… -- 2017-03-19 (日) 19:26:44
  • 毒ガスの空中炸裂難しいね。やたら射程があるから思い通りの所に落ちていかない。あと近距離で地面に撃つと、着弾と同時に炸裂しずに、ちょっと転がってから炸裂するから、敵よりちょっと手前に撃たないと倒せない。 -- 2017-03-20 (月) 03:36:51
  • なんという登坂力の無い車だぁ……! -- 2017-03-20 (月) 08:30:00
  • ひさびさにBFに戻ってきて戦車使ったら緊急修理が産廃になってて笑ったわ。このゲーム久しぶりにやると色々弱体化されてばっかだな。 -- 2017-03-20 (月) 15:08:06
    • 強すぎるものは弱くする、当たり前のことじゃないか(ダートを横目に見つつ)まぁダートも調整予定らしいが -- 2017-03-20 (月) 17:16:15
  • 何で75mmなのに威力が低いんですかねぇ... -- 2017-03-20 (月) 18:27:59
  • 個人的にこれの遊撃めちゃくちゃ強いわ。サーチライトに下方入りそう(小並感 -- 2017-03-20 (月) 19:57:43
  • これ空中炸裂とはちがうよね?壁の向こうとか無理でしょ。 -- 2017-03-20 (月) 21:40:53
    • グレネードランチャーみたいな感覚で使える。それはそれとして史実ではどんなんだったかによるんじゃない? 詳しい人説明文よろしく(他人任せ) -- 2017-03-20 (月) 22:49:38
      • いわゆる跳飛射撃(榴弾を浅い角度で敵前の地面に着弾させて意図的に跳弾を起こし、敵の上で爆発するようにする)に使ったんじゃないかな。BF1でもそうだけど、榴弾は地面に直接ぶつけて爆発させるより、空中で爆発させた方が広い範囲を狙えるし、塹壕に隠れている敵も死傷させやすい。 -- 2017-03-21 (火) 00:44:03
    • BF4のグレポンLVGみたいな使い方だね -- 2017-03-21 (火) 02:37:17
  • フレンチツートンのダサカッコいい感じすき -- 2017-03-20 (月) 22:37:54
  • 戦車選択時出てこなかったけどプレミヤ限定なのかな? -- 2017-03-21 (火) 00:30:36
    • DLC購入者andプレミアムプレイヤー限定 -- 2017-03-21 (火) 01:35:55
      • この点に関してはダイスgjと言いたい、既存マップで使えるのは嬉しい -- 2017-03-21 (火) 15:39:02
  • 前方に味方機銃があるから地味に強い -- 2017-03-21 (火) 02:56:38
  • 鳩ぽっぽ特攻楽しすぎィ!! -- 2017-03-21 (火) 10:18:19
    • これしたいがために、普段やらない無理な立ち回りをしちゃう罠 -- 2017-03-21 (火) 17:50:33
  • 遊撃のサーチライトの目眩まし効果申し訳程度なのかな?と思ったら予想以上に眩しい、ただ距離離れるとあんまし効果ないのがなぁ・・・ -- 2017-03-21 (火) 11:50:58
    • ジャイアントシャドウのD拠点にうじゃうじゃいる敵にサーチライト当てるのおもろw -- 2017-03-21 (火) 15:18:22
  • 毒ガス突撃戦車強いとか聞いたから乗ってみたけど、めっちゃ使いづらくてびっくりした。もしかして釣られクマー? -- 2017-03-21 (火) 15:41:40
    • 慣れれば歩兵狩りがこれほどはかどる物も無いぞ、毒ガス弾?あれはおまけだ -- 2017-03-21 (火) 15:43:01
    • 今までの榴弾と同じ感覚で使うと当たらねぇwwってなるけど、使い込んで行けば「え、そんな所まで届くの!?」ってなるよ。マップによっては重戦車よりもキル数で稼げる。ポイントは近づきすぎないことと、見た目よりちょい手前を意識すること。弾の飛距離を掴めばこっちのもんよ。毒ガスは使わない -- 2017-03-21 (火) 16:08:10
    • ちなみに対戦車戦闘は基本的に遠距離or稜線を狙う。ダメージは17程度だけど、殆ど跳弾しないからなおさら中距離以遠向きだな。慣れてきたら相手に直撃させるんじゃなくて、側面の足元ギリギリに落とすと突撃やランドあたりなら簡単に履帯切れる。相手が稜線の向こう側に変えても弾届くから諦めないこと -- 2017-03-21 (火) 16:15:01
    • 塹壕に放り込むのがすごい楽。あとは二番席にいい人が乗ってくれるかどうかで決まる。乗ってれば突っ込めるし -- 2017-03-21 (火) 18:09:10
  • 坂道を降りる時、スティックを前に倒さずそのままの方がスピードが出た -- 2017-03-22 (水) 04:05:30
    • つまり前進するとエンジンブレーキみたいな感じになるのか? -- 2017-03-22 (水) 04:50:06
      • そうそう、クラッチ切って坂下るのと同じ。コイツの場合は馬力が無いからだが。 -- 2017-03-22 (水) 05:17:20
  • こいつの排気音初めて聞いた時、ただただ不気味でしかなったし、鳩砲撃見たとき何事かと思った。 -- 2017-03-22 (水) 05:23:18
    • 初めて鳩飛ばしたときの「一体何が起こっているんだ」感。 -- 2017-03-22 (水) 07:38:02
      • 白い平和の象徴「鳩」を放出し、降参を演出しておきながら、安堵して接近した敵兵の頭上に砲撃するという非人道戦略 -- 2017-03-22 (水) 18:18:12
  • 部分的に榴弾モデルの軽戦車で、軽戦車並みの速度出て、重戦車とだいたい同じ武器配置っていいとこどり過ぎないか -- 2017-03-22 (水) 05:26:49
    • 歩兵相手にするならこいつが一番楽かなぁ、対戦車特化ならまだ対戦車ランドシップとかも出番あるけど -- 2017-03-22 (水) 07:25:47
    • 軽戦車より速度出ちゃうし旋回速度も結構えげつない。ちょっと段差にのり上がると敵の砲撃を弾きまくる。少し優遇されてる感じではある。 -- 2017-03-22 (水) 10:07:11
    • 馬力が終わってるという弱点があってだな -- 2017-03-22 (水) 16:00:29
  • これ乗って気づいたんだけど、後進のほうがスピード出て、しかも馬力も上がってない?前進で登れなかった坂を後ろ向きなら余裕で登ったんだが -- 2017-03-22 (水) 16:02:24
    • 前進ギアより後退ギアの方がトルクが大きく登坂しやすいのは実車(戦車に限らず現代の一般車でも)と同じで、確かBF4のビークルでも再現されてた希ガス -- s? 2017-03-23 (木) 08:48:31
  • 遊撃突撃戦車のスポットライトの性能が抜群に良い。敵戦車・突撃兵の警戒から芋掃除までなんでもござれ -- 2017-03-22 (水) 19:13:03
  • bf4のT-90レベルで滑るなぁ…あと全体的に挙動がふわふわしてて動きながらはなかなか狙いにくい -- 2017-03-22 (水) 19:47:47
  • これ使いたい奴のせいでその時必要な乗り物を使えないのでめずらし物好きの奴早く飽きて欲しい -- 2017-03-22 (水) 20:21:19
  • 無人鯖のグラッパでポッポ実験したけどトンネル内でもちゃんとできるな、トンネル上の敵一掃できそうだ。崖から転げ落ちながら砲撃要請するとシュール。鳩飛ばしてから下車すると自滅できる。 -- 2017-03-22 (水) 20:45:44
  • 遊撃戦車で戦闘機など落とすと、歩兵の仇をとってやった気分になれる -- 2017-03-22 (水) 22:50:10
  • 坂を上りたい時はケツから行こう -- 2017-03-22 (水) 23:48:45
    • って上にすでに書かれとるやん・・・ -- 2017-03-22 (水) 23:49:22
  • 機動性が高いのは良いことだが移動しながら撃つと全然当たらん。重戦車のもっさり感に慣れ過ぎた -- 2017-03-23 (木) 06:17:14
  • でかい割に低い車体で高い機動力。煙幕出されてはれた時にゃ遠い所に逃げてる。WoTの糞猫やフランスのゴキブリやゲルマン忍者を髣髴とさせる。 -- 2017-03-23 (木) 08:58:48
  • 鳩砲撃が飛行機に当たれば一撃なのかな -- 2017-03-23 (木) 09:12:20
    • 当たりはしなかったけど至近距離を通過しただけで機体がよろめいたから直撃したら一撃ないし瀕死じゃないかな -- 2017-03-23 (木) 11:39:28
  • マジで登板力ないなこれSOISSONSのドイツ側からD取ろうとして頑張って坂登っても登りきった時には先行してた歩兵がもう旗取ってた事がある。逆に下るときは凄いスピード出てギャップに吹く -- 2017-03-23 (木) 11:00:42
    • モンテグラッパで一度だして山登ってみたが、後少しで拠点って所で操作がぶれたらそのまま一直線に崖下まで転落して草生えた -- 2017-03-23 (木) 19:17:36
  • ぬわぁぁぁんサンシャもぉぉぉぉん!キツかったっすねぇ今日は~(前線) -- 2017-03-23 (木) 11:38:34
    • チカレタ・・・ -- 2017-03-23 (木) 18:55:44
    • この辺にぃ、ドイツ軍の部隊、来てるらしいっすよ -- 2017-03-24 (金) 14:19:33
    • (火炎放射兵キットで)焼いてかない? -- 2017-03-24 (金) 15:26:25
  • こいつで塹壕ケツからハマると抜け出せんな… 逃げてた時にハマってどう頑張っても抜け出せずに結局自爆させたわ… -- 2017-03-23 (木) 17:57:53
  • か"わ"い"い"な"は"と"く"ん" -- 2017-03-23 (木) 19:00:50
  • 緊急修理使える奴が前方機銃のマズルフラッシュで見づらくなるのが欠点 -- 2017-03-23 (木) 19:21:25
  • 毒ガスってだけでゴミの匂いがしてたから使うの避けてたけど、毒ガスパッケージ強いな。毒ガスが飾りになってるけど主砲の軌道が楽しすぎる -- 2017-03-23 (木) 19:43:27
    • 縦の線合わせとけば大体当たるっていうお手軽さよ -- 2017-03-23 (木) 19:51:14
  • オペレーションでの野戦の突撃→鳩砲撃はタイミングを分かってる人が使うと前線の膠着状態を一気に打破できるポテンシャル。あくまで他戦車でも熟練兵で突撃すべきタイミングを理解してる人に限る、けどね。ただ突っ込んで砲撃しても歩兵が続いていける場所・タイミングじゃないと全て無駄になる。 -- 2017-03-24 (金) 04:27:14
    • 芋砂軍団だったけど1セクター取れるのは凄かった、鳩はバカにできないね -- 2017-03-24 (金) 15:11:19
  • 筆箱 -- 2017-03-24 (金) 11:04:06
  • 楽しいし強いんだけど正直scarのB,Cの高台からから降りたくない。降りたら登坂力のせいで撤退できないし柔らかいから市街地戦になるとすぐ爆散するし...まぁ狙撃強い車両だしB,Cはしっかり守るから許してや城之内 -- 2017-03-24 (金) 11:43:29
  • 遊撃は対空強いな。榴弾砲が飛行機に当てやすいし、素早い戦闘機にも機関銃で嫌がらせできる -- 2017-03-24 (金) 16:13:35
  • 75mmなんだから重戦車の主砲よりちょこっとだけ威力高くても良いのに…使い始めは楽しさと研究不足ですごい可能性を感じたんだけど、そこそこ使い慣れた今比べてみるとやっぱり重戦車の方が強かった。突撃って書いてあるのに、どいつもこいつも重戦車より突撃能力低いんだよなこれ… -- 2017-03-24 (金) 23:54:34
    • この機動力でその火力は流石に無理だったんやろ -- 2017-03-25 (土) 13:54:06
  • 自走砲並の運動性能だけど登坂性能が低く動搖の収束が遅い。投影面積が小さく傾斜が付いてて跳弾させやすい正面の装甲を上手く使って戦うといい。側面はキャタピラが剥き出しなこともあって重戦車に比べるとかなり弱い。 -- 2017-03-25 (土) 01:29:01
  • 音といい形といい煙を巻いて閃光とともに坂を滑り落ちるその姿はまさに妖怪 -- 2017-03-25 (土) 12:36:45
  • 煙幕が重戦車みたいに動きながら覆ってくれないから無意味でほかのモデルは煙幕がない。重戦車よりロケットガンに弱い -- 2017-03-25 (土) 19:33:01
    • 煙幕まいたらそれを壁にしてバックすればいいと思う。あと重戦車がこれより柔いのは駄目だろうよ -- 2017-03-25 (土) 19:45:03
  • ちょっと使ってみたけど、2番席に上手い人乗ってくれるかどうかで天地の差が出るな。他の戦車だと機銃席に上手い人乗ってもそんな変わらんけど、これはてきめんに変わる。 -- 2017-03-26 (日) 16:06:58
  • なんでこの人の超レアひじき張り付いてるん -- 2017-03-27 (月) 02:33:01
  • すっごい滑るよ。重戦車と違って滑って狙いが定まらない。 -- 2017-03-27 (月) 12:10:19
  • 滑るのはいいんだけどピッチングの収まりが悪いから急制動からの射撃がやりづらい。車体を止めても照準だけ上下に揺れ続けてる。 -- 2017-03-27 (月) 14:22:39
    • まるでシーソー・・・躍動が止まる前にタイミングはかって撃つのも大変だし -- 2017-03-27 (月) 16:02:05
    • 一昔前の中国人民解放軍の戦車みたいな -- 2017-03-27 (月) 16:34:19
  • カノン砲が強いね。重戦車にカノン砲載せたいわ -- 2017-03-27 (月) 14:52:11
  • 遊撃使ってる奴見たことないんだけどこれのフラッシュってどれくらい眩しいの?使ってる人はどんな運用してる?ちなみに自分はマップ端の拠点からリロードが終わるや否や照射して簡易歩兵スキャン&対戦車スナイパーやってる。迷惑だったらごめん -- 2017-03-27 (月) 16:53:44
    • 80m程離れると潜望鏡の光くらいかなw -- 2017-03-27 (月) 18:04:13
      • 遠いとあんまり目立たないのか。それなら安心してスキャンできるな -- 2017-03-27 (月) 18:39:31
    • 索敵サーチライトが強い事くらいかな。ただ煙幕と同時に使うとサーチライトの効果が無効になるからそこだけ注意すればOK。 -- 2017-03-31 (金) 05:26:14
  • ものすごいスピードでバックしながら修理できるのはこいつだけ -- 2017-03-28 (火) 12:19:29
    • 動きながらでも大体当たるガノン砲との相性が良すぎるのよね。 -- 2017-03-28 (火) 12:59:41
    • 重戦車「グラッパで転がりながら修理もできるもん」 -- 2017-03-28 (火) 21:19:34
      • 「うわああああああああ!!!(ゴロゴロゴロ)」ってあの感じほんまたまらんで -- 2017-03-29 (水) 01:45:00
      • 突撃戦車も滑り落ちながら修理できるぞ! -- 2017-03-29 (水) 15:36:14
      • 滑り落ちた後に元の場所に戻れなくなるのも追加で! -- 2017-03-30 (木) 04:26:33
  • 通常マップでも使えるからこいつの為にDLCかってもいい -- 2017-03-28 (火) 16:02:02
  • アミアンとガスパッケージを試してるんだけど、建物処理が凄く楽。戦車タイマンはきついけど変則撃ちと速すぎる後退で何とかなってる。敵の修理要員も丸ごと倒せる。E拠点なんかは路地全体に砲撃届く。楽しすぎて残弾管理が疎かになるな。常にカツカツなので襲われたらもう苦しい。 -- 2017-03-28 (火) 20:39:51
    • 窓にぶちこむときれいに崩壊して楽しい。アミアンだと稜線越しに撃てないから対戦車戦はきつそうだね -- 2017-03-29 (水) 07:53:52
  • スポットもしないキルもできない奴は機銃撃つなよ。 -- 2017-03-29 (水) 09:46:48
  • こいつ薄っぺらいから、ロケットガンで偏差しっかり考えないと弾かれて2ダメとかなるからやっかい。もう少し判定あまくするか柔らかくしてもいいんじゃないかね -- 2017-03-29 (水) 10:37:29
    • その分横にでかいせいで遮蔽物からはみ出しやすいからバランスとれてると思うけどね -- 2017-03-29 (水) 11:57:10
    • 左右は弱点の足回り丸見え+面積大きい垂直装甲で滅茶苦茶弱いけどな -- 2017-03-30 (木) 04:28:42
  • 突撃兵で近づく時はしっかり真後ろからじゃないと難しいな。重戦と同じような旋回速度だと思ってると主砲がすぐこっち向くw -- 2017-03-30 (木) 01:04:34
  • 車高低く見えるけどランドシップと大して変わらないんだな -- 2017-03-30 (木) 01:49:04
  • 同軸の2番席が節操無く見えた敵を片っ端から撃ちまくる奴だとつらい。自分が主砲で狙いを定めてる敵を機銃で適当に乱射する → 主砲の着弾前に敵が逃げ回って当たらないw -- 2017-03-30 (木) 04:42:26
  • 敵でも味方でも上に乗りやすくて好き、敵突撃戦車の上で屈伸して煽るとわざわざ降りてきてくれる人も居るし -- 2017-03-30 (木) 07:40:37
  • 遊撃防衛がすごいやりやすいし味方が強いと本当にチームのキル数が2割以上増える気がする。まあでも攻撃側の時は独特の走行だから前に出れないのが残念かな…。 -- 2017-03-31 (金) 22:06:25
  • 戦車と遭遇するより歩兵と遭遇する方が多いから毒ガス戦車好きなんだけど対戦車能力低すぎていざ敵戦車とかち合うとつらいなぁ。 -- 2017-04-01 (土) 10:15:54
  • レンチ持って上に乗ると眩しいなコレ、修理奴隷が乗ってる時はできたらライトの使用を控えてほしい -- 2017-04-01 (土) 10:44:18
    • ライトを使わないと意味がないのですが 下向いても眩しいんか -- 2017-04-01 (土) 10:50:27
      • 上に乗ってると、どうやってもまぶしい。個人的には敵いないのにピカピカさせるのだけやめてほしかった。木主 -- 2017-04-03 (月) 12:07:35
      • 本当に完全に敵がいないとか安全な屋根の下でピカピカやってんならクールタイムのせいで必要なときに使えないかもしれないし無駄な発砲と同じで良くない行為だけど、こいつのライトは地平線ギリギリの肉眼で見つけられないようなのまでスポットしてくれるから、敵がいないってのは早計なことも多いぞ。まあ味方への眩しさを軽減してくれぐらいの要望送るのが落とし所かと。 -- 2017-04-06 (木) 04:49:09
    • まぶしいだけやしええんちゃうの -- 2017-04-01 (土) 11:43:09
  • 自分がプレイした動画見てたら、自動リペアの回復値がパッケージで異なるのね。1回のリペアで毒ガスが一番回復量が多かった -- 2017-04-01 (土) 14:27:29
    • 耐久値表示が100百分率ならば、一番耐久値が高いのは遊撃なのか?それとも耐久値は全て同じで回復量が単にパッケージごとに違うだけなのか -- 2017-04-01 (土) 14:38:02
      • 誰か検証してくれるやろ(丸投げ) -- 2017-04-02 (日) 22:13:25
  • 運転手さんあまり揺らさないで。これ乗ってるとグラングランして酔いそう。 -- 2017-04-02 (日) 19:03:20
    • 気持ちはわかるがこの戦車のウリの一つは機動力なんでな、申し訳ない。あと操作した事あるならわかると思うけど他の戦車より坂道とかで静止するのが少し難しいんだ。出来るだけ機銃席にも活躍できるよう考えてはいるんだけど実際側面が脆いからあんまりどっしり構えられないんだよね、だから個人的には前向きの機銃以外の人は降りられそうな時に降りてほしいかな -- 2017-04-02 (日) 22:12:03
      • 前方機銃の人は敵がいなくとも乗っていてほしいレベル。 -- 2017-04-03 (月) 18:30:29
  • デフォルトスキンの解説文に「マップにより適した塗装に変化する」とか追記した方がいいかな?シナイ砂漠とかたぶんデザートぽい塗装になるよね? -- 2017-04-02 (日) 22:07:49
    • 「マップごとに適した迷彩に変わる」ってのは?かしこまらなくても簡単な言葉で良いと思うんだ -- 2017-04-03 (月) 09:52:27
  • PS4版で気づいた事があるけど、スティックを前向きに旋回するより、後ろ向きに旋回した方が速い -- 2017-04-03 (月) 14:15:41
    • バックの方がスピードがでる、の1つかね -- 2017-04-03 (月) 18:29:20
  • 野戦強いなー。毒ガスはまだ使いこなせてないから強いか弱いか分からないけど、遊撃は緊急修理ないから弱いな。それにサーチライトが意外に弱くて劣化フレア、フレアは全方位だけど、サーチライトは壁越しの敵はスポットしてくれない。 -- 2017-04-03 (月) 14:18:49
    • サーチライトが弱いってのは冗談だろう。プレイヤーのスポット効果と一緒で頭の上にマーク付くんだぜ?noobでも正確に場所がわかる。特に空のパイロット達には大変ありがたい。クールタイムも短くてガンガン使っていける。適当に戦闘したらバックで逃げて降りて修理だわ。露伴修理援護兵がいれば脅威だな -- 2017-04-03 (月) 18:27:37
      • 露伴? -- 2017-04-06 (木) 18:58:42
    • 俺も強いと思う。15秒補充 or 3Dスポットどちらか修正入ると思うよ。 -- 2017-04-03 (月) 19:28:25
    • 劣化フレア?壁越しの敵こそ探知できないけど範囲が段違いなんですが...オマケに発見し次第即時攻撃できる武装も積んでる訳で -- 2017-04-04 (火) 09:41:28
  • 登坂力無いね。GIANT’S SHADOWのc拠点にある飛行船の機首辺りの窪地で防衛していたら抜け出せなくなった。 -- 2017-04-03 (月) 19:20:08
    • バックなら行けるらしい -- 2017-04-04 (火) 11:32:46
      • いいよね。バック。うん。 -- 2017-04-04 (火) 22:49:29
    • CからDを見て左側の坂でギリギリ前進して登りきれた。 -- 2017-04-04 (火) 18:49:31
  • 1試合でこの戦車に3回轢き殺された。小屋にいたら小屋ごと破壊して轢き殺すとか狙って楽しんでんだろ君ら。 -- 2017-04-04 (火) 08:18:59
    • ありがとう、いい事聞いた。今度試そう -- 2017-04-04 (火) 13:38:57
    • シナイで建物に逃げ込んだ敵を建物の壁破壊して、建物内部に侵入したら、壁が柵状態になって脱出するのに手間取った -- 2017-04-04 (火) 14:36:36
    • ただ突撃だと加速つけてないと破壊できないのよね -- 2017-04-04 (火) 16:55:40
    • 戦車に轢き殺されたらすげー痛いんだぞ。やられる身にもなれ。 -- 2017-04-04 (火) 23:24:19
      • できればバックで頼む -- 2017-04-05 (水) 00:49:37
    • ド派手に突っ込んでさらに主砲もぶち込む。ほんま戦車は最高やで -- 2017-04-05 (水) 17:17:08
  • ランドシップの砲手は無駄撃ち対空チンパン(降りない)だったりするけど突撃戦車の2番(前方)機銃は突撃兵を片づけてくれたりスポット手伝ってくれる人が多くてやりがいがある! -- 2017-04-04 (火) 18:59:59
  • コイツ乗ってる時にコイツと遭遇したら被弾を恐れず突撃してカブトムシみたいにカチ上げてやれば敵は攻撃できずにフルボッコに出来るぞぞぞ -- 2017-04-05 (水) 17:44:38
  • こいつを中距離で上から撃つとATライフルだろうとロケット弾だろうとかなり弾かれた。平べったくて起伏が少ないから入射角次第で全然削れんね。 -- 2017-04-06 (木) 04:51:50
  • これブレーキかけてもピタッと止まらないのがね -- 2017-04-06 (木) 21:47:56
    • 逆進かければOK -- 2017-04-07 (金) 15:11:20
  • 鳩砲撃の無防備モーションなくしてくれないかなぁ -- 2017-04-07 (金) 12:46:01
    • 鳩出すときは猛スピードからの慣性や坂道で逃げながらだしてる。自分が過ぎ去った跡が焼け野原になるのが楽しい -- 2017-04-14 (金) 00:04:30
  • こいつなんかウネウネしてて動きがカマっぽいんだよ、ったく。あ、ごめ、そのサーチライトはやめて‥ -- 2017-04-07 (金) 18:16:11
  • 新マップが軒並み相性良くないのは何の苛めか -- 2017-04-08 (土) 12:27:23
  • 至近距離で鳩出されても無傷で生還できたから、もう鳩仕様は使わないことにした -- 2017-04-10 (月) 11:52:10
    • それは密着していたら当たらなかったってこと? -- 2017-04-10 (月) 14:14:19
  • 敵の密度が高ければ遊撃、そうでなければ野戦使ってるけど毒ガスどこで使えばいいん? -- 2017-04-09 (日) 03:27:57
    • 敵の密度が高くて、なおかつ遮蔽物が多いとき、かな?遅延信管を上手く使えば遮蔽物に隠れてる敵を狙えるし、毒ガスも遠くに飛ばせるから味方の被害を考えなくて使えるし。自分でも正直いまいち使いどころが分からないけど、最大の特徴である遅延信管を使いこなせれば強そうな気はする -- 2017-04-09 (日) 09:26:50
    • 実は建物を破壊する効率が一番良いのが毒ガスである。建物に篭る敵が多い時は使ってみると戦況変わるかもしれない -- 2017-04-09 (日) 16:36:02
      • 窓にぶちこむと綺麗に壊せるよね -- 2017-04-10 (月) 14:04:23
    • アミアンでは毒ガス出してみよう -- 2017-04-09 (日) 21:52:30
    • 鳩ぽっぽとサーチライトのおかげであんま注目されてないけど毒ガスのエアバースト弾には無限の可能性があると思ってる。今まで安全だと思われてた場所に反射させて砲弾を投入してメチャメチャにできるから戦術の幅が広がりまくり -- 2017-04-10 (月) 00:13:50
      • 坂の向こうに撤退してく敵にもそのまま撃って当たるというね -- 2017-04-10 (月) 14:05:58
      • 自分より高い位置の建物に籠ってる敵がいるときには天井を狙って撃つと跳ね返って砲弾直撃が決まるし、床で炸裂するからか殲滅力高い気がする -- 2017-04-10 (月) 14:11:02
      • 狙う場所間違えても敵兵の後ろに壁があったらキル取れるもんねw跳ね返りは楽しい -- 2017-04-11 (火) 12:30:05
    • エアバーストは対空に使えるね、低空の爆撃機に打ち上げると近接信管で1撃で落とせる。 -- 2017-04-11 (火) 13:03:59
      • えっ、これ近接信管ついてるの? -- 2017-04-11 (火) 15:24:45
      • まずこいつ直撃か地面に落ちないと起爆しないような・・・ -- 2017-04-11 (火) 18:39:05
      • 弾速遅いので、左右に偏差射撃はまず当たらない。低空で直進してくる爆撃は弾道の交差時間が長い分当たる気がする。結論、自走砲当で落とせる。 -- 2017-04-13 (木) 13:47:35
      • つまり近接信管はついてないんだよね -- 2017-04-13 (木) 15:17:24
      • 上手くかけないが、爆撃のヒットボックスは機体より若干大きい立方体でラグで(?)前後に伸びてて、対空砲が周辺で炸裂する演出だと思う、エアバースト弾もヒットボックスに引っかかると対空砲と同じ様に炸裂して接近信管風になる。まぁ、実際直撃と同義だよなぁ
        さっき、シナイで当てて来た結果は半壊からの墜落1件、パイロットの即死で墜落1件 戦車砲直撃の方が確実に落とせる。 -- 2017-04-13 (木) 16:24:27
  • みんなは野戦突撃戦車と突撃重戦車ならどっちが好きですか?野戦突撃戦車は砲撃、突撃重戦車はスモークの違いで他は主砲、散弾、緊急修理と変わりません。ただ突撃戦車は重戦車と違い急停止が出来ず、とっさのエイムがズレやすいです。重戦車は突撃戦車と違い面積が大きいので当てられやすいです。 -- 2017-04-11 (火) 11:51:38
    • 戦車乗りだけど、個人的には突撃重戦車かな。突撃戦車は跳弾させやすい反面、横から対戦車ロケットガン撃たれると束帯破壊されることが度々あるからそのまま動けなくなって集中砲火食らって撃破されることがある。突撃重戦車にはスモークがあるからある程度の距離離れていれば、スモーク焚いてそのまま撤退できる分生存能力は突撃重戦車の方が高い。突撃戦車は鳩ポッポがあるのと、2番席が前方を向いてるから火力集中させやすい。個人的には鳩ポッポよりスモークの方が様々な用途があるのと、束帯が隠れてて破壊されにくい突撃重戦車に乗ってる。 -- 2017-04-11 (火) 14:46:45
    • 突撃と比べるなら毒ガスの方じゃないか? 鳩は火炎放射の方だと思う。 -- 2017-04-11 (火) 15:23:25
  • こいつの最大の欠点は上で修理してると、正面から撃ち抜かれることだな。後ろからでないとゆっくり修理できん -- 2017-04-11 (火) 12:36:48
  • 最近毒ガス突破戦車を使ってみてるんだけど使用感書いたら需要あるかな?マップによってはかなり強いと思いました。ダメージは低いんだけど数値以上に対戦車戦闘が強い可能性があるかも。 -- 2017-04-11 (火) 21:24:15
    • 地味に2番席が正面向いてるのも使える理由 -- 2017-04-12 (水) 18:38:43
    • これ以上本文に追記すると冗長になり兼ねないから編集で入れるなら折り畳みで入れて欲しいな 運用方法自体はかなり気になるから編集出来ないにしてもコメントページでもいいから教えて欲しい -- 2017-04-13 (木) 21:58:36
      • 他2つの文量と比較して冗長すぎることはないと判断し、数行の追加と原文の簡潔化というかたちで加筆しました。もしかしたらサンドボックスに長文を書くかもしれません。状況ハマると破壊力やばいんすよ。 -- 2017-04-22 (土) 08:41:15
  • 軍鶏を塹壕に入れると意味わからないくらいグラングラン揺れる。この戦車の物理演算おかしいだろ。 -- 2017-04-14 (金) 00:34:55
  • 遊撃パッケージは兵装をうまく活かすことであらゆる状況で強い。スポット照射してからスモーク撒いて安全に敵兵掃討したり、対戦車戦においてもスモーク焚かれても機銃であぶりだして砲弾当てることが出来る。突撃戦車の特性で勾配のある場所をうまく利用することで無力化されても下がれるので生存性も意外と高い。戦車乗りとしてのスキルが高い人なら弱点すら強みにできるはずだ! -- 2017-04-14 (金) 17:33:51
  • 段差を越えたら左右に揺れ始めたので止まったが揺れが止まらずに最終的に九十度近くまで車体が持ち上がって揺れ始めた。何を言っているか分からないと思うが俺も何(ry -- 2017-04-17 (月) 11:26:59
  • 自分で乗るのも楽しいけどサイズが大きくて空から攻撃しやすいから対戦車攻撃機、爆撃機に乗ってるときに敵にいると楽しいビークル -- 2017-04-18 (火) 00:34:24
  • 鳩→突撃重戦車でよくね?毒ガス→弱い。遊撃→サーチライトだけ強い。よって遊撃だけ使える代物 -- 2017-04-19 (水) 05:57:03
    • 毒ガス弱いとかこマ?対人で応用が聞く上対戦車でも弾かれる心配のないなかなかいい武装なのに(毒ガス弾?あれは敵陣拠点に嫌がらせでぶち込むものじゃないかな( -- 2017-04-19 (水) 06:57:24
    • 遊撃で強いのは機銃だから -- 2017-04-19 (水) 10:55:13
  • シエルブリュスキンばっか使ってるけど視認性が良すぎるのもどうしたもんかな -- 2017-04-21 (金) 07:58:07
    • 視認性で言えばシャンテコックが欲しくなるけど青くないコイツはどうもなぁ... -- 2017-04-23 (日) 14:26:49
    • フレンチツートンで走り回ってます... -- 2017-04-26 (水) 00:35:58
  • 跳弾しまくるからこいつにはロケット撃たないことに決めたんだ -- 2017-04-22 (土) 21:23:42
    • 俺も跳弾と気付くまで3発無駄にしたぜ・・・ -- 2017-04-23 (日) 14:54:57
  • 毒ガス戦車は名前に反して毒ガスよりも炸裂弾の方が特徴的な気がする。他の戦車にはないし。 -- 2017-04-23 (日) 17:19:24
  • 結局どのパッケージが強いんですか? -- 2017-04-24 (月) 16:58:37
  • ゴミしか乗ってない おまけに芋だからなかなか死なない戦犯製造機 -- 2017-04-26 (水) 00:48:59
    • ひっどい偏見っすね -- 2017-04-26 (水) 02:11:38
      • 尖ってるし対戦車性能が低めだから使い方わからないと役立たずなのは事実だと思う。リヴィジョン解禁直後は本当に酷かったけどなかなか使用率が落ちないのが不思議だったり。使い手としても適当にシャモン出されると舌打ちしてしまうことは多い。素直に重戦車なりつかっておけと。残念ながら鳩ぽっぽで出撃してるやつはほぼ役に立たないと思う…。 -- 2017-04-27 (木) 00:16:17
      • そりゃ使い方わからないやつはなんでも役立たずでしょうに -- 2017-04-27 (木) 08:33:57
  • 名前と裏腹に役割が違うなコレ 重戦の立ち回りはスクラップにされ芋トラックの様な動きは戦犯 逆に突戦慣れて重戦乗ったら前に中々出ない奴になる -- 2017-04-26 (水) 13:29:27
    • まだランドシップの方が近いよね。同乗者が必要なとことか -- 2017-04-26 (水) 18:15:04
  • 鳩ぽっぽ飛ばすのが楽しすぎる 拠点に六発撃ったら味方と共に突っ込んで拠点中央辺りで鳩飛ばして敵を一掃。まさに突撃戦車 -- 2017-04-27 (木) 00:46:56
    • 実装初日にエンパイアのc拠点で死に土産に鳩飛ばしたら10キル出来たのはいい思い出 -- 2017-04-29 (土) 09:27:54
  • これの遊撃を結構使ってるんだがこんな評判だとは知らなかった… ライトのお陰で先手取りやすいから対車両も普通にいけるしそこまで悪くないと思うんだけどなあ。鳩と毒ガスはわからん -- 2017-04-27 (木) 16:50:20
    • 言うほど評判悪いか? スポットも強いけど、何気に同軸の重機関銃が反則くさい -- 2017-04-29 (土) 19:06:52
    • 自走砲乗るならサーチモンのったほうがいいよね。射程も変わらないしスポットできるし -- 2017-05-01 (月) 01:54:34
  • ピジョンキャリア砲って航空機にも効果あるよね?これ狙って出来るようになれば爆撃機も一撃で倒せちゃう感じ? -- 2017-04-27 (木) 21:35:55
  • これって軽量対戦車グレ×2で履帯を破壊できるか? -- 2017-04-27 (木) 22:52:03
  • サーチライトのゲージ回復が早くなった気がする -- 2017-04-28 (金) 07:35:41
  • BALLROOM BLITZの舞踏会場や廊下に毒ガスと炸裂弾ぶち込むの楽しいです -- 2017-04-30 (日) 13:57:29
  • これの二番席とかってプレミアム持ってない人も乗れるんか? -- 2017-04-30 (日) 14:13:57
    • 乗れる。どんどん乗ってスポットしてやってくれ -- 2017-05-01 (月) 09:43:42
      • むしろスポットしなくてもいいから奥に伏せてるロケット砲倒してほしい -- 2017-05-01 (月) 12:43:28
  • 塹壕マップに毒ガス持ち込むとなかなかに使える。角に集まりやすいからマルチが楽 -- 2017-05-01 (月) 06:46:04
  • 榴弾と散弾、バーストと毒ガス。それぞれ装弾数が独立してたら、BF4のMBTのように撃てたのに、今作はどちらか一方の弾を消費するともう片方の弾も無くなっちゃうのね -- 2017-05-01 (月) 12:58:13
  • 中々選択が難しい。野戦は落ち着いてて鳩が強いし遊撃は主砲と切り替え機銃、サーチライトが強い。毒ガスは未使用だからよく分からん... -- 2017-05-01 (月) 23:57:27
    • なかなか良かったぞ対戦車も行けるレベル -- 2017-05-02 (火) 00:40:50
  • サーチライトなんだが味方と固まって行動するのか、見渡しやすい場所で行動するのかわからんのだ -- 2017-05-02 (火) 06:48:21
    • 他に誰か乗ってればサーチのあと機銃で突撃は出来るかなあ -- 2017-05-02 (火) 09:33:04
  • サーチライト使うと面白いぐらい味方が突っ込んで行くな。一歩後ろからサーチ&デストロイでゴリゴリ押せる -- 2017-05-02 (火) 18:36:29
  • 鳩は対空兵器として使えるぞ。攻撃機で戦車狙ったときに鳩に殺されかけた -- 2017-05-02 (火) 23:28:18
  • ランドシップ、重戦車、軽戦車、自走砲しか表示されなくて乗れないのですが、対処法とかありますか?最インストールも無意味でした。 -- 2017-05-03 (水) 23:25:19
    • まさかプレミアム未加入orDLC未購入っていうオチじゃないよね?これはThey Shall Not PassのDLCを持ってないと使えないぞ? -- 2017-05-03 (水) 23:54:11
      • このせいでわざわざ再インストールしたとかだったら笑えないな -- 2017-05-04 (木) 21:25:48
  • こいつに爆撃機を主砲で撃墜されてびっくりした。稀に猛者と出会うと逆に嬉しい感じがするのは俺だけか? -- 2017-05-04 (木) 15:28:49
    • 嬉しくはならんけど笑いは出る。要塞砲に撃墜されたりとか -- 2017-05-04 (木) 15:45:08
      • 要塞砲は2発同時発射で弾速も弾道も戦車砲より優れるので、実は戦車砲で当てるよりも遥かに簡単だったりする。 -- 2017-05-09 (火) 20:09:37
    • 連続でやられれば猛者かもしれんけど、一回きりならマグレ当たりの可能性高し -- 2017-05-04 (木) 20:53:54
    • 落としやすい動きしてる爆撃機なら連続でいけるよ。2回落としたら攻撃機に乗り換えてたけど、中の人が変わってないからやっぱり落としやすい -- 2017-05-05 (金) 00:08:29
  • 攻撃機乗り捨てた後鹵獲したこいつにずっと乗っててトップパイロットでハイライトされてなんか笑った -- 2017-05-07 (日) 08:48:42
  • こいつの正面めっちゃ跳弾するんだけど、これが傾斜装甲の力ですか? -- 2017-05-10 (水) 00:07:00
    • そういうこと、ただし対戦車グレネードにはあまり効果ないみたいで、対戦車グレが飛んでくると重戦車よりも速く溶けることが多い -- 2017-05-15 (月) 04:30:56
  • めっちゃくちゃ平べったいなこの子!(ぺちぺち -- 2017-05-11 (木) 17:07:39
  • 遊撃戦車が強い サーチライトで無限スポット、スモークで危機回避、かゆいところに手が届く機銃、脅威となる爆撃機は慣れれば自慢の高速主砲で簡単に落とせる 対戦車能力は重戦車に劣るけど歩兵のサポートができてスキがない -- 2017-05-15 (月) 08:54:15
    • 遊撃というか突撃戦車全部に言える事だけど坂道でのパワーがなさ過ぎて他の戦車だとサクサク登っていけるような場所でもくねくねして必死に登っていくかケツから登っていく変態にならなくちゃいけないってあたりから万能ではないかと -- 2017-05-15 (月) 11:19:01
  • 遊撃型の砲弾って、重戦車の砲弾より爆発半径か攻撃力が弱かったりするかな?何かキルしにくい気がする。 -- 2017-05-11 (木) 21:10:19
    • 遊撃型の砲弾は重戦車の突撃パックの対戦車砲のような感じだから、ビークル相手には問題ない(ていうかまともに入ると結構痛い)けど歩兵相手だと爆風が小さくて場合によってはマシンガン撃った方がはやく済むときのほうが多い -- 2017-05-15 (月) 04:28:37
      • 回答ありがとう。やっぱり、遊撃は真っ直ぐ飛ぶけど爆発半径が狭い感じですか。逆に毒ガスは異常に範囲と建物破壊性能が高いから遠距離でも、遊撃より当てやすいんですよね。 -- 木主? 2017-05-15 (月) 17:28:37
      • あれは簡単にいえば迫撃砲の空中炸裂の弾道を真っ直ぐにしたタイプだからね、しかも跳弾のリスクが少ないから、戦車のどこにうってもそれなりに安定したダメージが見込める、でもその分ダメージは低めだから、突撃兵とかと組まないと対戦車はちとキツイ -- 2017-05-17 (水) 13:51:27
  • 野戦突撃に乗って味方不利の状況で旗に突撃して鳩出して逆転が実に楽しい。 -- 2017-05-18 (木) 02:09:52
    • フロントラインで爆弾仕掛けてる味方の壁になりつつ鳩飛ばすのもなかなか -- 2017-05-18 (木) 07:18:18
  • オペレーションでいつも蹂躙してるの見かけるわ -- 2017-05-19 (金) 18:45:01
  • この戦車つよいけど蹂躙しまくると対戦車きつくなりまくるから攻撃側の時はあんまやり過ぎんほうがいいな…。戦車全部に言えることかもしれないけど。 -- 2017-05-21 (日) 10:02:45
  • 重戦車みたいにグリップが強ければやりやすいけど滑るから狙いにくいのが難点だな -- 2017-05-21 (日) 11:17:37
  • アミアンはどの戦車に乗るか迷ってたけど個人的にこれが便利過ぎてもうね…状況によって使い分けることは大事だけど初動で何に乗るか?が決まってると楽で良いわ -- 2017-05-23 (火) 08:24:10
  • この前遊撃戦車の味方にリスポンしたら本来ないはずのない前部銃座席にリスポンしたわ。 -- 2017-05-24 (水) 05:35:40
  • ビジョン・キャリア砲撃やべえな・・・モンテC拠点のトンネル内から要請して地上歩兵7連キルした時は気が狂うほど気持ちが良かった -- 2017-05-25 (木) 05:07:32
  • 説明欄の口調とか!の多用がキモ過ぎる。面白いと思ったくっさいガキが書いたんやろなぁ… -- 2017-05-26 (金) 13:45:10
    • なら編集したらいいんでないの? -- 2017-05-26 (金) 16:37:20
    • ぶっちゃけ、やったもん勝ちですし。 -- 2017-05-26 (金) 20:43:08
    • 文句言うなら自分でやれよ。なんJのノリもちだしたりして面白いと思ったくっさいガキが書いてんだろうな -- 2017-05-28 (日) 19:26:30
    • まぁそういう意見もあるだろうなとは思うが、このテンションの高さも嫌いではないぞ -- 2017-05-30 (火) 15:40:10
    • bf3の戦闘機のページ見たら卒倒しそう -- 2017-05-31 (水) 23:02:34
      • BFHのハンドメイドガンの説明すき

予想以上にキッズの反響多くてお兄さんウレシイ…ウレシイ… -- 2017-06-02 (金) 12:55:55

  • 車高が低いおかげか被弾しにくく、もっとも生存性の高い戦車だと思う -- 2017-05-27 (土) 02:05:08
  • スポットライト便利過ぎィ!(迫真) -- 2017-05-29 (月) 00:23:03
    • スエズでサーチライト使ってレ〇プ加速させてる突撃戦車がいたな。 -- 2017-05-29 (月) 10:31:34
  • 皆さん鳩ぽっぽ攻撃の最大記録は何キルくらいなん? -- 2017-05-30 (火) 16:13:23
    • 実装初日に敵占領中のエンパイアCに突撃して10キルが最高だった -- 2017-05-31 (水) 13:41:51
    • この前モンテグラッパでCトンネルから地上の敵7キルしたとこかな -- 2017-06-01 (木) 00:49:38
  • エンパイアC付近の丘からサーチライト照射して狙撃砲撃するのが強いな -- 2017-05-31 (水) 08:34:22
  • 毒ガスのパッケージに履帯を保護する装甲番を備えって書いてるけど実際に他のパッケージよりも履帯が壊れにくくなってるの? -- 2017-06-01 (木) 11:39:27
    • 単純に履帯への当たり判定が装甲に覆われて狭くなってるだけ。見えてる所をロケガンやタンクゲヴェーアで狙うか地雷踏ませるか -- 2017-06-03 (土) 13:11:11
  • こいつのドライバーは馬鹿なの?味方に砲撃支援してもらうのに何で自分の所在地伝えてるんだ、普通敵の居場所送るだろ -- 2017-06-01 (木) 12:20:15
    • 鹵獲されないように戦車ごと敵を殺してくれって意味でしょ(適当 -- 2017-06-01 (木) 12:38:54
    • キャンペーンやれよ・・・ -- 2017-06-02 (金) 21:00:54
  • 歩兵もデスストリーク5くらいで、鳩ぽっぽ攻撃可能とか付けてあげてもいいんじゃね?キルストリークだと無双が捗るから -- 2017-06-03 (土) 16:59:29
  • アミアンでの毒ガス戦車強いな。 建物の中に居ようが細い路地に引っ込もうが、ダメージ判定が広い上に弾が跳ねるから、普通の戦車砲弾じゃ当たらないところにいる敵もバンバン死ぬし、瓦礫を大量に作るから建物ごと外からクリアリングできてマジで楽 -- 2017-06-03 (土) 18:56:24
    • 窓にぶちこむのが最高です -- 2017-06-04 (日) 11:39:56
  • 説明文戻して良いかな。中途半端に変えただけなせいで読みづらいね -- 2017-06-06 (火) 11:32:53
    • 読み辛いかな?至極普通に読めるけど -- 2017-06-06 (火) 14:36:57
    • そこまで気にならないけど一部不自然な日本語になってるね。声に出して読んでみればわかる。それと前の版への反対意見がごく少数だったにも関わらずこの形になってるのはちょっとイラッとこないこともない。 -- 2017-06-06 (火) 16:59:57
  • 史実では塹壕に引っかかることで定評のあったはみ出した車体 -- 2017-06-08 (木) 22:05:32
    • 時々塹壕に頭突っ込んで動けなくなってるの見るから、忠実に再現されてるな(白目) -- 2017-06-09 (金) 16:12:46
  • 今まで戦車使うのはほぼ敬遠してたけど鳩の砲撃やってみたくてこの戦車を使い始めたら鳩以外でもクソつよかったわ。戦車兵の楽しさに気づけた気がする。 -- 2017-06-10 (土) 21:55:31
  • 遊撃型で引きこもってる味方多くない? -- 2017-06-11 (日) 22:32:45
    • そもそもこいつは1人で前にでる戦車じゃないですし。 -- 2017-06-12 (月) 15:27:32
  • たまに使うけどやっぱり車体の制動が悪くて使いづらさが目立つなぁ。急停止からの射撃が重戦車やランドシップに比べて2テンポくらい遅れるのが特につらい。 -- 2017-06-12 (月) 18:13:59
    • 毒ガスならそんなことしなくともだいたい当たるから…… -- 2017-06-13 (火) 17:39:28
  • パッと見シャンテコックが一番目立たないような色をしてるけどどうなんだろう。重戦車はデフォルトが一番って聞くけど。 -- 2017-06-13 (火) 17:22:12
    • デフォルトの最大の利点はマップに合わせた色が自動で選択されること。一々選ばなくてもどのマップでもそれなりに安定した迷彩効果を得られるのが利点。 -- 2017-06-15 (木) 02:16:22
  • こいつの弱点ってどこだろう? -- 2017-06-15 (木) 15:04:59
    • 尻 -- 2017-06-15 (木) 15:59:56
    • 弱点というか、苦手な対戦車兵器は対戦車グレネード系じゃないかな、自慢の傾斜装甲関係なくダメージ入るし、重戦車よりも1発の被ダメージが多いから下手すると戦車相手にするよりも恐い -- 2017-06-16 (金) 09:32:34
      • ただ同乗者居れば結構なんとかなるのよね、特に二番席。 -- 2017-06-16 (金) 09:43:21
    • 履帯だな。多少装甲で覆われている毒ガスはともかく、騎兵で軽対戦車グレ×2を履帯にぶつければ動きを止められる -- 2017-06-16 (金) 09:45:08
  • 遊撃強すぎる。敵の居場所分かるとか反則的味方と一緒に前線も押し上げられるし車高低いからスモークたいて物陰で修理もやり易いしやっと理想の戦車見つかった。 -- 2017-06-15 (木) 18:04:25
    • 正直機銃が自分の意思で動かせるのが一番の強みだよね…ショットシェルより遠くの敵にちょっかい出せるし、坂に弱い所を除けば超無難戦車だと思うよ -- 2017-06-16 (金) 11:09:41
  • RUPTUREのA拠点でよく引っかかってるよね -- 2017-06-16 (金) 15:11:44
  • 遊撃強いけどどこら辺が遊撃装備なんだこれ… -- 2017-06-16 (金) 17:19:31
    • ドライバーがショートだったんじゃない? -- 2017-06-16 (金) 18:51:12
  • 重戦車と撃ち合ってて、35ダメージを食らったんだがこれはバクなのか? -- 2017-06-16 (金) 19:18:11
  • 突撃戦車で重戦車やランドシップをひっくり返すの楽しいね。 -- 2017-06-16 (金) 19:35:30
    • なんだその使い方は。後でやってみよ -- 2017-06-16 (金) 21:31:05
  • 新マップでこいつが塹壕に見事にはまってた -- 2017-06-21 (水) 00:20:41
    • 忠実通りやなw -- 2017-06-21 (水) 00:59:45
    • 過疎マップで下見したけど絶対シャモンと相性悪いマップだろって思ったわ -- 2017-06-21 (水) 14:31:54
    • こいついつもスタックしてんな(観戦者モード) -- 2017-06-21 (水) 16:37:11
  • 敵トラックの一撃で履帯破壊されるのどうにかなりませんかね -- 2017-06-21 (水) 00:29:48
    • むしろ破壊できなくなったらトラックが死ぬぞ -- 2017-06-21 (水) 14:41:06
  • これが来てから重戦車に乗らなくなった。サーチライトで歩兵狩りは勿論、敵戦車にも味方突撃兵が早期に気付きやすくなって楽に倒せる。 -- 2017-06-27 (火) 05:15:24
    • 自分も重戦車から乗り換えたんだけどいいね。小回り効くし、主砲の弾がきれてても機関銃撃てるし気に入ってる -- 2017-06-27 (火) 12:21:35
    • ガスの存在忘れてないか? -- 2017-06-27 (火) 17:11:03
      • 残弾管理が辛い・・・ -- 2017-06-29 (木) 11:19:26
  • 遊撃!遊撃!サーチライト!戦車乗りとして恥ずかしくないのか!(伝書鳩ポチー) -- 2017-06-27 (火) 13:17:40
  • 伝書鳩って近距離は即死ではないの?飛ばしてすぐ、戦車の上に乗ってきた歩兵が倒せなかったんだが…こちらはそのままリムぺで爆死 -- 2017-06-27 (火) 19:44:13
    • 自分の周囲に砲撃だから上は安全地帯だね -- 2017-06-27 (火) 22:38:33
      • なんてこったい。そんな裏技が… -- 2017-06-29 (木) 12:28:48
      • 登ろうとして轢かれる悲しい事故が多発する予感 -- 2017-06-29 (木) 12:33:56
      • 鳩放すときは停まるから引かれることはないだろうけどあれって外からわかるの? 基本放す側だから見たことない -- 2017-06-29 (木) 16:02:39
      • 鳩が羽ばたく音するし見えるから普通に分かるで -- 2017-06-30 (金) 22:00:23
  • この戦車で名前通り突撃する奴ほとんど見ないんだが…。ほとんど芋戦車とかしてる。特にオペレーション攻撃側はほとんど戦車枠こいつで埋まって全車両芋り出すと言う…。 -- 2017-06-30 (金) 23:25:16
  • 斜面で機動力が凄まじい事になる -- 2017-07-01 (土) 11:12:09
    • 勢いつければ高速で後退しつつ修理できるけど登るのに時間かかる -- 2017-07-01 (土) 21:11:30
  • ガスの緊急修理が効いてないような・・・誰か再現たのむ -- 2017-07-01 (土) 20:09:18
  • 重戦車から遊撃に乗り換えたんだけど、スモーク使うときに気をつけてることとかあります?被弾避けるために周り考えずに使ってたんだけど、重戦車と違ってその場に撒くタイプだからたまに味方の邪魔になってそうだと思って。下がるために温存しておくより、視界を防ぐために先に撒いておくのもありなのかとか考えてまして -- 2017-07-04 (火) 10:01:30
    • 全く同じこと考えて先にスモーク焚いてたことあったけど大事なときに使えなかったりしてやめたわ。スモークたかれて見えにくいのは当たり前だけど敵も同じだから一方的に味方の邪魔って事もないし気にしすぎないでいい。あと確かにその場に撒くタイプだから下がりながら焚くのがいいよ。 -- 2017-07-06 (木) 23:51:33
  • 2番席フレンド「鳩を放せ!!エドワーズ!!」一番席俺「ごめんこれガス戦車!!」 -- 2017-07-07 (金) 00:41:48
  • 鳩は全戦車に欲しい。そこまで強力でもないし、いくらか芋も減るかもしれないし中々カオスなことになるし、何よりブラックベスごっこがしたい -- 2017-07-11 (火) 10:49:29
    • 以前の迫撃ランドシップなら問答無用で取り替えて欲しかったけどね…いや今のも正直微妙っちゃ微妙だけど… -- 2017-07-11 (火) 20:53:15
    • ランドシップや重戦車ならともかく、機動力があって狭いとこに潜り込める軽戦車に鳩砲撃付いたらヤバイ事になりそうだなw -- 2017-07-15 (土) 15:31:15
    • 軽戦車で砲撃したら軽戦車壊れそう -- 2017-07-15 (土) 18:45:07
      • それならいっそ軽戦車は自爆機能が欲しい時間差で起動後5秒で爆発する感じで イメージ的にはメタスラアタックといった感じ -- 2017-07-18 (火) 12:37:56
  • 突撃戦車だけサスペンションに問題があるのか挙動に安定感なさすぎじゃね?ちょっとでも起伏があるとガッタンガッタン揺れるし動きながら主砲の狙い定めるのは不可能だわ -- 2017-07-14 (金) 14:37:07
    • なんというか挙動が軽いよね。トン単位の重量物とは思えないくらいふわんふわんしてる。電気駆動なのも相俟って戦車に載ってる感じがあまりしない。 -- 2017-07-17 (月) 18:17:53
  • 毒ガス戦車が新感覚の楽しさでやばい。アミアンやボールルームとの相性の良さが半端じゃない。 -- 2017-07-17 (月) 17:31:31
  • 突撃兵やっててよく思うんだけどこれもしかして戦車より装甲薄い? -- 2017-07-18 (火) 22:37:38
  • サーチライトの心強さがハンパない。暗がりがいくつあろうが簡単に炙り出せる快感が止めらんない -- 2017-07-22 (土) 00:17:06
    • なお走破性と斜面での射撃時の安定性 -- 2017-07-22 (土) 02:49:43
  • バックで斜面突入したまま修理始めると修理しながら逃げれるのでおすすめ -- 2017-07-22 (土) 18:14:39
  • バックで斜面突入したまま修理始めると修理しながら逃げれるのでおすすめ -- 2017-07-22 (土) 18:15:54
  • サーチモデルの説明に生存能力が犠牲って書いてあるけど弱体化しまくった緊急修理より煙幕の方が死ににくくなってるよね?ライト使えば明らかに味方の動きも良くなるし -- 2017-07-23 (日) 02:24:13
  • 遊撃戦車は前線まで出るよりちょっと後ろでサーチライト使いながらリスポになった方がいいのか? -- 2017-07-23 (日) 14:30:34
    • 重戦車と同じような立ち回りで前線上げるべきだよ。十分耐久力もあるし、前線の方が機関銃も当てやすくなって活躍しやすい。いざという時は煙幕もあるし、機動力あるからとっさの方向転換や後退もやり易い -- 2017-07-23 (日) 17:06:49
    • 味方次第かな。防衛意識が低いチームだと攻めてもすぐ捲られるからきっちり守らせるように必要以上に前に出ずに自拠点が点滅したら急行してサーチライトで敵を炙り出して守りきったほうが勝てる。常に過半数を維持できるように立ち回るべき -- 2017-07-26 (水) 13:20:17
  • サーチライトで芋る奴結構多いしおまけに2番席までないからこれだけは修理奴隷する気にならん。他のパッケージだとするんだけど -- 2017-07-23 (日) 15:45:21
    • やりたい時にやればいいと思うよ修理兵は確かにありがたいけど探照灯パケは煙幕ついてるからさっさとそれ巻いてお得意の高速後進で雲隠したいのに修理兵が頑張ってて修理しててほっていくのもかわいそうだな…とか思ってたらいつの間にか敵に袋叩きにされてる時もあるし -- 2017-08-06 (日) 02:15:06
      • いいから俺をリス地点にして俺の射線が通らないところ制圧してクレメンス -- 2017-08-07 (月) 15:22:20
  • 今更だけど史実ではA7Vも分類としては突撃戦車だった気がする -- 2017-07-24 (月) 23:02:07
  • トルクないのは許容できるけどちょっとした坂でも止まれずに滑り落ちていくのなんなん?主砲のエイム定まらん -- 2017-07-25 (火) 00:19:09
    • モンテのC周りがやってられないわ -- 2017-07-26 (水) 12:52:14
  • 射撃に集中してたら滑り落ちて沈没したわ -- 2017-07-28 (金) 00:16:44
  • 毒ガスめっちゃ好き。味方がやばすぎない限り簡単に拠点取れるわ -- 2017-07-29 (土) 11:31:51
  • こいつ跳弾しすぎじゃね…重戦車とかロケガンで撃つと1/3くらい弾かれるんだが -- 2017-07-31 (月) 15:01:09
    • 形状的に跳弾狙いだしな 跳弾狙いでわざと斜め向いてるコイツは正面からは無視した方がいい -- 2017-08-01 (火) 08:30:16
  • これで昼飯とられるとすごく弾かれるな -- 2017-08-02 (水) 01:11:01
    • 昼飯の角度懐かしい ずっとFPSしかやってないからたまにはやるかな -- 2017-08-02 (水) 05:23:02
      • もしかして貴方war thunder かwotをやっておられたのですか -- 2017-08-05 (土) 23:15:09
    • 重装甲車では豚飯しなきゃだな!(できるとは言っていない) -- 2017-08-06 (日) 02:23:38
  • 最近こいつ突撃戦車より駆逐戦車してる気がする -- 2017-08-05 (土) 23:15:47
  • 最近こいつ突撃戦車より駆逐戦車してる気がする -- 2017-08-05 (土) 23:16:56
  • サーチライトで見方から撃たれることよくあるんだけど 眩しいから? -- 2017-08-07 (月) 13:41:04
    • 芋気味だったからじゃないの? -- 2017-08-10 (木) 12:28:41
  • 旗に突っ込んで鳩、装甲列車に近づいて鳩、敵集団にとりあえず突っ込んで鳩。 -- 2017-08-08 (火) 22:57:32
  • こいつ鹵獲して乗ったんだが、バック速度はやくね?いつも重戦車で手ごわいと思ってたが、やっぱ強いな -- 2017-08-12 (土) 23:29:19
    • サンシャモン乗りとしては重戦車は凄い脅威だと感じてたから意外、基本に忠実な重戦車と防御力は少し劣るが攻撃そのものをかわしやすいサンシャモンという印象 -- 2017-08-13 (日) 18:52:09
      • 個人的には、戦車に必要なのは機動力だと思ってるから、敵のエリアに頭突っ込んでかき回して迅速に後退できる機動性は羨ましい -- 2017-08-15 (火) 14:07:41
    • 前方より後方の方がトルクあると思う。重戦車より方向転換もやり易いから、慣性の動きだけ把握していれば重戦車より臨機応変に動けると思うぞ -- 2017-08-14 (月) 11:53:41
  • 鳩砲撃で裏どり分隊を一瞬で全滅させるの好き -- 2017-08-13 (日) 18:58:55
  • 非対称ルールで防衛側の使うサーチライトはゲームを崩壊させかねない。 -- [[ ]] 2017-08-13 (日) 20:17:37
  • 今更毒ガス使ったけどこれ楽しいな。嫌がらせしまくれるし炸裂範囲デカイから適当に弾放ってもあたる。 -- 2017-08-14 (月) 00:30:47
  • 背中に乗ってレンチで叩いてたら主砲にやられたけど、主砲の射角そんなに広いのか? -- 2017-08-14 (月) 12:14:40
    • 前に進んで引かれただけじゃね -- 2017-08-15 (火) 16:53:43
  • 1版席以外は武装全部重機関銃なのがなぁ。アップデートで変更来て欲しいな -- 2017-08-14 (月) 19:01:20
    • 忠実でも重機関銃みたいだから無理じゃないかね? -- 2017-08-15 (火) 01:55:15
    • 機銃なんて威力というより視界だから、正面向いてるだけで十分強いような -- 2017-08-15 (火) 16:47:54
  • 戦車もフリールック追加されてふとサーチライト使いながら試してみたら側面どころか後方までぐるっとスポットできて索敵能力やばい -- 2017-08-19 (土) 23:07:02
  • これってパッケージを購入しないと使えないのでしょうか? -- 2017-08-19 (土) 23:49:42
  • パッケージ購入じゃなくて
    課金しないと使えない -- 2017-08-20 (日) 17:08:33
  • こいつ凄いな!重戦車にオラオラ突っ込みまくると結構な確率で腹に潜り込めるって一方的にズボケオ出来るんですけお!軽戦車にはやらない方が良いよ?(真顔 -- 2017-08-23 (水) 20:40:02
  • ガチなら野戦だけど突撃重戦車のほうが2億倍強い -- 2017-08-26 (土) 08:31:40
  • サーチライトぐう強い。スカーのFからCの間の斜面からEB方面を照らしとくだけで結構稼げる -- 2017-08-26 (土) 16:43:04
    • ほんまサーチライト有能すぎだよな。遠目からロケットガン撃ってくる子もすぐ分かるし、角度あって主砲で狙い難い場合は機銃もあるし。遊撃乗り始めてから重戦車に乗ることはなくなったわ -- 2017-08-27 (日) 16:37:35
  • アミアンで50キル余裕で稼げて笑う -- 2017-09-03 (日) 02:18:07
  • 下り坂で滑りながら修理できるから結構な鉄火場でも生き残れたりする -- 2017-09-07 (木) 15:06:13
  • 撤退しながら修理できるのいいよね -- 2017-09-07 (木) 15:10:48
  • 入り組んだMAPのコンクエだと毒ガス戦車大活躍できるのに乗る奴すくないのなぁ -- 2017-09-14 (木) 23:47:25
    • 同志よ -- 2017-09-15 (金) 18:15:31
  • こいつのおかげで重戦車あまり見かけなくなった -- 2017-09-16 (土) 08:36:22
    • 見るよ、見ようとしてないだけだよ -- 2017-10-10 (火) 00:08:35
  • モィィイイイィィン -- 2017-09-16 (土) 11:56:42
    • ポルシェ博士が喜びそう -- 2017-09-17 (日) 01:23:53
  • 毒ガス戦車のエアバースト弾は他の砲と比べてかなり山なりに飛んでいくから慣れると一方的に砲弾を送り込む事が出来るのが強み -- 2017-09-16 (土) 18:35:05
  • コイツだけの事じゃないけど、もし上にトンカチ持った悪魔がくっついてるのに助けてくれる味方が居ないときは、高めの段差を勢いよく降りると大抵コロリと落下s......離れてくれるよ! -- 2017-09-17 (日) 01:28:06
  • 鳩ぽっぽも遊撃も強いんだけど機関銃バリバリくんが乗る確率が異様に高いからまともに運用出来んわ -- 2017-09-19 (火) 05:27:33
    • 遊撃じゃねえわ毒ガスね -- 2017-09-19 (火) 05:27:54
    • はしゃぐのは別に良いけど、敵が目の前にいるのに明後日の方向見てる奴多すぎて引く。 -- 2017-10-28 (土) 18:54:59
  • サーチライトのお陰で味方のイモスナイパーが活躍する!(貢献してるとは言ってない) -- 2017-09-24 (日) 10:38:48
    • 飛行船出てくるステージだとまた別の活躍が出来るぞ -- 2017-10-21 (土) 12:49:14
  • アミアンだと毒ガスがちょうどいいな、建物や細い小道に隠れてもバウンドする炸裂弾のおかけで殲滅できる -- 2017-10-01 (日) 12:46:08
  • こいつ跳弾しやすいな。重戦車乗ってるときに出くわして5発連続で跳弾した。まぁ俺が下手なだけかもしれんが -- 2017-10-11 (水) 14:55:13
    • 足元狙うのをオススメする -- 2017-10-11 (水) 16:42:02
  • 戦う羊羹 -- 2017-10-13 (金) 22:03:03
  • 運営「ライトシャモン絶対許さないマン!」 -- 2017-10-16 (月) 01:09:34
    • アプデでナーフされたの? -- 2017-10-16 (月) 01:57:19
      • そんな感じはないなぁ...(毒ガス戦車で敵の重戦車を撃破しながら -- 2017-10-16 (月) 17:06:59
  • こいつまじでつええわ。死に際に近くの敵兵を道連れにできるとか最高かよ。乗り捨て戦車マンは乗り捨てせずにこいつの野戦突撃モデルを使ってほしいわ -- 2017-10-23 (月) 02:56:56
    • 一部のモード除いて突っ込む人が増えないことを祈る -- 2017-10-25 (水) 17:36:50
  • 毒ガス戦車の主砲って航空機に当てたら落とせるかな? -- 2017-10-27 (金) 14:40:17
    • 航空機自体にはダメージこそ入るけど榴弾とか対戦車弾みたいに100ダメージは入らないはず。乗ってる兵士には確か100ダメージ入って殺せるから航空機の実質的な無力化は可能。ただまぁ弾速遅いわ弾道落下酷いわであんまり積極的に狙うようなものではない。 -- 2017-11-20 (月) 12:53:18
  • ピジョンキャリアの存在に最近になって気がついたけど最後囲まれて壊される瞬間に使うくらい?他につかいかたってある?実際、あまりこれにやられた記憶もない。 -- 2017-10-28 (土) 17:20:51
    • 膠着陣地につっこんで自爆特攻、周辺の死角の敵対策。そしてモンテで凄まじい能力を発揮する運用があるが広まってほしくないので教えない。 -- 2017-10-28 (土) 19:10:22
      • トンネルで停車して地上爆撃以外にも強いやり方あるのか -- 2017-11-01 (水) 10:56:33
  • 毒ガス戦車乗ってるとたまにキルできなくなって建物も壊せなくなるんだけどなんなんだ?
    乗り換えても治らんし -- 2017-11-01 (水) 01:05:33
    • 俺はサーチシャモンだけど突然ダメージ判定が出なくなって、ただの棺桶になるバグに今週だけで3回遭遇したわ。弾自体は出てるんだけど味方に当たった時みたいな感じになってる。 -- 2017-11-06 (月) 17:06:02
  • これ強すぎるだろ…基本誰も彼もサンシャモンにしか乗ってないぞ。 -- 2017-11-02 (木) 18:42:47
  • 地味な利点としては、遊撃パックだと航空機がものすごい落としやすいこと -- 2017-11-04 (土) 22:32:42
  • アプデで正面からの攻撃(リペアツールも含む)全部弾くようになってて草も生えない -- 2017-11-10 (金) 02:25:59
    • リペアツールが跳弾とか訳がわからないよ -- 2017-11-15 (水) 19:22:46
  • 跳弾バグをきっかけに毒ガスシャモンデビューしたんだがなかなか癖があって慣れるまで大変だったわ。戦車戦なら負けないし、サーチシャモンにはなかった緊急修理が有能過ぎてなぁ -- 2017-11-10 (金) 15:07:37
  • 履帯が壊れやすくなってない? -- 2017-11-14 (火) 16:24:27
  • 正面から打ったらほとんどはじかれてるんだけど、正面からの打ち合いはどこに砲弾当てればいいの?弱点はどこなんだ -- 2017-11-20 (月) 04:33:02
    • 跳弾バグやで、コレばっかりは相手も同じ状況やから足元撃ってスプラッシュダメージ(あわよくば履帯破壊)入れるか、毒ガスシャモン使うかしかないで -- 2017-11-21 (火) 16:49:09
  • 頼むから耐久一桁で随伴も少ない状況で「降りろ」と言ったら降りてくれないか。乗り捨てなんかしねえから降りて戦ってくれよ、俺と一緒に爆散する理由も無いだろ。 -- 2017-11-14 (火) 16:18:33
    • やさしい -- 2017-11-21 (火) 18:54:28
  • まさか毒ガス戦車が戦車戦において最強となるなんて誰が予想しただろうか。跳弾バグのせいでA7V二台に正面から撃ち勝てて草も生えない(モンテのCに籠ってたから側面撃たれなかったのもあるけど) -- 2017-11-23 (木) 15:20:33
  • ガスシャモン鬼強いよね今。囲まれなければ無敵だわ。騎兵に嫌がらせし易いのもいい -- 2017-11-24 (金) 06:06:02
  • バグで毒ガスに乗り換えたけど、やっぱりサーチライトは便利だったな・・・機銃も偵察兵のピストルみたいにトドメ刺すのに使えたし。 -- 2017-11-28 (火) 11:28:29
  • 未だにバグがあるの知らない戦車乗りがいるからホント毒ガス無双だわ、調子乗ってたら地雷と対戦車手榴弾のコンボ喰らって爆散したけど。 -- 2017-12-02 (土) 22:24:31
  • この戦車はスキンが堅実な迷彩がわりと多めだよね、飛行機から自認しづらいのばっかりだ。 -- 2017-12-08 (金) 12:22:59
  • オペレーションや戦線が固定しやすいコンクエだといかにこいつを多く持っているかのゲームになるな。軽戦車並みの機動性に重戦車以上の防御力に最高の遠距離戦能力に人員輸送も完備。そりゃあ絵に描いたようなPtWですわ。 -- 2017-12-09 (土) 14:51:09
  • 糞バグ直ってて一安心。またアツい戦車戦ができるな! -- 2017-12-12 (火) 23:57:19
  • ボールルームで敵に飛行船出たらライトシャモンで美味しく頂いております。 -- 2017-12-13 (水) 17:35:38
  • 毒ガス突撃戦車使ってるけど、めちゃくちゃ強くない? -- 2017-12-21 (木) 20:53:16
    • ガスシャモンは建物を壊しやすいから、とりあえず敵が立て篭もってる場所を一つ一つぶっ壊していくか的な使い方がわかってくるとかなり強い -- 2017-12-25 (月) 03:05:20
  • 正面はかなり傾斜してるから他の戦車に比べて弾きやすいとかあるんかな? -- 2017-12-30 (土) 10:39:19
    • ありますね、アップデートで変動してますが、総じて弾かれやすいのでイライラします(笑) -- 2018-02-01 (木) 19:46:04
    • ちなみに傾斜してる分前面装甲の厚さは横より少し薄い -- 府礼酢丁小 四? 2018-04-05 (木) 19:34:23
  • なんか、こいつで戦うと耐久70くらいで一発で沈むのが2回あったんだけどバグ? -- 2018-01-15 (月) 15:44:20
    • 耐久70から一発で削りきられるとなると対戦車地雷かシャール2Cの主砲直撃食らったとかその辺では。 -- 2018-01-15 (月) 17:56:18
  • 歩兵戦闘支援・市街戦に軽戦車、対戦車・長距離戦に自走砲トラック使っていたが自分の中で自走砲トラックのニッチを完全に奪ってしまった。凄く使いやすい。

逆に何の自信があるか知らんが軽戦車にこれで突っ込んでくる人多いけど、機動性で劣るから37㎜砲だと横に張り付かれると下手すりゃ負けるぜ -- 2018-02-01 (木) 19:38:15

  • 芋ビークル勢とか言う池沼集団はいざとなったら逃げる為に脚の速いトラックくんじゃないと安心できないからまだまだ需要が有る -- 2018-03-11 (日) 01:20:24
  • ライトシャモンとガスシャモン、普通のは何シャモンなん? -- 2018-03-06 (火) 20:13:36
    • 鳩シャモン -- 2018-03-06 (火) 21:45:04
      • なぜかうまそう -- 2018-03-11 (日) 00:08:23
  • 史実では最大の弱点だった地形で擱座すると言う問題が「勝手知ったるマップ」のおかげで解決できてるのが恐ろしい所だな。まあそれでも坂道転げ落ちてダメになってるのを時々見るが -- 2018-03-10 (土) 23:43:30
  • 初心者向けといわれる重戦車よりも使いやすいと思うのは俺だけ? -- 2018-03-12 (月) 13:24:25
    • そして、今や重戦車(火炎放射仕様)は味方の移動式中継地点になっている。 -- 府礼酢丁小 四? 2018-04-05 (木) 19:31:34
  • モンテ坂とか上がるのに何年かかんだって感じで高低差すごい弱いよね -- 2018-03-20 (火) 03:10:23
    • そりゃ当時のモーターはパワー無かっただろうし、でも平地で速度速めだからなぜか安心、確かに速いわりに他の乗り物がスイスイ登ってく中コイツだけジグザグにゆっくり登っていく…っていうこと絶対ある -- 府礼酢丁小 四? 2018-04-05 (木) 19:29:02
  • スピード速いから後ろから追っかけるてくる奴から逃げられるのは強い。重タンじゃ無理 -- 2018-04-09 (月) 10:09:17
  • この戦車のパッケージはどれも優秀だと思うね。鳩シャモンは対戦車、対歩兵、二番席でもキルできるし。鳩かわいいし。鳩かわいいし。ガスシャモンは歩兵殺しにできて建物に隠れてる奴をキルしたりあぶりだししやすいし。サーチシャモンはスポットが強い。とにかく強い。 -- 2018-04-17 (火) 11:03:06
  • ps4だけど、これ勝手に前に進まない?なんていうか滑るんだけど。 -- 2018-04-22 (日) 02:24:15
    • あと、スティック倒してないのに勝ってに動く -- 2018-04-22 (日) 10:21:24
    • 上に書いてあるだろう、滑るって。シャモンの特徴だよ -- 2018-04-22 (日) 18:15:05
      • 描いてたwすまぬ。ありがとう。 -- 2018-04-22 (日) 19:03:32
  • 相手の遊撃が滅茶苦茶強くて、自分でも使ってみたんですが、主砲が中距離くらいからなかなか当たりません。弾落ちかなりしてるように感じたのですが、主砲が扱いやすくておすすめの戦車(パッケージ)があったら教えて頂きたいです。(主に対歩兵だとありがたいです。) -- 2018-04-26 (木) 14:57:08
    • 内緒だけど遠方の歩兵には主砲じゃなくて重機関銃で撃てば真っ直ぐ飛ぶのでバンバン当たる。上手いサーチシャモンは重機関銃で歩兵を捌いてる -- 2018-04-26 (木) 17:50:59
      • ほんまですか…。気づいてなかった…。近距離も重機関銃のほうが捌きやすいですよね。てことはサーチシャモンの主砲は主に対ビークルのみに使っていく感じなんでしょうか? -- 2018-04-26 (木) 18:15:17
      • 改行ミスりました。すみません。 -- 2018-04-26 (木) 18:16:03
      • これも内緒だけど近距離まで近寄られたら敵の足元に主砲撃ち込むだけでどんどん溶けていくよ。あと改行直しといたよ。 -- 2018-04-26 (木) 19:40:28
      • 内緒だけど主砲は遮蔽物に隠れてる敵にも使える。壊せる建物なら瓦礫キルを狙ったり壊せない場所なら歩兵の後ろの壁や近くの柱に撃ち込むとスプラッシュダメージで倒せる -- 2018-04-26 (木) 20:20:49
    • 木主は秘密を知りすぎた... -- 2018-04-27 (金) 13:39:28
    • 遊撃シャモンのライト以外に優れている点は主砲と重機関銃があること。主砲装填中でも攻撃できるのは素晴らしい。 -- 2018-05-12 (土) 23:15:18
  • シャモンの2番席ライトだとないのかなしい -- 2018-04-27 (金) 14:40:22
  • 緊急修理できなくなったの初めてなんだけど仕様か? -- 2018-04-28 (土) 07:05:29
    • 弾撃った後すぐにとかはできないと思う、行動にクールタイムできた -- 2018-04-28 (土) 20:08:16
  • 上手く無い人は大人しく重戦車になって下さい。この戦車は柔らかい上に運転中の挙動が不安定で弾も当てにくいです。特にライトシャモンは機銃を十分に使えないならただの戦犯です。大人しく偵察でフレアを使って下さい。 -- 2018-05-03 (木) 14:06:01
  • 上手く無い人は大人しく重戦車になって下さい。この戦車は柔らかい上に運転中の挙動が不安定で弾も当てにくいです。特にライトシャモンは機銃を十分に使えないならただの戦犯です。大人しく偵察でフレアを使って下さい。 -- 2018-05-03 (木) 14:06:04
    • 練習しなきゃ上手くならないだろ。おまえも最初乗ったときは戦犯だったくせにそれを棚に上げてよくもまあそんなこと言えるもんだ -- 2018-05-03 (木) 19:04:04
    • 誰もがあなたみたいに重戦車になれるわけじゃないのですよ。 -- 2018-05-03 (木) 19:08:35
    • 自分が上手いなら初心者や下手な人のためにコツとかをコメントすべきでは? -- 2018-05-04 (金) 00:42:26
    • 芋らなかったら好きに乗ったらいいんじゃねーの -- 2018-05-04 (金) 10:32:57
    • シャモンにやられて激おこでネガってるだけだろ(エスパー) -- 2018-05-04 (金) 15:06:38
    • 挙動が不安定で当てにくいと感じてる時点でむいてないよ、君こそ大人しく偵察フレア撃ってればいい -- 2018-05-12 (土) 03:17:22
    • ライトシャモンに毎回やられて顔が真っ赤ですね。もし本気でこう思ってるなら救いようが無い 2018-05-12 (土) 23:08:01
    • 俺が俺達がサンシャモンだ! -- 2018-05-24 (木) 01:06:23
      • 俺は・・・サンシャモンにはなれない・・・ -- 2018-05-24 (木) 08:27:54
      • 「俺はサンシャモンで行く。」 -- 2018-06-13 (水) 16:07:32
    • 情けない上二重コメント。軽戦車に乗って、この人が乗るシャモンと至近戦してみたい。思った通りの情け無い人なら最悪でもアイコに持ち込める。 -- 2018-06-13 (水) 18:12:11
      • ブーメラン得意そう -- 2018-06-25 (月) 04:20:53
      • 改行直してやったぞ -- 2018-06-28 (木) 01:01:02
    • くっさwおまえも戦犯だろ -- 2018-08-09 (木) 06:22:14
  • ライトシャモンの良くないところは後ろからライトを照らすだけで仕事してる気になってる人がいること。前線が押され気味の時にそれをやられると一気に自軍近くまで押し込まれる。何より良くないのは後退が速いからライトを照らすだけの人が最後まで生き残る。せめて歩兵が頑張ってる時は前近くに来てくれ。 -- 2018-05-15 (火) 21:25:39
    • 味方と一緒に動かない戦車は何であろうが地雷だよね -- 2018-05-15 (火) 22:44:11
    • 射撃精度の良さと白兵戦に弱いのを考慮してあげようよ。
      少なくとも、鳩とガスよりは後ろにいた方がいい -- 2018-06-13 (水) 18:14:17
  • モンテの山頂から全速前進したら滑りまくったよ -- 2018-05-24 (木) 01:18:57
  • 操作になれないうちは野戦を使ったほうがいい。踏破力が弱いこと以外は重戦車やブラックベスと同じような操作感で使え、さらに2番席が前面にあるため、前面への火力はそれらより上。弾のリロードや修理する前に拠点に突っ込んで鳩を飛ばしておけば、拠点に残った敵を薙ぎ払える。ガスは、建物の多いマップで敵のいそうな場所がわかっていさえすれば全戦車の中でもかなり強い。反面サーチライトよりも支援向きともいえる。少し距離をとって、建物や敵集団へひたすら撃ち続ければいい。ただ弾頭が独特かつリロードがかなり遅いので、機体のクセを覚えた上で、制圧を行う歩兵との協力を忘れないこと。遊撃は、前2モデルよりも休むことなく敵を掃討しやすいが、2番席が前面に無く、突撃兵の処理や修理などに結構な不利がある。自ら拠点へ攻撃し続け、占領一番乗りした上でも乗り続けられるような中級者以上向き -- 2018-06-02 (土) 19:24:16
  • 特性理解したら場面でとても使えるな。オペレーション攻撃側で拠点にその名の如く突撃し鳩で砲撃要請。狭まった拠点でエアバーストや毒ガス散布。遠距離から対歩兵を視野に入れた索敵・防衛。 -- 2018-06-05 (火) 02:02:01
  • 鳩強いなこれ、ランク50も行ってないnoobだけど悪くない速度と低い車高からの回避性能に任せて守りの硬い拠点に強行突入して砲撃要請するだけで大量のマルチキル取れるな…過去BFと比べて歩兵の対戦車火力が貧弱なのもあってなかなか気持ちいい -- 2018-06-12 (火) 01:47:57
  • 砲弾のリロードがシャモンが3秒で重戦車が5秒なのは威力とかが違うから?あと、すこし上にこの戦車は柔らかい〜ってコメントあったけど重戦車と比べると受けるダメージが大きんですか? -- 2018-06-12 (火) 17:26:30
  • PS4で毒ガス戦車使ったら途中からエアバーストが爆発しなくなって以降一切ダメージ入れられなくなったんだけど、これってバグなのかな?まさか天候が霧だったから湿ったとかないよね? -- 2018-07-02 (月) 09:11:45
    • そのバグが起こったとき、弾が無限になったとか異常に連射できるようになったりしなかった? もしそうなら偶に起こる致命的なバグだよ -- 2018-07-09 (月) 19:23:53
      • ああ確かに焦ってはいたもののやたら撃てる事に違和感があったので、そういう状態だったかもしれないですね。丁度良い具合に進軍出来ていた時に起こった事だったので、正に致命的でした・・・ -- 2018-07-17 (火) 20:36:33
  • ps4版bf1で####という方に注意!戦車乗って最初の拠点で的に背を向けて弾も撃たないで棒立ちするという妨害行為を行い、味方を困らせます。いままで2度見ましたが、2度同じことをしてたので、毎回やってるものと思われます。 -- ps4版プレイヤー? 2018-07-10 (火) 09:19:59
  • アミアンで味方が乗り捨てたやつ乗ってみたけどめっちゃいい戦車だよな脚早いから進むのも退くのも楽だし -- 2018-08-06 (月) 22:33:48
    • でもモンテとかの高低差とか広い塹壕とかだとやばい、走破性(?)がないのが唯一で致命的な欠点 -- 2018-08-09 (木) 12:08:45
      • 俺もサンシャモンばっかり乗ってるけどこれは仕方ないよ。足回りくらいゴミにしとかないとさすがに強すぎる。 -- 2018-08-10 (金) 11:20:43
      • モンテはもっぱらACE拠点シャトルバス状態になっちゃうよねスイッチバックシていけば登れるけど大体がロケットガンの餌食 -- 2018-08-16 (木) 21:10:31
  • コイツ下り坂無駄に速いw -- 2018-08-10 (金) 12:29:56
  • 遊撃使ってる奴の無能率がヤバイ -- 2018-08-14 (火) 21:56:47
  • 遊撃戦車のサーチライトはフリールックして後方向くとちゃんとライトも後ろ向くんだね -- 2018-08-19 (日) 17:25:06
    • グルグル回して灯台ごっこ&周囲スポット -- 2018-08-19 (日) 19:50:17
  • ガスシャモンで敵戦車からのヘイト貰いつつ前線の敵歩兵制圧するマンしてれば味方が敵戦車壊すか撤退させてくれるから好き 孤立すると対歩兵も対戦車もガバガバになる所も好き -- 2018-09-12 (水) 18:47:47
  • ハトポッポ戦車の特攻爆撃はBFの戦車としてとても有用な運用法だとおもう
    敵にとっちゃ逃げて陣放棄するか戦車壊す代わりに全員まとめて死ぬかの二択だもんな -- 2018-10-25 (木) 08:06:42
  • 毒ガスと鳩シャモンは助手席に修理奴隷乗ってくれることが多々あってめっちゃ助かる。ライトシャモンはわからんけど。 -- 2018-10-27 (土) 05:28:41
  • 現代戦のBFに出して欲しいな。バトルピックアップみたいな感じで拠点に置いてある的な。周りが現代兵器のなか一機だけ古代兵器っていうロマン -- 2019-07-29 (月) 16:37:24
    • 古代兵器...チャリオットはいかが? -- 2019-07-30 (火) 17:54:51
  • 久しぶりにガスつかったけどやっぱいいねぇ隠れていような何しようがヘリに当てて室内入れりゃ一気に4キルくらい取れる 野戦?トンネル入って鳩飛ばすんでしょあれ?? -- 2019-09-14 (土) 08:07:44
  • ガスシャモンくっそ適当に打っても当たるから好き、もう他の戦車できなくなったまである -- 2020-05-31 (日) 12:32:56
  • 遊撃が一番強いわ、飛行機落としまくれる。まあ緊急修理ないし引き際分からない下手くそは乗らんほうが良いわな。 -- 2020-12-08 (火) 06:34:44
    • 遠回しに自分は上手い言ってて草 -- 2021-07-25 (日) 12:04:36
  • 遊撃乗ってるやつの3割くらいは途中で乗り捨ててる。鹵獲狙うならこれ -- 2021-04-12 (月) 20:55:18
  • モンテのオペ攻撃で野戦使ったら鳩山と散弾と榴弾がちょうど良い感じに使いやすくて100k0dで草生えた -- 2021-06-12 (土) 01:14:58
  • 最近毒シャモン愛用してるんだけど、遠距離から砲撃して敵の射線つぶせるし、拠点近くに突っ込めば毒ガスと空中炸裂でそこそこ敵を追い返せるから重宝してる。あと足回りの装甲がありがたい。 -- 2021-07-19 (月) 22:45:57

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS