Top > Comments > Mondragon

Comments/Mondragon の変更点

[[Mondragon]]

-弾速おそくね? --  &new{2016-09-03 (土) 12:28:31};
--800m/sとBF4のレールガン除いた最速U100の700m/s超えてますけど、それでも遅いですか? --  &new{2016-09-03 (土) 17:42:28};
-メキシコのクソザコ工業力で作れなかった銃 --  &new{2016-09-03 (土) 13:59:55};
--なおスイスによって完成、量産されるも高いし弾の消費激しいし普通のライフルでいいやろと言う時代の流れにより悲しい結果になった模様 --  &new{2016-09-03 (土) 14:17:05};
-スコープついてて焦った。 --  &new{2016-09-04 (日) 09:35:38};
--弾道の下降が早いので遠距離狙撃は難しい。 --  &new{2016-09-04 (日) 09:41:14};
---精度的にも遠距離(だいたい200m以遠くらいかな)は厳しい感じするね。左右にも着弾点ブレる --  &new{2016-09-04 (日) 16:50:52};
-とりま動画と色々書いてみた、ただWW1の銃器はぶっちゃけまったく知らないんでウィキと某データーベースを参考しました。最後のマイクロロッキングラグの部分は自分でも不安なんで我こそって人は修正お願いします --  &new{2016-09-06 (火) 00:46:05};
--おっつおっつ、こういう銃の説明読むの好きだからまとめてくれるのありがたい。 --  &new{2016-09-09 (金) 05:24:50};
--AR18って事は、89式小銃もモンドラゴンの末裔に当たるのか…凄い。 --  &new{2016-10-19 (水) 22:40:55};
---元々AR-18はM16/AR-15の設計者ユージンストーナーが設計したAR-16というAR-10の安価版から始まったからね。しかし元はと言えばジョンソンがWW2当時にモンドラゴンに登載されていたマイクロロッキングラグをジョンソンライフルやLMGに登載して作り海兵隊がそれを採用して、当時海兵隊にいたユージンストーナーがそれに影響受けて後に改良してAR-10/15を作って、それらの製造権がコルトに売られてAR-16を作って会社を去ってアーサーミラーがAR-16の5.56mm版AR-18を作るというバトンタッチの繰り返しでこうなったと考えると何か来るもんがあるねぇ --  &new{2016-10-23 (日) 00:32:51};
---最新の銃ばかりのFPSとは違ってこういうのもなかなか感慨深くていいなあ --  &new{2016-10-27 (木) 02:48:16};
-看護兵って結構楽しいよな、リゴッティなりM1907SLでフルオートしたり、逆にこういうのでダメージ稼いだりキルしたり、フルオートじゃないから弾数管理すればとっさに弾切れはそうおこらないはず --  &new{2016-10-19 (水) 21:26:12};
--βでやったときはずっとARで突撃兵やってたもんだから絶望してたのに今のBF1の方が新鮮だし選択肢も多いし武器も個性的だしずっと楽しいわ --  &new{2016-10-21 (金) 00:13:27};
-これに光学つけてっと至近距離で馬鹿みたいに当たらなくなる。これ以上ないってくらい胴のど真ん中にエイムして撃っても2、3発目が当たんねえんだよな。一体どこに飛んでってるのやら。 --  &new{2016-10-21 (金) 17:03:45};
-これの狙撃ってスコープの光反射してるんですか? --  &new{2016-10-23 (日) 00:10:32};
-鳩ひろって敵陣いく馬鹿がいて草はえる --  &new{2016-10-23 (日) 21:00:46};
-Selbstladerとくらべて何が強いの?
精度も弾速も威力も同じ ただリロード長くて装弾数少ないだけにしか思えないんだがこれ --  &new{2016-10-22 (土) 00:41:02};
--連射速度はこっちのほうが高いよ ただSelBstladerに比べるとどうしても装弾数の差がなぁ --  &new{2016-10-22 (土) 01:00:38};
---Cei-RigottiやMondragonはリロードしても残った弾薬捨てないのとリロード中にも撃てばリロードキャンセルして緊急時も撃てるのがメリットだと思う。 --  &new{2016-10-22 (土) 19:46:16};
---残った弾薬捨てるってそんな仕様はないけど・・・別ゲーと勘違いしてない? --  &new{2016-10-23 (日) 13:57:50};
---ハードコアじゃない? --  &new{2016-10-23 (日) 17:15:24};
---あぁ、前作ハードコアか --  &new{2016-10-23 (日) 20:06:54};
---たまたまプレイしてたサーバーがハードコアだったみたいで弾薬捨てる仕様になったのかと勘違いしてた。申し訳ない --  &new{2016-10-23 (日) 21:14:48};
--(狙撃)だとバイポッドが選べるところ --  &new{2016-10-23 (日) 04:54:27};
--見た目がイケメン --  &new{2016-10-23 (日) 17:47:28};
-これの狙撃型が使いやすくていいね、多少連射も効くからDMR的運用ができる --  &new{2016-10-24 (月) 04:45:47};
-早くもBF1版のAEKと化している。使用者が多過ぎます。使用者数=武器の性能。でも、BF3やBF4みたいな明らさまな優位はなくていいな。 --  &new{2016-10-24 (月) 07:28:39};
--そこまで使用者多いかな・・・RigottiかSelbstladerの方がよく見るんだけど --  &new{2016-10-24 (月) 12:19:38};
---1916も全然見ないんですがそれは...ほとんどrigoと1907やろ --  &new{2016-10-24 (月) 14:11:15};
--BF4の高ランク鯖はAEKだらけで遭遇しては1秒以内に死ぬことが多かったなぁ --  &new{2016-10-24 (月) 13:13:52};
-出会い頭でびっくりして連射したらど真ん中エイムなのに全部ハズレて笑った
連射するとめっちゃバラけるのか --  &new{2016-10-24 (月) 13:18:27};
-この武器ほんとにいい武器 遠距離でもスナイパーに打ち勝てるし中距離はこの武器の本領発揮できる でも近距離で動きながらだとまったく当たらないのが残念 --  &new{2016-10-24 (月) 19:37:47};
--それで近距離も行けたら文句なしのぶっ壊れやぞ --  &new{2016-10-25 (火) 00:43:45};
---さすがに欲出しすぎか...bf4並にハンドガンが強ければか近距離もいけるんだけどなぁ --  &new{2016-10-25 (火) 12:26:57};
--看護兵として前線に行って回復蘇生出来ないのは致命的な気がする --  &new{2016-10-25 (火) 10:05:20};
--相棒としてC96を持ってみるのはいかがだろうか?サブ10発装填で乱射できる安心感はかなり大きい。マガジン式という点ではM1914もおすすめ --  &new{2016-10-26 (水) 01:28:29};
---近距離戦だったらリボルバーおすすめだぞ(勧誘 --  &new{2016-10-26 (水) 01:51:48};
-こいつはアイアンサイトの方が反動少ないから当てやすいね。 --  &new{2016-10-25 (火) 12:53:35};
-こいつで戦いたい距離だとSRに胴一撃で殺されるのがマジでクソ --  &new{2016-10-26 (水) 07:05:55};
--おとなしく偵察兵使え --  &new{2016-10-27 (木) 06:27:52};
-性能はいいけど、これ持って戦うくらいなら偵察兵使えばいいんじゃないかという気がしてならない。芋りながら回復もしたいっていうならこれがいいんだろうけど。 --  &new{2016-10-26 (水) 21:35:09};
--狙撃型でどんどん旗絡んでるが普通に便利だけどなあ。焦って連射しなければ近距離も当たる。真っ正面から鉢合わせたらそもそも看護兵は負けるだろうし --  &new{2016-10-27 (木) 01:21:30};
-これ確定3発?つよいなあ --  &new{2016-10-27 (木) 02:59:46};
-この武器はマークスマン的な運用するとバリ強い。BF4とかでDMR使ってた人にお勧めしたい武器。装弾数以外はDMRで求めてた物殆どを持ってる。 --  &new{2016-10-27 (木) 03:35:45};
--BF4でQBU-88も使ってたから装弾数もそこまで気にならないかな。
DMRメインだったからモンドラゴンの性能はしっくりくる --  &new{2016-10-27 (木) 18:02:56};
--BF4のDMRの弾速が600程度でこれは800もあるしな。僅かな偏差とるだけで連続で当てられる --  &new{2016-10-28 (金) 18:29:19};
-これに変えてからキルがデスを上回るようになった --  &new{2016-10-27 (木) 19:12:16};
-今日一日偵察兵やってやはりこれだと確認した。フレアガンは素晴らしいけど、立ち回り上前線に近いところまで出るから偵察兵の武器は合わなかったよ。 --  &new{2016-10-28 (金) 01:15:50};
--M1903(試作)「俺をお探し?」 --  &new{2016-10-28 (金) 01:25:03};
-銃声がかっこいい。パッコォォォーーン・・・・! --  &new{2016-10-28 (金) 13:48:49};
-とりあえずコレ使えば間違いない系の代表だとは思う
狙撃仕様にすれば偵察の武器は一体何なんだろうというレベル
もっとも兵科の強みに武器なんぞは一部なので偵察も出来る事はたくさんあるが --  &new{2016-10-29 (土) 02:58:33};
-非常に優秀だが、かといって壊れかというとあくまでも中距離で活躍できる程度であり、本職のスナイパーやバイポッド機関銃には一歩譲るなどちょうどいいバランスに位置する銃 --  &new{2016-10-29 (土) 03:19:41};
-フォアグリップ外したい…外したくない? --  &new{2016-10-29 (土) 07:00:13};
--すごく外したい・・・ --  &new{2016-10-31 (月) 17:51:13};
--武器のカスタマイズがないからって理由なんだろうけど、フォアグリップとかいくらなんでも時代にあってなさすぎだわ。サイコロ君は反省して、どうぞ --  &new{2016-11-02 (水) 06:42:57};
-これの光学タイプ、すごい煙が出て前が見にくいのだが黒色でも使ってるのか? --  &new{2016-10-29 (土) 07:21:20};
-これ強いよ M1907掃射が無難かと思っていたけど、これは通路を横切った敵にHSキルとかのミラクルが起こるから面白い。過去作のDMRより断然使いやすい --  &new{2016-10-29 (土) 21:15:18};
-やべえ狙撃が楽しすぎる...蘇生して、パック配って、ペチペチやって... --  &new{2016-10-29 (土) 23:43:20};
-こいつでHSキルすると凄く気持い、カッコイイ銃声とド派手なHS音が被って最高 --  &new{2016-10-30 (日) 00:39:18};
-相手の芋程度なら掘れる性能。ほとんど変わらないと聞いてSelbstlader使ってみたけど散々な戦績だったよ。理由は分からないけど。俺にはこれしかないんだ! --  &new{2016-10-30 (日) 09:49:29};
--多分Selbstladerは移動時の精度減少が大きくて、撃った後の精度回復が若干遅いんじゃないかな。この銃は弾薬が少ないけど充分差別化できてると思う --  &new{2016-10-31 (月) 11:52:41};
-アイアンサイトでも十分狙撃できる。視界が狭くなるのが嫌な人は突撃歩兵でズーム倍率を上げてみるのもいいかも --  &new{2016-10-30 (日) 09:54:42};
-どれだけ近くても、どれだけ離れても、キルにかかるのはきっちり3発。あと何発当てりゃいいか完璧に把握できるの凄い安心感ある。 --  &new{2016-10-31 (月) 13:33:12};
-装弾数がほしけりゃ似た性能のSelbstlader M1916あるやん --  &new{2016-11-02 (水) 00:50:13};
-M1916、Mondragon共に性能以前にスコープとサイトが大事だって分かりました。スコープの倍率下げて2.5倍でやってます。 --  &new{2016-11-02 (水) 13:00:18};
--俺も2.5倍が一番しっくりきたな。こいつの強さを最大限に発揮できる倍率だと個人的に思う。近距離は頼もしすぎるオートリボルバー君がいるしね --  &new{2016-11-03 (木) 01:00:57};
---これのマークスマンとオートリボルバー使い分けたらクソ強くて草  --  &new{2016-11-04 (金) 04:27:13};
-今ボケーっと数字眺めて思ったんだけど、こいつの光学除くとさ、最速で撃つと4発目でSMG塹壕の腰だめより精度悪いのか? --  &new{2016-11-02 (水) 13:29:41};
-アイアンx1.50で愛用してる。装弾数考えるとM1916のほうがいいんだろうか何故かあっちは使いこなせなかった。 --  &new{2016-11-02 (水) 18:01:43};
-こいつにハマるともうselbやSLに戻れない --  &new{2016-11-02 (水) 23:02:40};
--妙に中毒性あるよね。 --  &new{2016-11-03 (木) 09:56:37};
-M1916は発射レートが遅いから近距離戦がキツイけど、この銃はそこそこ速いから近距離戦もいけるね --  &new{2016-11-04 (金) 22:53:55};
-M1916は発射レートが遅いから近距離戦がキツイけど、この銃はそこそこ速いから近距離戦もいけるね --  &new{2016-11-04 (金) 22:53:55};
-これとリゴッティあればもう何もいらないレベルだろ --  &new{2016-11-05 (土) 00:31:11};
-まじで強い、ただあと5発でいいから装弾数を増やしてくれ --  &new{2016-10-31 (月) 22:54:18};
--装弾数に目を瞑ればホント強い。中距離・遠距離用ライフルではこれが最強だと思う。 --  &new{2016-11-01 (火) 18:04:12};
--10発ありゃ十分だろ8.35なんて5発じゃないか --  &new{2016-11-05 (土) 18:09:04};
---本当何に使えと言うんかね?弾数5発のは。。。 --  &new{2016-11-06 (日) 02:00:25};
--ここから5発増えたらselbがしんじゃうからそれはだめ --  &new{2016-11-06 (日) 03:41:02};
---光学使わないなら。selbの方が良いと思うが?そうでもないのか?最速で3発撃ったとき精度向こうの半分位だぞ。光学以外は。 --  &new{2016-11-06 (日) 03:49:46};
---selbは最初から息してないから・・・ --  &new{2016-11-06 (日) 09:17:28};
---光学以外使うと、レート通りの有利とれるの20m無いぞ多分。交戦距離的にサイトの倍率も2倍位はあった方が便利だし。レート通りに撃つと塹壕SMGの腰だめの初弾命中率100%の距離以外ではレート落とす必要あるんだぞ。光学タイプ使わないなら精度の数字的に倍くらいの弾数レート通りに撃てるselbで良いんじゃね?まぁ、そんな距離当てれないとか、マークスマンより光学の方が見易いから光学最強って言われたら何も言えんけども。 --  &new{2016-11-06 (日) 09:40:18};
---正直、モンドラゴンよりselbのほうが圧倒的に使いやすい気がする。リロードもマガジン形式だしなにより弾数が多いというのが大きすぎる。レート以外性能も殆ど変わらないしね。あくまで使い易さのこといってるだけでどっちが強いかどうかなんてその人の扱い方次第だと思う。この武器好きな人、もし気悪くさせちゃったらごめんね --  &new{2016-11-06 (日) 23:48:24};
---Selbstladerも素晴らしい銃だけどやっぱこのレートの差が生死をわけることがあんだよね、弾数の差はそうでもない --  &new{2016-11-07 (月) 17:39:44};
---使い易さ~のコメントした者だけど、モンドラゴンもやはり非常に優秀な銃だね。仰る通りレートの差で乗り切れた場面がいくつかあったように思う。弾数はまあ10発だからselbより丁寧に戦っていければこれほど頼もしい銃もないね --  &new{2016-11-07 (月) 18:46:47};
---瞬間火力でモンドラを選ぶ人、弾数でselbを選ぶ人、まさにこの木が今両者が一長一短のいいバランスで成り立ってるって証左でしょ。だからモンドラは10発でいい。それがいいんだ。 --  &new{2016-11-08 (火) 08:55:52};
-この銃の狙撃以外って狙って確実に当たってると思ってても当たらない謎の現象ない?確かにサイトの真ん中に敵がいるのに弾が全然当たらないのがむかつく --  &new{2016-11-06 (日) 21:11:16};
-狙撃タイプが一番人気なの? 全距離三発キルが魅力なのはわかるけど、銃口の跳ね上がりがキツくて殺し切る前に逃げられてしまう。なんか使い方のコツがあったら教えてほしい。 --  &new{2016-11-07 (月) 10:13:10};
--俺は跳ね上がりを抑えるために突撃歩兵使ってるけど狙撃の方が使い易いんかな? --  &new{2016-11-07 (月) 17:20:21};
--割と前線にも出るから俺は突撃歩兵の方が好きだな。なんだかんだいって視界が狭まるのがいただけない --  &new{2016-11-07 (月) 17:40:15};
--バイポッド付いてるやんけ --  &new{2016-11-07 (月) 22:30:55};
--2.5倍が最高に見えやすい。bf4の時代の全てのサイトより見えやすい。オーパーツである。 --  &new{2016-11-07 (月) 22:57:45};
--BF4でM39 EMR使ってたから反動全然気にならないレベル
あとはバイポついてるから偏差撃ちさえできればちゃんとキルとれるよ --  &new{2016-11-07 (月) 23:24:25};
---ナカーマ。使い勝手けっこう近くていいねこれ --  &new{2016-11-09 (水) 01:15:01};
-こいつのリロードモーションが癖になる。 --  &new{2016-11-08 (火) 00:16:45};
--弾数少ないおかげでリロード何回もできるし楽しいよな --  &new{2016-11-10 (木) 02:37:20};
-銃剣が似合うからコイツを使い続けます --  &new{2016-11-08 (火) 10:27:42};
-ohスゲー…ヴォーキモチイイ…もっと撃ってくれやオルルァ! --  &new{2016-11-09 (水) 12:52:30};
--モンドラゴン田中すき --  &new{2016-11-09 (水) 22:06:54};
---World War(事実) --  &new{2016-11-15 (火) 22:42:35};
-装弾数がもっとあればorリロードがもっと早ければと思う一方で、そのリロードタイムがたまらなく気分を高揚させるから困る。押し寄せる敵から身を隠しながら弾を込めてる瞬間が煩わしいんだけど楽しい。 --  &new{2016-11-09 (水) 13:06:23};
--今作は装弾楽しいよね --  &new{2016-11-09 (水) 13:09:31};
--俺のリロードはレボリューションだ! --  &new{2016-11-14 (月) 14:25:06};
-光学マンドラゴンてADSの移動撃ちに秀でてるようだけど、どうなんだろ。
静止時と移動時の数字の違いを数値で見てもイマイチわからん。 --  &new{2016-11-09 (水) 21:35:48};
--音響兵器とはたまげたなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 00:15:48};
--光学は拡散が半分になるから。それ以外付けるのは馬鹿なレベルで強い。ほぼBF4のヘビバレスタビカスタム。まぁ、遠距離で23インチモニターで5mmとかずらさないと当たらない遠距離狙うならノーマルでも良いかも知れんが、基本旗に絡みつつ動くなら光学しか選択肢がない。 --  &new{2016-11-11 (金) 05:19:50};
---Selbstlader M1916のアイアンサイトが嫌いだからこっち使ってたけど、光学のほうがいいのかあ。突撃歩兵だと今の当たってないの?って撃ち負け方多い --  &new{2016-11-11 (金) 11:21:54};
---止めはしないけどselbでもなぜ地雷気味のカスタムに手を出してしまってるのか。。。あっちもノーマルは拡散0.25でキルに必要な3発目の精度比較で絶望的なさ出るぞ。。。てか、なぜアイアンにこだわるん?今作はライフルに限定するなら近接向けのアイアン産廃気味だと思うが。アイアンでやるって事は低倍率が目的何だろうけど、低倍率が生きる距離はHGの方が強いからライフルでその距離戦う必要がほとんど無いのがBF1。 --  &new{2016-11-11 (金) 11:53:13};
---厳密には一発分の精度回復にかかる時間が半分の0.03秒位になるけどマークマンで0.06になったところでその数字通りに指切りなんて不可能だから利点にほとんどなってないし。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:39:54};
---そんなことないかも。一発撃つのに0.23秒に一回くらいだから、0.03秒は10数%の改善になる。例えば足の速さで考えてみると、10%の違いは人は十分わかるでしょ。BFHはハンドガンで10%速くなってたし、CoDならSMGとLMGの違いが12.5%差のようだ。 --  &new{2016-11-12 (土) 11:01:50};
---下繋ぎミス。てか、モンドラゴンに書くことじゃないね。これselbのネタだわ。 --  &new{2016-11-12 (土) 12:54:44};
---てか、さっきまで勘違いしてた。モンドラゴンに初期は無い。狙撃の地雷匂が酷い戻りがselbの通常以外のと同じなのに拡散が倍とか。。。これ強いと思って使ってるんか?まぁ、壁打ちとか何となく射撃場出てからと思って保留してたからこことかのデータ比較だけど。流石にこの差は酷いから表記ミスって無いか?ミスで無いならモンドラゴンって名前だけで狙撃使ってる可哀想な人結構居そうなんだが。 --  &new{2016-11-12 (土) 13:08:54};
--確かにMondra光学は移動撃ちの精度が優れています。ただ、正確に当てられる距離は、他で10ちょっと、光学でも20mもないくらいです。静止時は、最大精度を保って撃てるレートが、光学以外のMondraと全てのSelbstはほぼ同じです。Mondra光学のみ10数%早く撃って大丈夫です。 --  &new{2016-11-12 (土) 11:24:03};
---まぁ、精度も倍悪くなってるからね。。。変わらんと言うね。。。レート通りに撃てる距離短い分マイナスです。。。 --  &new{2016-11-12 (土) 12:52:11};
-精度を取るか反動を取るか、悩ましいな --  &new{2016-11-12 (土) 12:05:57};
-この武器に限らずだけど、アイアンサイトの倍率はいくつにしてますか?自分は、bf4からの影響で1.0倍がしっくりくるんですが、高い方が当てやすいんですかねー? --  &new{2016-11-13 (日) 19:32:51};
--武器によります。この武器だと近距離はそんなに意識しない立ち回りになるので(近距離はオートリボルバー)、1.5倍~2倍くらいにしてますね~。まあでも、身もふたもない答え方になりますが好みだと思います(笑) --  &new{2016-11-14 (月) 00:48:01};
-これリロード速度早くない? --  &new{2016-11-14 (月) 12:55:15};
--俺のリロードはレボリューションだ! --  &new{2016-11-14 (月) 14:26:04};
--単発リロードの速度は看護兵向け固定マガジン式セミオートライフルの中でも一番遅い。ただストリッパークリップでのリロードは二番目に速いみたい・・・なんだけど何故かわからないけどリゴッティよりも単発リロード速いように感じる --  &new{2016-11-14 (月) 14:47:44};
-Selbstlader M1916をしばらく使ってみたがレートに慣れないから結局こっちに戻ってきてしまった。自分の3発当てるタイミングに合ってるのはこっちだわ --  &new{2016-11-14 (月) 19:46:26};
-これの狙撃タイプってスコープ反射するの?なんか遠くで構えていてもすぐに気づかれる気がする。 --  &new{2016-11-15 (火) 12:05:29};
--狙撃の4倍以上は確か光ってた気がする --  &new{2016-11-17 (木) 23:24:39};
--光りません、立ち回りというか構える場所が悪いんじゃね --  &new{2016-12-13 (火) 12:17:57};
-これの狙撃モデル偵察に下さい、代わりにM1903の試作モデル上げるから --  &new{2016-11-15 (火) 19:13:44};
--(K弾もセットじゃないと)ダメです --  &new{2016-11-17 (木) 11:31:12};
-βの時こいつ27発なかったっけ? --  &new{2016-11-12 (土) 22:23:17};
--流石に見間違いでは・・・ --  &new{2016-11-17 (木) 12:20:47};
--βから使ってるけど10発のまま --  &new{2016-11-18 (金) 10:42:40};
-ドミネはコイツの突撃仕様以外あり得ないってくらい強い、強いんだ! --  &new{2016-11-19 (土) 04:07:27};
-Selbstlader M1916のマークスマンが精度落ちたみたいだけどこっちはどうなんだろう --  &new{2016-11-20 (日) 17:03:05};
--落ちてません、落ちた気がするってのは大抵気のせい。それにデータも変わってません。 --  &new{2016-11-20 (日) 17:22:28};
--LMGや、そもそも自動小銃自体のサプレッション効果が強化されたからそれで勘違いしてる人多いんだと思う。あともしスコープを最低倍率で使ってる人いたら、パッチ後から勝手に4倍にに設定されてるからそこも注意かな。自分もそれで使い心地に違和感感じてスランプに陥ったかと思った(笑) --  &new{2016-11-21 (月) 00:54:15};
-フォアグリップがダサすぎて外したい超外したい --  &new{2016-11-21 (月) 20:42:49};
--見た目気に入らなかったからTDMとかDOMでも狙撃使ってる --  &new{2016-11-22 (火) 09:30:23};
-この武器で何回も遠距離からキルされてるけど、結構な頻度でオートマティコで撃たれたような連続被弾音がする。
近くに敵が居ないとは言い切れないけど、頻度が高いとなると気になる。 --  &new{2016-11-22 (火) 11:21:57};
--あるある。PS4だがこの武器に限らずやられるときは一瞬でやられる。通信ラグかなにかじゃない? --  &new{2016-11-22 (火) 11:28:30};
-突撃使いたいけど性能でいったら光学一択なのが悲しいかな --  &new{2016-11-24 (木) 22:56:03};
--スペックだけでみれば光学一択なんだろうがあの太い枠が見づらくて敬遠してる。 --  &new{2016-11-25 (金) 00:14:27};
-味方の集団の一歩後ろから、蘇生、回復、攻撃、全部バランスよるプレイをするとしたら、こいつの光学とselbのマークスマンとどっちがいいんだろう。 --  &new{2016-11-25 (金) 07:57:28};
--倍率を下げて銃剣を取り払った(狙撃)仕様が一歩後ろで戦うには適してるんだが。その二択なら光学だな。 --  &new{2016-11-25 (金) 08:05:10};
---すまんマークスマンって(狙撃)の事を書いてるのね、じゃあ狙撃の方がお勧めだよ。ハマるとこれ以外使えなくなる。 -- [[枝主]] &new{2016-11-25 (金) 08:09:46};
---ありがとうございます。モンドラの光学とselbのマークスマンだったら、モンドラの光学の方がいいってことで良いですかね?枝主さんのお勧めする狙撃ってのは、モンドラの狙撃で良いんですかね? -- [[木主]] &new{2016-11-25 (金) 12:17:12};
---わかりずらい言い方してすまん、モンドラゴンの狙撃でOK。 -- [[枝主]] &new{2016-11-25 (金) 12:27:11};
---了解です。わざわざ二回もありがとうございました。 -- [[木主]] &new{2016-11-25 (金) 12:30:26};
-凸兵使用つええな、看護兵の近距離寄り武器では最強クラスでなかろうか --  &new{2016-11-26 (土) 00:25:23};
--近接だけで言えば他にも強いの多いから上の下程度じゃないかな・・・中距離も強いから万能1強武器だけど --  &new{2016-11-26 (土) 02:00:41};
-この武器開発はスイスらしいけど、どこの軍が主に使ってたの? --  &new{2016-11-27 (日) 12:16:58};
--大口で採用されたのはドイツだけだったみたいだね。超高価でセミオートライフルに関心が薄い時代だっただけに研究目的で各国が少数買っただけで終わったみたい。 --  &new{2016-12-03 (土) 20:53:13};
-モンドラゴンは形がダセェ --  &new{2016-11-27 (日) 12:52:46};
-これの突撃が一番強いな --  &new{2016-11-30 (水) 00:42:26};
--俺も突撃のが使いやすい、光学はなんか分からんが使いにくい。なんか分からんが… --  &new{2016-11-30 (水) 02:19:07};
---光学は森のCとかでヘッドショットしまくれるぞ --  &new{2016-12-17 (土) 11:22:33};
--俺も突撃に一票だ。人気はないみたいだが。直線の出会いがしらで初弾を雑に撃っても反動が少ない分2発目以降のAIMしやすい。 --  &new{2016-12-03 (土) 23:25:47};
---人気がない?突撃が圧倒的に一番多いと思うんだが --  &new{2016-12-06 (火) 23:15:26};
--一長一短に一番も何もあるかよ --  &new{2016-12-16 (金) 13:42:10};
-突撃で20000キルしてる化け物いたわ。 --  &new{2016-12-04 (日) 11:51:43};
-BF4でSR338使ってた身からすれば、こいつを偵察兵にも欲しい --  &new{2016-12-05 (月) 12:34:48};
--今作の偵察兵はガジェットが強力な代わりに戦闘距離を結構食われてる感ある、普通に立ち回る分には狙撃銃じゃないと行けないシチュエーションがあまり... -- [[枝]] &new{2016-12-05 (月) 13:18:11};
-光学で2倍運用するぐらいなら狙撃で2.5倍にしたほうがいいかな? --  &new{2016-12-05 (月) 21:20:15};
--光学は狙撃にはない移動時精度がある。狙撃で低倍率使うくらいなら光学の方がいい、と思う --  &new{2016-12-06 (火) 22:24:08};
--倍率より性能で考えるべきだよ。光学は結構連射しても当る、狙撃は文字通り落ち着いて遠くから撃つのが強い。 --  &new{2016-12-13 (火) 09:41:04};
-初期仕様のモンドラゴン君ほしい…ほしくない? --  &new{2016-12-09 (金) 02:00:41};
--フォアグリップ君が絶望的に合ってないからほしい(小並)なお実際使うのは突撃歩兵の模様 --  &new{2016-12-09 (金) 22:00:09};
-この時代のアイアンサイトは使えないから(自分が)光学の一択なんだけど突撃の方がかっこいいから使いたいけど無理.... --  &new{2016-12-10 (土) 17:05:22};
-割と突撃の方が人気ではあるんだろうけど、現代戦FPSに慣れ親しんだ身としては光学の2倍オプティクスが使いやすいのなんのって。スコープのフチ?で視界がやや悪化するとかコントロールの低下で近距離は少し苦手になるけど中遠距離でも落ち着いて連射すればキッチリ当てて倒せて実に楽しい。 --  &new{2016-12-13 (火) 03:40:12};
--近中だと割と最大レートでばらまいても結構当たる --  &new{2016-12-13 (火) 13:06:32};
--突撃が人気って言うより光学と狙撃はM1916に食われてる感があって突撃だけが差別化されてるから自然と人気が集中してるんじゃない? --  &new{2016-12-17 (土) 03:03:39};
--光学の2倍は自分も同じ --  &new{2016-12-18 (日) 14:02:28};
-基本的にどのFPSでも単発系苦手だから看護兵なかなか使わなかったけどこれは使いやすくていいね。何がいいのか分からないけどとりあえずこれだけは使える。 --  &new{2016-12-16 (金) 02:05:37};
--いや、フルオートあるやん… --  &new{2016-12-16 (金) 12:10:45};
---はい? --  &new{2017-01-14 (土) 15:44:16};
---↑チェイ・リゴッティ。あれフルオート機能あるの知ってたい? --  &new{2017-01-14 (土) 16:43:11};
-最近モンドラ光学くんばっかり使ってる。サイトさえ慣れれば多少雑な撃ち方したり連射しても真っすぐ飛んでくれる安心感がたまらない。この安心感、ACE23に似てる…気がする --  &new{2016-12-17 (土) 12:50:42};
--マガジン式ならなぁ、、(それだと最強になっちゃうが) --  &new{2016-12-18 (日) 19:12:19};
-色々浮気したけど、一周してこいつが一番だわ --  &new{2016-12-18 (日) 21:53:03};
-セルブストレイダーマークスマンとモンドラゴン狙撃の違いは弾数と精度かな。1発ずつきっちり当てるならモンドラゴン、数うって当てるならセルブストレイダー。ただ、偵察兵並の距離はモンドラゴン一択だね。だから使い分け的には偵察兵くっつくならモンドラゴン、その他の目標奪還の集団に交じるならセルブストレイダーって感じ。 --  &new{2016-12-21 (水) 01:24:45};
-クリップ装填にロマンを感じる俺としては、継戦能力が低くともこれを使うしかないのだ --  &new{2016-12-24 (土) 15:02:31};
--分かるw継戦能力の低さを立ち回りで補うのが面白い --  &new{2016-12-24 (土) 16:47:16};
-いつも思うんだけどセルブマークスマンとモンドラ狙撃って性能全く同じだよね(´・ω・`)?違うのってレートと装弾数だけだと思うんだけどモンドラの方が当たるとかよく聞くけど自分は両方使った感じどっちも当たるし精度は全く同じだと思うんだけどやっぱモンドラの方がレート速い分精度の回復がセルブより早く感じるから当てやすいって思うかなぁ(´・ω・`)誰かわかる人おる? --  &new{2016-12-22 (木) 15:53:16};
--二重にコメしてしまったごめんなさい(´・ω・`) --  &new{2016-12-22 (木) 15:54:22};
--弾少ないからよく狙う。多分それだけ --  &new{2016-12-22 (木) 16:21:34};
--どっちも銃剣外した狙撃(マークスマン)で、モンドラゴンの方が横ブレの感覚がある。ゼルプストラーダーが縦強いせいで横が目立たないだけかも知れないが、おれはゼルプのが当てやすい。PC版 --  &new{2016-12-22 (木) 22:34:39};
--ゼルプストラーダーも悪くないがアイアンサイトの形状でこちら --  &new{2016-12-25 (日) 01:24:36};
--モンドラゴンにはバイポットがあるだろ、あっちにはそれがない。 --  &new{2016-12-26 (月) 16:08:53};
---バイポット×バイポッド⚪︎ --  &new{2016-12-26 (月) 16:22:55};
--二重投稿消しといた、あと顔文字は文字数食うので控えてほしい --  &new{2017-01-05 (木) 16:56:43};
-よくわからないんだが突撃はある程度アタリをつけてバンバン撃ち込む型で光学は狙って撃つ型って事?適当に撃ちまくれる突撃と狙いやすい光学、エイム力低い初心者はどっち使えばいいんだ? --  &new{2016-12-25 (日) 04:04:01};
--私見だけど、当たりを付けて適当に撃ってると乱射癖がつくから、まずは1発1発を丁寧に当てていく事を意識した方が良いと思う。尚且つ最初は、全武器の基本であるアイアンサイトに慣れる為にも突撃を使うと良いんじゃないかな。 --  &new{2016-12-25 (日) 05:57:35};
---なるほど、サンクス! --  &new{2016-12-25 (日) 12:33:07};
-この銃に限ってアイアンサイトが見づらいんで光学照準にしてる
何故か分からないけど見づらいんだよな --  &new{2016-12-26 (月) 20:40:55};
--逆に光学が見辛くてアイアンサイトが見やすいって人も沢山いるし、単純に好みだろう --  &new{2016-12-27 (火) 04:33:58};
--アイアンサイト見やすいから好んで使ってるけど、まあ確かに好みだろうね。 --  &new{2016-12-30 (金) 11:51:35};
-セイリゴッチより微妙に5発リロードが早い --  &new{2016-12-30 (金) 14:34:56};
-狙撃モデルのサイトってADSするとレンズは反射するんですか? --  &new{2016-12-31 (土) 20:51:00};
--俺も気になってた 偵察兵だけ反射ってことはなさそうだけど・・・この子も反射するのかねぇ --  &new{2016-12-31 (土) 22:56:19};
--4倍は反射するらしい --  &new{2017-01-03 (火) 22:13:30};
--マークスマンが反射しない  狙撃が反射する  じゃないの?そう聞いたんだが --  &new{2017-01-05 (木) 17:26:22};
--うろ覚えだけど5倍スコープから反射するはず。だからモンドラ狙撃の最高倍率4倍じゃ反射しない。ついでにマークスマンと狙撃の違いは、狙撃にはバイポッドついててマークスマンにはフォアグリップついてるっていう違いだったと思う。間違ってたらすまん。 --  &new{2017-01-06 (金) 03:49:22};
--よくある質問に書いてある通り5倍から10倍が反射らしい、つまり反射しない。 --  &new{2017-01-06 (金) 11:38:20};
---ありがとう --  &new{2017-01-06 (金) 22:40:18};
-セイリゴッティとモンドラゴンは、性能は十分だけども、他のセミライフルに比べてリロードが長いのが欠点。特に5の倍数ではない時のリロードがね。 --  &new{2017-01-04 (水) 10:07:50};
--性能は十分強いけどマガジンが少なめな割にリロードも長いのはきつい --  &new{2017-01-15 (日) 09:24:28};
-突撃のアイアインサイト 俺好きだわ --  &new{2017-01-05 (Thu) 23:40:58};
-リロードが最高にかっこいいね リゴッティのリロードとはまた違ったかっこよさがある --  &new{2017-01-07 (土) 13:58:14};
-これの突撃みんなよく使えるな、弾たりねぇし中距離精度悪いしなんで光学より人気なのかわからねぇ --  &new{2016-12-26 (月) 10:18:35};
--突撃使った事あるけど25m位で連射したら全く当たらないなんて事あって光学なら取れてたって状況多くてとてもじゃないけど俺には無理だった、M1907でよくねっていう --  &new{2016-12-26 (月) 11:25:38};
---全距離確3ほんとつよい。特に突撃歩兵にしたら反動それなりで当てやすいし甘えた砂や看護兵逃がさずやれて気持ちいい。ただリロード時間以外さいつよすぎて修正されそう・・ --  &new{2017-01-07 (土) 01:19:10};
--まあ近距離型だからね。俺は好きで使ってるけど中距離ではゆっくり落ち着いて撃つ銃だよ。発射レートのメリットが活きるのは近距離戦だからね。モンドラゴンでアイアンサイト運用するならこれしかないしな。スコープは近距離難しいし光学照準はなんかコレジャナイ感があるし。 --  &new{2016-12-26 (月) 16:57:48};
--突撃強いですよ。倍率2倍でやってるんですけど、1.25倍とかの方がいいのかなと最近悩んでます・・・・・てかエイムアシストの効き方って1倍と2倍で違うとかあります? --  &new{2016-12-26 (月) 19:21:37};
--これの突撃歩兵を近距離で使える人なら、Autoloading8の拡張を使った方が強いと思う --  &new{2016-12-27 (火) 16:38:05};
---拡張は指が死ぬし、モンドラ突撃って50mくらいでも結構キル取れるからこっちだわ --  &new{2017-01-03 (火) 22:17:08};
--みんなあまりに強い強い言うから1000キルしてきたわ、近距離マチコや10-Aとかじゃなければ遭遇してもなんとかなること多いし中距離も安定していけるね。ceiよりリロード早いのも使いやすい。まあ頭出しとかに対応しやすくて蟹歩きしても当てやすい光学使うんですけどね。 -- [[木主]] &new{2017-01-09 (月) 14:53:23};
--近距離ならリボルバー使えって思うから光学だわ --  &new{2017-01-11 (水) 12:21:00};
-このモンドラゴンってあのキノコのマンドラゴラのことだよな? --  &new{2017-01-07 (土) 11:51:06};
--どうやら盛大な勘違いをしていたようだ… -- [[木主]] &new{2017-01-08 (日) 17:42:23};
--「キノコの」マンドラゴラというところから間違っててなんかワロタ --  &new{2017-01-08 (日) 18:42:17};
--マタンゴの間違いかな --  &new{2017-01-10 (火) 07:41:34};
--調べるって言葉から覚えたほうがいいな --  &new{2017-01-10 (火) 20:05:49};
---そして「キノコ マンドラゴラ」で調べた結果…木主は怪物ハンターの可能性が微レ存? --  &new{2017-01-11 (水) 12:26:57};
---そう言えば某狩りゲーではマンドラゴラはキノコだったか --  &new{2017-01-11 (水) 12:43:21};
--銃器解説にメキシコのマニュエル・モンドラゴン将軍って書いてあるやんけ... --  &new{2017-01-11 (水) 17:32:20};
-幼女戦記の主人公の銃がこれじゃないかな --  &new{2017-01-14 (土) 23:35:54};
--全く同じじゃないけどモデルは多分... --  &new{2017-01-25 (水) 21:44:50};
--M1907 slじゃないなかぁ? --  &new{2017-02-01 (水) 18:46:08};
---間 違 え た --  &new{2017-02-01 (水) 18:47:20};
-狙撃とゆーから使って見れば4倍なだけだからさっさと撤退やぱM1916マークス安定 --  &new{2017-01-15 (日) 19:50:34};
--日本語が悲惨すぎる。 --  &new{2017-01-15 (日) 21:45:44};
---草 --  &new{2017-01-17 (火) 16:01:17};
-まず俺さあ、玄人なんだけど --  &new{2017-01-15 (日) 20:57:59};
--いや素人やん --  &new{2017-01-15 (日) 21:47:13};
--焼いてかない?(芋砂) --  &new{2017-02-01 (水) 18:48:08};
-15k3dのプロスナイパー俺はこれを愛用。3マグで1キル出来るぞ --  &new{2017-01-17 (火) 12:26:45};
--プロスナイパー殿、ネタとしても面白くないのでそろそろ自重していただけるとありがたく存じます。 --  &new{2017-01-17 (火) 15:02:30};
-皆はメキシカン持ってるんか? --  &new{2017-01-18 (水) 06:56:56};
--メキシカンでて発狂した人← --  &new{2017-01-23 (月) 09:51:35};
-光学が強い気がするなぁ。中距離向けってあるけどかなり離れても当たるベ --  &new{2017-01-18 (水) 20:20:03};
-これの軽量モデルが欲しい・・・欲しくない・・・? --  &new{2017-01-18 (水) 22:13:16};
-3連で撃てばまずキルは出来る。本当にm1916と同性能とは思えない。あっちは何か粗悪品ってイメージがある。柔軟性が無いしモンドラと同じように撃っても精度が悪い。 --  &new{2017-01-19 (木) 02:46:32};
--あっちは連射遅い分精度の回復も遅いからね。 --  &new{2017-01-19 (木) 07:19:44};
-これって突撃歩兵と光学照準の精度って違いあるの?ステータスバーだと光学の方が少し緑出るから精度良いんだろうけど要するに倍率ついて照準で狙いやすくなったのを精度良いと勘違いしてる感じ?それとも表示だけでなくシステムから、もうちゃんと設定されて良くなってるの? --  &new{2017-01-19 (木) 17:00:08};
-これって突撃歩兵と光学照準の精度って違いあるの?ステータスバーだと光学の方が少し緑出るから精度良いんだろうけど要するに倍率ついて照準で狙いやすくなったのを精度良いと勘違いしてる感じ?それとも表示だけでなくシステムから、もうちゃんと設定されて良くなってるの? --  &new{2017-01-19 (木) 17:00:10};
--二重投稿すみません。 --  &new{2017-01-19 (木) 17:01:05};
--システム(データ)的には移動・静止精度ともに光学>突撃 --  &new{2017-01-19 (木) 17:41:42};
-レジェンダリー回ってきたね --  &new{2017-01-19 (木) 17:23:40};
--わがままだろうがもっとシンプルなスキンを出してほしい。この銃のスキンオモチャみたいなのばっかだし、ゼルブのチャンセラー?みたいなのがほしい。 --  &new{2017-01-20 (金) 16:26:21};
---なんで自動小銃は迷彩柄ばっかりなんだろうな --  &new{2017-02-05 (日) 23:39:55};
--カモパターン柄ゲット!!!! --  &new{2017-01-21 (土) 16:49:23};
-昨日変なモンドラ拾ったんだ、光学なのに反動が突撃と変わらないやつで連射しても反動が感じられないんだよ。バグなのかチートなのか・・・ --  &new{2017-01-21 (土) 10:20:32};
--この武器を銃剣外して使ったことがないなら、その拾った武器は銃剣外してただけだと思う。かなり変わるから。そうじゃないならチートか。 --  &new{2017-01-21 (土) 19:01:16};
---銃剣ついてたからチートだったのかなぁ・・・ --  &new{2017-01-22 (日) 10:03:11};
-M1916のマークスマンはADS拡散増加0.125なのに、こいつの狙撃は0.25もあるのか…基本バイポ立てるか、立ち撃ちなら連射抑えないとあかんなあ。 --  &new{2017-01-24 (火) 14:59:46};
--仮にもしM1916に下方修正が来た場合、こちらに乗り移ろうと考えてる --  &new{2017-01-26 (木) 09:47:10};
-精度upとレートupにより、2発目3発目を逃げる隙なく打ち込める。マークスマン比 --  &new{2017-01-26 (木) 07:41:34};
-M1916マークスマンで3000キル後に初めてモンドラ狙撃を使った結果、成績上がりまくり。バイポによる精度up、レートupが大きいね。あとリロード回数増加は状況判断する時間と考えれば言うほどデメリットではない。そもそもマークスマンの26発を間髪入れず有効に使える程の腕前はなかった模様。 --  &new{2017-01-26 (木) 07:34:59};
--それただ単に立ち回りがあってなかっただけや。 --  &new{2017-01-26 (木) 09:24:50};
--というかあんまり26発必要な状況がないんだよなぁ その状況よりレートあればキルできたって状況のほうがすごい多い あと近距離もなかなか強いから旗に入りやすいのもいい --  &new{2017-01-27 (金) 01:04:59};
--モンドラの場合どっちかっていうと弾数よりリロードの速度の方が足引っ張ってる感じがする -- [[a]] &new{2017-01-27 (金) 03:29:51};
-狙撃のバイポがクッソ強いな 精度低下を気にせずこの威力の弾をこのレートで10発撒けるのはやばい 近距離もレートのおかげで普通にいけるしバイポつけなくても精度いいし隙がねえ --  &new{2017-01-27 (金) 19:16:12};
--ほんとバイポ立てた時は強すぎて脳汁出るよな。普段は抑えてる連射を遺憾無く発揮してる感じがヤバい。 --  &new{2017-01-28 (土) 03:21:47};
--看護はモンドラ狙撃一択だわ 中距離以遠のキル性能が他の看護の武器とはダンチだ 近距離もそこそこ出来て強い --  &new{2017-01-30 (月) 00:32:02};
-小林さんちのモンドラゴン --  &new{2017-01-28 (土) 12:59:55};
--おっさんじゃないか! --  &new{2017-01-28 (土) 14:23:03};
-これの狙撃ってスコープが光るんですか? --  &new{2017-01-29 (日) 11:00:58};
--光らないはず --  &new{2017-01-29 (日) 12:30:04};
--スコープは5倍から光る --  &new{2017-01-29 (日) 13:18:48};
-こいつのサブはやっぱオートリボルバーなのか?それ以外にしてる人いる? --  &new{2017-01-30 (月) 10:32:37};
--オートリボルバー個人的に合わないからセミピストルから気分次第で選んでるよ。今は撃ってて楽しいP08にしてるけど、継戦能力的にC96のほうが安定して戦えてた気がする。 --  &new{2017-01-30 (月) 15:59:15};
-この狙撃の弾数を25発入りにして欲しい。 --  &new{2017-01-14 (土) 15:56:48};
--看護兵一強どころか強すぎて看護兵だらけになりそう --  &new{2017-01-14 (土) 16:03:02};
---強スギィ! --  &new{2017-01-14 (土) 20:56:12};
--それならM1916を使えばいいじゃん --  &new{2017-01-14 (土) 23:35:24};
--CoDじゃないんだから…… --  &new{2017-01-15 (日) 09:27:05};
--あってたまるかそんなこと --  &new{2017-01-16 (月) 13:48:22};
--モンドラゴンのwikipedia見てたら、ドイツが30発ドラムマガジン仕様で運用してたみたいだから、モンドラゴン(拡張)が出る可能性も微レ在?まあ、間違いなく看護武器のバランスが崩壊するが。。 --  &new{2017-01-30 (月) 19:17:35};
--動画のサムネのドラムマガジン見たな --  &new{2017-01-31 (火) 00:57:15};
-地味なのばっかりじゃなくてロイヤルスタチュートとか派手なスキン欲しい・・・ --  &new{2017-02-02 (木) 17:40:05};
-幼女戦記見てからこれの突撃歩兵タイプしか使わなくなったなあ。それのおかげで看護兵ランクが上がったからいいけど。 --  &new{2017-02-03 (金) 10:04:49};
--存在X射殺しなきゃ(使命感 --  &new{2017-02-03 (金) 10:42:10};
--20発拡張マガジンにフラグ弾仕様のモンドラゴンなんて想像してたら、地下鉄のトラウマが・・・ --  &new{2017-02-04 (土) 13:12:03};
--照準器とかから光学が一番ちかい・・かな?まぁかっこいい --  &new{2017-02-04 (土) 19:56:50};
-たまにバグで突撃のフォアグリップ消えることがあるんだが、そっちのほうカッコイイからちょっと嬉しい --  &new{2017-02-03 (金) 23:44:02};
-これの突撃歩兵が一番扱いやすくて威力も十分で強いなぁ 近接だとまた変わってくるけど --  &new{2017-02-04 (土) 02:13:36};
- 光学照準つよくね? 狙撃でも強かったけど近距離やりにくかったから乗り換えたらメッチャ強かった 近距離いけるし、中距離、タップ撃ちで長距離もいけるモンドラの中で一番オールラウンダーだな --  &new{2017-02-04 (土) 23:10:48};
--モンドらに限らず光学は変な揺れがあってダメだわ --  &new{2017-02-04 (土) 19:58:38};
--自分も光学派 --  &new{2017-02-04 (土) 20:04:04};
--移動撃ち精度あんまり有り難くないんだよなあ。歩いたら揺れるから。まあ光学は連射バラけにくいしモンドラ自体どの仕様も強いけどね --  &new{2017-02-05 (日) 21:55:23};
--慣れたら光学が楽。出会い頭で少しカニ歩きしても許される。狙撃はうまい人か芋用。突撃歩兵は初心者にも上級者にも扱いやすいと思うけど、光学の微妙な良さに気づいた人は光学にはまると思う
Symthicで弾の散らばり方を、リゴッティ初期と光学、モンドラゴン突撃歩兵と光学と狙撃をじっくり眺めてたら光学に慣れた方がいいと感じた
今は光学の敵の体全体が見える利点に気づいて嫌いではなくなった --  &new{2017-02-07 (火) 04:47:16};
--さっき遊んだ時に使い比べてみたら自分も光学の方が結構良かった。光学にもポストレティクル欲しいな… --  &new{2017-02-10 (金) 22:02:26};
-もっと金黒のとかのカッコいいスキンくれよぉ! --  &new{2017-02-07 (火) 19:58:04};
--わかるぞぉ! --  &new{2017-02-08 (水) 14:28:09};
--ほんとそれ --  &new{2017-02-11 (土) 18:26:21};
-某アニメの魔術師が使ってるのはBF風に言うならモンドラゴン(拡張)かな? --  &new{2017-02-08 (水) 15:29:32};
--デグレチャフ少佐は20連マガジンタイプのモンドラゴンらしい。実装してくれないかな? --  &new{2017-02-10 (金) 19:44:50};
--幼女が使ってるのはBF1の中だとどれが一番近いんです? --  &new{2017-02-24 (金) 01:28:20};
-すまんが全く言ってることがわからん --  &new{2017-02-11 (土) 14:53:15};
--だいたい言ってる事はわかるんですけど --  &new{2017-02-13 (月) 21:11:05};
--何がわからんのか?銃の説明欄はしっかり書いてあるじゃないか。 --  &new{2017-02-14 (火) 18:22:31};
-昨日初めて彼女と69したけど、すげぇモンドラゴンやった。 --  &new{2017-02-11 (土) 21:39:56};
--昇り竜でも彫ってたんか? --  &new{2017-02-13 (月) 00:55:47};
---菊の毛が剛毛だった。 --  &new{2017-02-13 (月) 11:22:44};
---けつ毛が濃いことをモンドラゴンと表現するのか… --  &new{2017-02-15 (水) 00:11:33};
-リロードに難があるけど全距離安定するんだよねこれが --  &new{2017-02-12 (日) 19:18:32};
-チェイリゴッティとそんな変わんないと思うモンドラがチェイリゴッティをパックてできたものなのかな?そんな詳しくないけが実際モンドラゴンは10発しか装填できないからM1906のほうが使いやすいきがする --  &new{2017-02-11 (土) 13:25:29};
--日本語覚えたての外国人留学生の文章かな? --  &new{2017-02-11 (土) 16:45:42};
---日本語かんばれ!!^_^ --  &new{2017-02-13 (月) 21:08:24};
---モンドラゴンとチェイリゴッティがにてること言いたいんじゃないかな -- [[翻訳]] &new{2017-02-13 (月) 22:01:12};
--同じ10発だけどスイスとカナダじゃ全然違うと思う --  &new{2017-02-22 (水) 03:25:47};
--全距離3発でHS2発だから、慣れればかなり強武器だよ。M1907は近距離が得意だから、その感覚で使うならモンドラ不利だけど --  &new{2017-03-10 (金) 11:21:44};
-結局こいつが一番使いやすいがスキンがダサい、なんとかしろサイコロ --  &new{2017-02-14 (火) 19:53:33};
-サイコロさん、どこぞの幼女のおっさんが持ってる拡張版オナシャス --  &new{2017-02-15 (水) 01:24:50};
--どこに要望書き込んでんだよアニオタ。張り付く場所間違えてるぞ。アニメの世界に帰れ。 --  &new{2017-02-16 (木) 00:21:07};
---まぁ拡張版欲しいって人も多いし、それがフラグ弾仕様ってのも魅力的って事だろ。 --  &new{2017-02-16 (木) 08:48:46};
---なぜアニメに出てくる銃だと知ってるのか --  &new{2017-02-16 (木) 13:31:40};
---コメ欄で同じ事ばっか話してる奴がいるからな --  &new{2017-02-16 (木) 15:14:06};
-DICE大将!!Mondragon(初期仕様)か30連ドラムマガジン付きのMondragon(拡張)を実装して頂ければ、愛する我がプロイセン王国の勝利を願って戦うことが出来るようになります!実装済みの突撃歩兵使用では満足できません。史実に近い形でのMondragonの運用をプレイヤーは待ち望んでいます。正直、フォアグリップが邪魔でしかたありません。それと狙撃バイポットの使いまわしは私事ではありますが、良くないと思います。どうかご決断をお願いします!!byドイツ帝国看護兵一同 --  &new{2017-02-16 (木) 02:53:45};
--サイコロ「じゃあ装弾数3倍だから威力は半分でいいよね」 --  &new{2017-02-16 (木) 03:29:19};
---ドイツ帝国看護兵一同「うん、いいよ♪」 --  &new{2017-02-16 (木) 04:05:10};
---各国看護兵「それでいいのかよ……」 --  &new{2017-02-16 (木) 08:47:14};
---どこぞの試作以下のゴミなんだよなぁ・・・ --  &new{2017-02-16 (木) 11:55:57};
---?????(試作)「よぉ、待たせたな」 --  &new{2017-02-16 (木) 18:54:37};
---一同「き、貴様は、M1903!?」 --  &new{2017-02-16 (木) 22:40:10};
---MP18(試作)「すり替えておいたのさ!」 --  &new{2017-02-17 (金) 00:13:30};
---コメ欄臭いから使うのやめる --  &new{2017-02-17 (金) 00:43:03};
---マニュエル・モンドラゴン将軍「悲しいなぁ」 --  &new{2017-02-17 (金) 00:46:16};
---気持ち悪い --  &new{2017-02-19 (日) 10:00:55};
---こう言うクスッとくるネタにくさいとか打つ糞ガキ嫌い --  &new{2017-02-21 (火) 12:08:58};
---こんなんでクスッとくる時点で君も充分糞ガキなんだよなあ・・ --  &new{2017-02-21 (火) 12:14:26};
---馴れ合いする糞ガキVS俺含む反応する糞ガキ --  &new{2017-02-21 (火) 19:39:59};
---気に入らない奴はガキ扱いするガキ --  &new{2017-02-21 (火) 22:42:37};
---荒らしの発端共が何かほざいてるw --  &new{2017-02-22 (水) 03:08:56};
---すり替えておいたのさネタはわかるが他はネタもない激寒コメやなぁ --  &new{2017-02-25 (土) 18:59:15};
---よぉ、待たせたなは某地球お守り軍4の某空爆兵のトレーラーのセリフ....だと思う --  &new{2017-02-26 (日) 22:28:18};
---カキ食べたい --  &new{2017-03-18 (土) 19:52:33};
-狙撃や光学試したけどやっぱり突撃歩兵のアイアンサイトが一番安定する。ゲームの中で目の良い悪いは無いと思うけど例えば倍率無しでサンカンタンBの廃墟からCの丘を走ってる敵が見えないとかはプレイ環境整える必要あるかも知れない。モニター替える等。それでも見えないなら引退時かも。 --  &new{2017-02-18 (土) 12:20:36};
--まぁ、モンドラゴンにはあんまり関係ない距離に思えるけどな。その距離でやられた記憶無いし。 --  &new{2017-02-18 (土) 12:31:15};
-ゼルプのマークスマンでしかまともにキル取れなかったから流石にコレになれとこうと思ってずっと使ってたらやっぱりこっちのが使いやすいなあ  比べるとリロードがやっぱ遅いけど --  &new{2017-02-20 (月) 15:26:50};
--5発以上撃ってからリロードしてリロードキャンセルを駆使すれば1916よりも速いリロードだから使いこなすといいゾ --  &new{2017-02-20 (月) 17:35:07};
-弱体化知らない奴らは平和でいいな(モンドラのコメント欄見ながら) --  &new{2017-02-21 (火) 19:50:07};
-狙撃は銃剣付けてると反動キツイけど外すと途端に扱いやすくなるから外したことない人は一度やってみて --  &new{2017-02-17 (金) 22:35:01};
--銃剣外したらバイポ立ててなくても強いから怖い。バイポ立てたら反則レベルで一方的にキル取れる --  &new{2017-02-18 (土) 11:38:04};
--反動はあまり気にならないな。あとスポットやりやすくて感動した。倍率高いから当たり前といえば当たり前なんだが。 --  &new{2017-02-21 (火) 20:01:23};
--エリート兵に銃剣できないからきついわ。 --  &new{2017-02-22 (水) 15:08:51};
-散々既出な質問かもしれないんだけど狙撃のスコープって光るんだっけ? --  &new{2017-02-23 (木) 21:18:05};
--5倍率から光る仕様 --  &new{2017-02-23 (木) 21:59:29};
---ありがと --  &new{2017-02-23 (木) 22:04:14};
-みんなはやっぱり突撃歩兵派ですか? --  &new{2017-02-24 (金) 19:00:29};
--なんだかんだで一番使いやすいから突撃。でもこの銃は光学とかの方が人気なんじゃない? --  &new{2017-02-25 (土) 12:37:55};
---突撃が1番人気ですよ 光学がマンドラゴンの中で1番人気無いんじゃないかな --  &new{2017-02-28 (火) 03:40:10};
-光学の人、倍率とレティクル何にしてるの? --  &new{2017-02-25 (土) 18:39:53};
--最大、ドット --  &new{2017-02-28 (火) 23:53:11};
--最低でリング --  &new{2017-03-01 (水) 16:43:14};
-これの狙撃ってスコープ光る? --  &new{2017-02-26 (日) 10:47:15};
--君は3つ上のコメントも読めんのか? --  &new{2017-02-26 (日) 11:57:22};
-Cei-Rigottiみたいに初期仕様が欲しい、突撃歩兵仕様使いやすいし見た目性能もいいんだがこのグリップがどうもすきになれない・・・ --  &new{2017-02-22 (水) 16:06:38};
--フォアグリップださいよなぁ。モンドラに限らず --  &new{2017-02-23 (木) 20:06:46};
--正直小銃に反動を気にすることはあんまし無いと思うから精度回復早くなる初期仕様でたら強武器になるよね --  &new{2017-02-27 (月) 00:25:56};
--フォアグリップ折りてえ・・・いらねーんだよ・・・ --  &new{2017-03-18 (土) 02:16:13};
-なんでや!なんでモンドラのレジェスキン、銃床にみかんネットで牧草巻いたのしか無いんや!スペシャルスキンの方が渋くていいわ!ダァホ! --  &new{2017-02-27 (月) 23:25:16};
--はっ?ふざけんなよ俺のBF1へのモチベーションはそのミカンのネット見たいので保ってるんだぞ…好きなものを持ち上げるのに好きじゃないものをディスるのはきにくわん。 --  &new{2017-02-28 (火) 10:09:29};
---と、書いてみて冷静になってみたらレジェンダリーいっこしかないのか…選択の幅狭いなこれは。 --  &new{2017-02-28 (火) 10:11:52};
--看護兵リビジョンバトルパックから出てきたからつけてみたら本当に牧草ついてて草 --  &new{2017-03-01 (水) 12:40:04};
---サイコロは銃床に牧草か皮ベルトを巻くのがCOOLだと思ってるからね。そのうち飛行機や戦車にも比喩じゃなくて草生えそう --  &new{2017-03-01 (水) 23:03:55};
---そしたら流石に草生えるわ --  &new{2017-03-03 (金) 13:58:08};
-次のパッチでモンドラ光学一気にキツくなるな。突撃か狙撃に二極化確定か。 --  &new{2017-02-28 (火) 00:46:06};
--狙撃は無事なの? --  &new{2017-02-28 (火) 00:48:59};
---あれ?光学だけがきつくなるような変更点あったか?拡散増加は0.125で据え置きだし。戻り遅くなるのは両方だろ?射撃後の拡散のリセットが早すぎた問題を修正ってのが光学に適応されてたんか? --  &new{2017-02-28 (火) 00:56:33};
---そもそも公式サイトで公開されたCTEパッチノートの内容だけが看護兵武器調整内容の全てだと思ってる人いるけど、あれほんの一部だしな。まさか1907SLが縦反動0.9横反動0.6になるなんて知ってる人も少なそうだし。--  &new{2017-02-28 (火) 01:05:38};
---symにも光学だけに影響しそうなの無くね?見逃したかな?ads時の利点の0.125は据え置きで腰だめは0.20に改善して、反動と拡散の回復は共通での弱体化だよね武器だったらの、スペックじゃないとこにあるのかな? --  &new{2017-02-28 (火) 04:17:12};
---ものすごく分かりにくいだろうけど、「 ADSStandBaseSpreadInc - from 0.25 to 0.2」ってあると思う。モンドラの場合、突撃と狙撃にはこのADS時の拡散増加速度が大きく減少してくれるボーナスがあるんだが、光学にはそれが無いっていう点じゃね。要するに光学は初弾は持ち前のADS時0.125精度で当たりやすいが拡散増加速度が据え置きだから、反動精度回復の弱体化+縦反動横反動の増加によって2発目以降の撃ち合い戦では他の2種に比べて大きく不利になるってことかな?ちなみにもっと悲惨なのはセルブマークスマンで、このボーナスが無い&縦反動1.1横反動0.56、拡散・反動回復値3になるから35m以遠はブレッブレでもう絶望的。 --  &new{2017-02-28 (火) 04:49:04};
-光学は元々のスペックで拡散増加が0.125だったような?書いてないのは据え置きだからのはず。。、0.2に改善されてるなは元々の数値が光学と比べて悪かったやつだけのはず。。。だから読み間違いですね。恐らくは。 --  &new{2017-02-28 (火) 05:17:31};
--繋ぎミスった。やっぱり光学の利点が減っただけで見易さ度外視すれば光学が狙撃に敗けてるとこないはず。。。拡散が違いすぎて連射するなら光学でokだと思うが。 --  &new{2017-02-28 (火) 05:22:03};
---厳密には静止時の精度は狙撃が上か。まぁ、元々モンドラゴンの強さってゼルプと比べ精度は回復開始が速い事だからあんまり利点ないのかも知れないけど。因みにゼルプは元々初期以外拡散増加は0.125なので書いてないはず。 --  &new{2017-02-28 (火) 05:32:57};
-おぉ、狙撃は今まで芋臭くて使ってなかったけどいざ使ってみると強いな・・・バイポ立てたら遠くで芋ってるのを食えたりもする。流石にお互いが見合った状態だと難しいけど --  &new{2017-03-04 (土) 21:44:39};
--見合ってよーいドンでも中距離なら五分五分くらいは行けない?狙撃モデルで本当に気になる短所って今のところ弾数とリロードくらいしか思い当たらない。 --  &new{2017-03-07 (火) 17:51:47};
-selbstladerはなーんか全然当たんないんだけどこっちは当たるんだよなぁ、何でなんだろう? --  &new{2017-03-12 (日) 20:49:02};
--ゼルプより弾少ないぶんしっかり狙うから定期 --  &new{2017-03-19 (日) 19:30:53};
---装弾数に関わらずしっかり狙わなきゃいけないのは当たり前だと思うんですけど --  &new{2017-03-20 (月) 00:45:13};
---そりゃそうだろうけど、装弾数10発と26発はかなり心のゆとりが違うぞ。まぁマジレスするとモンドラの方がレート早いぶんゼルプと近い間隔で撃てば精度回復が早いぶん当てやすくなるからじゃね?ちなみにゼルプmとモンドラ狙撃は装弾数とレート以外性能全く同じだからどっちが当てやすいとか絶対にないからなw --  &new{2017-03-21 (火) 00:18:40};
---リロードのシステムが違うだろwww --  &new{2017-03-21 (火) 23:15:53};
---リロード忘れたわwwwてか今見たら性能全然違うやんwアプデ前は全く同じ性能だったのに普通に今はadsした時はモンドラの方がちょっとだけ精度いいんだな。ならセルプmよりモンドラ狙撃の方が当たるわな。 --  &new{2017-03-22 (水) 18:19:39};
-小林さんちのモンドラゴン --  &new{2017-03-14 (火) 20:22:20};
-反動強化されたけどやっぱ全距離3発の強みと精度UPでRSCと比べたところこっちに帰ってきた。セルブ使いの人もセルブに帰る人多そう。 --  &new{2017-03-15 (水) 12:06:25};
--ゼルプからこっちに乗り換えました --  &new{2017-03-24 (金) 19:11:19};
-結局こいつが一番使いやすい --  &new{2017-03-17 (金) 23:12:17};
-狙撃仕様楽しい、レートが高いからバイポッド使って三発撃てば逃げられる前にキル出来る。腰だめもそこそこ当たるし、室内はリボルバーかそもそも避けるかでどうにかなるし。 --  &new{2017-03-18 (土) 02:09:34};
-説明文見てると突撃より光学のほうがADS精度高いのに、皆突撃なんだね。
使ってて突撃が劣るか、と言われるとさほど感じないけども。 --  &new{2017-03-19 (日) 23:37:03};
--多分光学サイトは見辛いって人が多いからじゃないかな、他の銃でも光学は見辛いって人いたし --  &new{2017-03-20 (月) 21:23:50};
-モンドラ狙撃ほんとに強い --  &new{2017-03-22 (水) 16:19:15};
-光学使ってる人はレティクルと倍率どうしてる?とりあえずドットの2倍でやってるんだが --  &new{2017-03-23 (木) 19:59:19};
--十字の1.25倍 --  &new{2017-03-25 (土) 09:43:12};
-RSC使ってみて装弾数とリコイルコントロールに対応できなくて狙撃モンドラに逃げ帰ってきました10発でも十分ありがたい! --  &new{2017-03-25 (土) 18:50:27};
-モンドラ狙撃で中遠強い+オートリボルバーで近距離強い+芋の後ろ回って座薬も打てる。この武器楽しいです。 --  &new{2017-03-26 (日) 17:44:05};
--強すぎィ! --  &new{2017-03-30 (木) 00:13:56};
---どの場面でも安定して使える良武器、まさに頼れる相棒といった感じだな。リボルバーと合わせればほぼ全距離で他の兵科達と互角以上に戦えると思う。 --  &new{2017-04-10 (月) 05:44:17};
-もんどら --  &new{2017-04-01 (土) 22:32:45};
-性能は申し分ないけど欠点はやっぱスキンかなあ。なんで微妙なのしかないのよサイコロ --  &new{2017-04-02 (日) 23:47:48};
--DICEはストックに枯れ草もしくはボロ布巻くのが好き --  &new{2017-04-03 (月) 17:07:13};
--サイコロが有能だった時ってあんのかな --  &new{2017-04-13 (木) 11:04:51};
--これじゃあ青いビニールテープは巻けんな --  &new{2017-04-15 (土) 09:53:16};
--レーヴェンハルトがあるじゃんアゼルバイジャン --  &new{2017-05-08 (月) 14:18:06};
-モンドラ狙撃パイポ立てると素早くパンパンパンでキルできて最高に気持ちいい --  &new{2017-04-03 (月) 15:52:49};
-ゼルプは何か違うんだよなあ…結局これが一番強く感じる --  &new{2017-04-05 (水) 14:11:55};
-突撃歩兵が一番使いやすいどどうもデザインが好きになれない。 --  &new{2017-04-06 (木) 18:04:49};
-今までゼルプマークスマン使ってたけどモンドラの狙撃使ってみたらこっちの方が使いやすかったやっぱりレートは重要だわ --  &new{2017-04-10 (月) 23:45:01};
--結局レート --  &new{2017-04-13 (木) 11:04:17};
-スキン追加してくれマジで --  &new{2017-04-11 (火) 01:10:57};
--拡張マガジンで20発版を~ --  &new{2017-04-15 (土) 09:03:53};
-興味本位でゼルプに2回浮気した。デレてくれなかった。それでもこいつはデレてくれる --  &new{2017-04-16 (日) 01:15:38};
-DMRなのにバイポッドで更に精度や反動を抑えてるから、最高レートで連射すれば砂も瞬殺できる。 --  &new{2017-04-17 (月) 12:18:19};
-ただいまモンドラゴン。RSCツェーって思ってたけど、モンドラゴンの突撃久しぶりに使ってみたら、強スギィ⁈って思いました。落ち着いて撃つこと覚えたから収穫はあったけど。 --  &new{2017-04-20 (木) 01:24:41};
-モンドラが一番輝いてるよ!名前も見た目もな --  &new{2017-04-24 (月) 12:57:30};
-4のDMRはなぜか肌に合わなかったけどこいつは使いやすい、何故だ.... --  &new{2017-04-29 (土) 12:57:50};
--弾速がかなり速くなってるからあてやすいんじゃないかな? --  &new{2017-05-01 (月) 08:25:09};
-1906狙撃の登場で看護唯一のバイポ持ちではなくなったけど上手く住み分け出来るかな --  &new{2017-05-01 (月) 01:41:22};
--装弾数が2倍もあるんだぞ! --  &new{2017-05-01 (月) 08:25:36};
---昔「10発しかないのかよ!」→今「10発もあるのか・・」 --  &new{2017-05-01 (月) 09:53:56};
---出会い頭の近い距離で、5発腰撃ちしても二人目を狙えるのは強い --  &new{2017-05-01 (月) 21:27:57};
--モンドラ狙撃は遭遇戦もどうにかなるけど1906狙撃は弾数的に遭遇戦は割りと厳しい。遠距離になればなるほど1906に軍配が上がるから使い分けだな --  &new{2017-05-02 (火) 01:28:00};
--1906解除の後モンドラ突撃もつと圧倒的装弾数とリロードの速さに感動できる --  &new{2017-05-07 (日) 23:28:37};
---いや撃ち切りリロードしろよ --  &new{2017-06-01 (木) 02:13:46};
-発売初期にリゴッティ早めに辞めてモンドラをバカみたいに使い回してたけど1906を解除してしばらく使って戻って来たら3発撃ってリロードする癖が付いてて草 --  &new{2017-05-01 (月) 17:45:47};
-大トロの方がカタログスペックが上なのは分かってるんだが、いざ実戦に持ち込むとなるとやっぱりモンドラゴンなんだよな…。大トロは歩兵サイト見にくいし、バゴーンを10発も撃てる継戦能力の高さでこっち。デカい銃声と力強いボルトの前後進に吹き飛ぶ薬莢がまさにセミオートライフルって感じがして大好きなんだ。リゴッティ?アレは弾が出るトレンチメイスだ。 --  &new{2017-05-05 (金) 07:32:40};
-この銃エイムアシスト減少してから全般的にキルしにくくなったなぁ...あとヘルリーゲル使ってる人増えすぎ。 --  &new{2017-05-05 (金) 11:47:06};
-この力!この万能感!やっぱモンドラ狙撃は最高だ! --  &new{2017-05-06 (土) 21:35:42};
-3発で倒せなかったときは、出来の悪い子を可愛がる気持ちになる --  &new{2017-05-07 (日) 06:18:24};
--それは木主の腕に問題があるんであってモンドラの出来が悪い訳じゃないだろ --  &new{2017-05-08 (月) 01:26:54};
-ウェア! --  &new{2017-05-12 (金) 16:12:59};
--モ  ン  ド  ラ  ゴ  ン  田  中 --  &new{2017-05-27 (土) 19:32:45};
-装弾数、リロード速度以外はゼルプより勝っているって認識でOK? --  &new{2017-05-14 (日) 14:10:11};
--多分OK。 --  &new{2017-05-17 (水) 13:51:10};
-モンドラ狙撃とオートリボルバーでどんな場所でも戦える --  &new{2017-05-14 (日) 16:41:58};
-セミオートライフルをこの銃で練習しようと思ってるけど何かコツとかある?  立ち回り方がよく分からない --  &new{2017-05-14 (日) 22:24:37};
--反動が戻るまで撃たない、なるべく速く撃つ、無理はしない、5、10でのリロードを心がける --  &new{2017-05-14 (日) 22:36:10};
--理論では、全距離3発キルできる→遠ければ遠いほど有利→しかしスナイパーの適正距離は例外→常に20メートルから40メートルくらいの間に敵が入るような立ち回り、その距離が保てない場合ら決して先導して前に行かないこと、もしガンガン前行きたくなったらならSLや大トロに変えるといい --  &new{2017-05-20 (土) 17:32:15};
-今まで浮気しててごめんよモンドラ!結局いろいろ使ってみたがモンドラに落ち着いたわ。これが一番強い気がする... --  &new{2017-05-17 (水) 13:48:13};
-ずっと通ぶってオートロ初期とか1906とか使ってたけど、数ヵ月ぶりにこれ使ったらストレスフリー過ぎてビックリ、やっぱりモンドラは最高だ... -- [[ ]] &new{2017-05-21 (日) 18:20:20};
-光学つええ --  &new{2017-05-23 (火) 00:59:33};
-今までリゴッティやSLに比べてレート低いからと使ってなかったがあまりの素直さに感動。もうあの頃には戻れない --  &new{2017-05-23 (火) 09:26:59};
-これの工学か突撃歩兵で幼女戦記のターニャ・デグレチャフごっこするのたのC --  &new{2017-05-24 (水) 20:12:59};
--サブはオートリボルバーじゃなくP08にしないといけないぞ --  &new{2017-05-24 (水) 22:26:43};
--魔法が無いのは仕方ないのでパラシュート降下しながら撃ち抜くプレイか・・・俺には無理! --  &new{2017-05-26 (金) 20:41:26};
---ディッケ「呼んだ?」 --  &new{2017-07-13 (木) 23:37:46};
-光学強すぎる(笑)ナーフされませんように… --  &new{2017-05-28 (日) 06:44:54};
--へえ光学強いのか。ダイスが見てる海外フォーラムでナーフ連呼しまくるわ。 --  &new{2017-05-28 (日) 06:49:56};
---個人的に自分に合ってるだけなのでまぁ特別強い訳じゃないですお。 --  &new{2017-05-28 (日) 20:50:41};
-モンドラゴン(光学)のコントロールゼルプ(光学)と同じじゃ無いよ~。まさかほんとにナーフされた?んなわけないよな? --  &new{2017-05-30 (火) 05:13:20};
-今日ようやくレーヴェンハルト手に入った…嬉しい… --  &new{2017-05-31 (水) 20:58:00};
-モンドラ狙撃本当使いやすいバイポ付いてるおかげで遠距離の敵も簡単に倒せるし --  &new{2017-06-01 (木) 17:42:43};
-ページ名とメニューバーのMondragon表記をMondragónに直したいんだけど、うまくできないんで、誰かわかる人やってくれたら嬉しいです --  &new{2017-06-05 (月) 02:16:35};
-チェリとモンドラってどっちが強いのかな?自分ではモンドラが強いと思ってるけど。 --  &new{2017-06-06 (火) 08:32:06};
--訂正 チェリ→チェイ --  &new{2017-06-06 (火) 08:32:57};
--圧倒的もんどら --  &new{2017-06-07 (水) 17:03:10};
--36mまではどちらも3発キルなのでレートが約50高い上にフルオートもあるチェイリゴッティ。37m以遠はモンドラゴン。結論は"マップによる"。 --  &new{2017-06-08 (木) 10:35:49};
---別武器が弾切れしたから敵の遺体から突撃歩兵を拾ってみたが、かなり使えるな。 --  &new{2017-06-08 (木) 13:59:01};
--同じ装弾数なのにあっちは遠距離4発、こっちは3発。もう分るだろう?あっTTKくんはいりません --  &new{2017-07-17 (月) 10:32:37};
-現時点実装されてる看護兵武器全部使ってみたが、こいつの狙撃が一番成績良かった やっぱ汎用性求めるならモンドラなんだろうなぁ --  &new{2017-06-11 (日) 22:28:44};
--汎用性なら1916かモンドラのどちらかになるだろうね。1906も惜しい所まではいってるけど3発キルなのに5発装填と考えたら汎用性があるとはちょっと言えない。近距離特化もあるし看護兵の武器はホント上手に住み分け出来てると思うよ --  &new{2017-06-11 (日) 22:38:22};
--モンドラ狙撃の強さは五臓六腑に染み渡るで --  &new{2017-06-12 (月) 16:11:44};
-リロードの遅さがネックだなー。撃った後も微妙に合わせにくい --  &new{2017-06-15 (木) 16:03:45};
-モンドラって連射するとかなり精度落ちる? --  &new{2017-06-24 (土) 16:45:51};
--そらそうよ、目に見えて精度落ちるから、中距離以遠は丁寧に撃ったほうがいいよ --  &new{2017-06-25 (日) 18:05:57};
-遠距離連射して当たる銃はBF1ではバイポ付きだけ --  &new{2017-06-24 (土) 22:25:14};
-リゴッティ(・ω・) --  &new{2017-06-29 (木) 20:46:55};
-モンドラゴン(拡張)とかでたらやばそう --  &new{2017-07-01 (土) 23:45:57};
--威力下げられるか3発キル近距離のみとかになるだろうから別に --  &new{2017-07-02 (日) 02:15:22};
-何これ強すぎ、1916から乗り換えるわ --  &new{2017-07-16 (日) 21:13:02};
-スキン色々試したけど、結局デフォルトに戻す。なんでカビ生えたような色しかないんだよ。他の看護武器みたいにシンプルなやつくれよ --  &new{2017-07-16 (日) 22:37:32};
--つカモシュラウド --  &new{2017-07-16 (日) 22:40:44};
--ウッドランドのレジェンダリーは持ってても、デフォルトにしてる。 --  &new{2017-07-24 (月) 02:20:06};
-これの光学モデル強い?ついつい連射しまくって当たらんなぁ。やっぱじりじり詰めて行く立ち回りがいいんかね、突撃歩兵とは違って。 --  &new{2017-07-17 (月) 09:14:23};
-強い。敵が溶ける --  &new{2017-07-21 (金) 00:04:12};
-これの狙撃ばっか使ってる --  &new{2017-07-25 (火) 11:04:48};
--狙撃の反動ってどうやって制御してる? --  &new{2017-07-25 (火) 19:26:57};
---自分はブレと反対にスティックを傾けるか、タップ撃ちしてます。後、出来るだけバイポを使うようにしてます。 --  &new{2017-07-26 (水) 09:54:31};
-狙撃強すぎて変な笑い出た --  &new{2017-07-28 (金) 00:49:00};
--バイポ立てて連射すれば一瞬で敵が溶けるよな 各マップのバイポポジション探すの楽しい --  &new{2017-08-09 (水) 18:08:24};
-こいつの光学使ってる人ヒュオット並みに見なくて笑った --  &new{2017-08-05 (土) 06:59:37};
-光学が当たるわ当たるで強い --  &new{2017-08-23 (水) 13:11:16};
-240mヘッドショットできて草。狙撃の名は伊達じゃない --  &new{2017-08-28 (月) 09:52:07};
-自分これの突撃歩兵タイプ強いなぁと思う --  &new{2017-09-01 (金) 08:05:52};
--俺も最初ずーっと1916使ってたけど、これの撃ちやすさに気付いて一瞬で改宗したわ --  &new{2017-09-07 (木) 00:02:31};
--突撃歩兵強いという声、わかりみ  サイトもとても見やすい --  &new{2017-09-15 (金) 00:01:05};
-狙撃モデル、2.5倍で使うと強い。 --  &new{2017-09-02 (土) 01:10:18};
-色々使ってみたがやっぱりこれの突撃歩兵だわ弾数少ないのがネックだが --  &new{2017-09-12 (火) 11:48:05};
-ほんと突撃歩兵使いやすい、使ってて楽しい。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:42:29};
-突撃歩兵にスコープつけたい --  &new{2017-09-14 (木) 14:21:04};
-ps4でやってるんですがどのタイプがいいですかね --  &new{2017-11-04 (土) 23:58:26};
--自分は中近距離での立ち回りが多いけど突撃歩兵かな。レートは低いけど反動が大分マイルドだから割と連続で当てやすくてキルも取りやすい。 --  &new{2017-11-05 (日) 01:31:18};
-現在ランク123モンドラ狙撃が自分のキル数ランキング3番目の武器。ずっと300rpmだと思っていたのにファーカヒルとレート一緒と聞いてwikiに飛んできました。ほんとに300rpmじゃない… --  &new{2017-12-14 (木) 16:04:49};
-狙撃の見た目がかっこよすぎてゼルプ使いたくない --  &new{2017-12-15 (金) 03:16:58};
-ファルカーヒルに食われた感がある・・・こいつ使ってると継戦能力に問題があるんだよね --  &new{2017-12-21 (木) 16:56:16};
--全距離三発でスコープとバイポ付いてるモデルもあるのに食われたはないわ あっちはあっちで47m以遠に問題あるしね --  &new{2017-12-22 (金) 03:36:41};
--モンドラの突撃歩兵はファーカーヒルで確実に死んだわ
狙撃は現役バリバリ バイポ付き全距離3発の強さよ --  &new{2017-12-26 (火) 02:01:18};
---そうか?やっぱり4発距離あんのがきついから帰ってきたよ --  &new{2017-12-26 (火) 02:14:44};
-突撃モデルについてるグリップが邪魔過ぎる・・・取らせてくれぇぇ。。。ってか見た目ぐらい自由にカスタマイズさせてくれぇ --  &new{2017-12-29 (金) 14:43:13};
-こいつの突撃使うならファーカーヒル、ファーカーヒルの光学使うならこっちの光学か狙撃を使うっていう絶妙な関係になってる。 --  &new{2018-01-05 (金) 12:26:56};
-ファーカーヒル使ったけどサイト見づらかったから結局モンドラに戻った
突撃と狙撃が使いやすいんだよな --  &new{2018-01-06 (土) 21:04:32};
-一番好きな銃なんだけど、ろくなスキンがないのが玉にキズ。 --  &new{2018-01-07 (日) 07:57:24};
-戻ってくる度に最低35がどれだけ頭おかしいか実感する。突撃で豆粒の芋につま先35、頭59はこっちが驚く。 --  &new{2018-01-08 (月) 15:20:35};
--なんでかねぇ --  &new{2018-01-18 (木) 11:28:00};
--最低35は援護に中距離からパラベラム制圧でばら蒔かれるとかでもなければ近距離と一撃距離の砂以外には反撃取れるのがデカイ --  &new{2018-01-24 (水) 21:43:08};
-クリップリロードのみでリロードするとらかなり戦いやすい事に気がついた端数はリロードしない --  &new{2017-12-20 (水) 08:07:45};
--クリップリロード意識すれば弾数の少なさがあまり気にならなくなるよな --  &new{2018-01-30 (火) 16:26:14};
-今回のパッチでパット見ファーカーヒルの下位互換になってしまったかなと思ったけど、使ってみるとそもそも全くコンセプトからして違う銃なんだと理解出来るわ。どんなモデルでも偵察兵を食えるのがこの銃のいいところ。最低35ダメージはデカい。狙撃なら250m先もやってける --  &new{2018-02-08 (木) 20:07:05};
--特に相手がスコープで覗き込むような動作してるときにキルすると脳汁が出るよね。ドバドバと。 --  &new{2018-02-17 (土) 14:07:09};
-スキンが軒並みダサくて使えずにいる --  &new{2018-02-22 (木) 13:54:49};
-最近この銃のかっこよさに気づきました。DICE様、初期仕様下さい。 --  &new{2018-02-25 (日) 14:53:31};
-新ロイヤルスキン当たったけどめっちゃかっけぇ --  &new{2018-02-25 (日) 15:23:14};
--マグネシウムいいよね。実際に戦場に行くと思いの外白くてめっちゃきれい --  &new{2018-03-03 (土) 06:15:06};
-Howellの精度に萎えてこっちの狙撃に戻したけどやっぱクソ強い 全距離3発と高精度は正義だわ --  &new{2018-03-08 (Thu) 07:56:36};
-モンドラの方がファーカーヒルより使える。モンドラの方が全距離に対応できるし、弾数に頼らない正確なプレイができる。 --  &new{2018-03-16 (金) 23:38:41};
-すんごい初歩的な事なんだが聞きたい事があって…モンドラの狙撃もやっぱり狙撃銃と一緒で光るの? --  &new{2018-03-19 (月) 12:45:38};
--偵察兵の狙撃モデルの銃(スコープ倍率5倍以上)だけが光る。看護の狙撃モデルや援護の望遠は光らない。(4倍以下) --  &new{2018-03-19 (月) 12:58:53};
---おぉ、光るのは偵察兵の物だけなのか…ありがとう!これで心置きなく使えるよ!! --  &new{2018-03-19 (月) 13:29:47};
-ボゴールゲットした。やっと苔が生えたようなレジェスキンからおさらばできる --  &new{2018-03-21 (水) 15:44:08};
--羨ましいんじゃー…(メキシカン使い並感) --  &new{2018-03-22 (木) 21:24:53};
-何かモンドの発射音癖になる。気持ちぃい。そんで使ってると何か懐かしい気分になる。 --  &new{2018-03-24 (土) 16:09:11};
-光学と狙撃と突撃歩兵どれが一番人気なんだろ --  &new{2018-03-29 (木) 16:20:41};
--どれもそれなりに見るけど、狙撃がやや少ないかなって感じがある --  &new{2018-04-01 (日) 20:21:17};
-突撃歩兵弾当てにくすぎww --  &new{2018-04-06 (金) 01:49:07};
-突撃歩兵弾当てにくすぎww --  &new{2018-04-06 (金) 02:15:34};
--こいつで当てにくいとかマジ?高レート、全距離3発、マイルドな跳ね上がり、ファーカーとどっこいの超性能だぞ?まあ、こいつの突撃歩兵使うならリゴッティの塹壕使うけど --  &new{2018-04-06 (金) 03:52:21};
---チェイの塹壕使うくらいならまだモンドラ突撃にするわ あの装弾数で腰だめ撃ちしろ言われても困る --  &new{2018-06-15 (Fri) 21:51:38};
---リゴッティ塹壕は腰だめで3発キル・レート・精度・フルオートを全て満たす感じで全然あり。建物内への突撃はモンドラよりも信頼感がある。ADS撃ちもけっこう当たるのもいい。SLあたりと違ってリロードが遅いのが難点 --  &new{2018-06-15 (金) 23:17:03};
-俺もボゴール当たったわ。メキシカンからの卒業。 --  &new{2018-04-08 (日) 02:15:00};
-狙撃は芋武器かもしれん… --  &new{2018-04-10 (火) 02:54:09};
-これの新ロイヤルスキンにマグネシウムってのがあるけど何か関係があって命名されてるのかしら --  &new{2018-04-15 (日) 01:48:04};
-RSCに飽きて狙撃に戻ってきたけどやっぱメチャクチャ強いし使いやすい。全距離3発の安定感・高弾速・高精度の3拍子揃った良武器 --  &new{2018-04-17 (Tue) 08:01:37};
-弾数が少ない、、 --  &new{2018-05-19 (土) 00:01:49};
--Selbstlader 1906「…」 --  &new{2018-05-26 (土) 20:37:56};
-ファーカーの下位互換かなと思ってたけど弾速は正義だな --  &new{2018-06-24 (日) 18:23:57};
-なんだこの武器 --  &new{2018-07-04 (水) 11:38:39};
-結局記事名にアクセント記号が付かなかった --  &new{2018-07-07 (土) 04:34:01};
-ラグのせいで10発で2人しかやれない。3発でキルできるはずだけど、キル判定が出るまでは不安だから4発目を撃っちゃうし。その辺の養分を狩るなら、装填数の多い武器を使った方が遥かにキル効率が良いというね。雑魚しか使わんだろう。 --  &new{2018-07-07 (土) 13:43:50};
--発射レートの高さは不意の遭遇戦で馬鹿にできないから・・・継戦力と攻撃力でいい差別化ができてると思うよ --  &new{2018-07-07 (土) 14:01:27};
---Selbstladerと比べて確かに火力は上がっているが、前線で撃ち合いができるレベルじゃないというね。その若干の攻撃力を得るために継戦能力を投げ捨てるデメリット方が遥かに大きいもの。だから、初弾をしっかり当てられる人はSelbstladerを使用する。エイムの悪い人が乱射できるという理由で使っているケースが多数を占めていると思うよ。 --  &new{2018-07-07 (土) 18:28:37};
---確かに前線で撃ち合いするのには弾が足りないだろうけど、その用途ならそもそもコイツは向いてない。長く撃ち合うなら装弾数が多めの脱着マガジン式のライフルを使うべきだろうし、Selbstladerがそういう用途に向いているというのは間違いない。逆に装弾数が少なめな銃は小休止を挟むことが多い小規模戦闘に向いていると思うよ。 --  &new{2018-07-07 (土) 18:34:09};
---どっちも強いから両方全モデル使ってみてしっくり来たやつで終わる話なのになぁ あと今だと乱射する人はそれこそ弾数の多いゼルプ、フェドロフ、ファーカーあたり使ってるだろ 別に使ってる奴はどうとか言いたいわけじゃなく、傾向としてな --  &new{2018-08-08 (Wed) 00:26:27};
--キル房を卒業した人が使うライフルだから。5発クリップを意識してのリロード、前線での芋砂刈り貢献。新しい楽しみを求める玄人向け --  &new{2018-07-07 (土) 19:58:23};
--ちょうどSelbstladerのm1916と1906の中間にあたるな。狙撃はその仕様の中で一番バランス取れてて使いやすいし中級者が腕を磨くのにいい。コンクエだと息切れしやすいからデスマッチのウプクプ雪山のような少数だが広大なマップで使おう --  &new{2018-07-09 (月) 16:53:53};
-リュウライフルやM1903試作にボルトモードが追加されたのにいまだ追加されない可哀想な銃 --  &new{2018-08-07 (火) 19:20:44};
--モンドラにリュウライフルみたいに内部機構を切り替えする機能とかあるの?(実銃に) --  &new{2018-08-08 (水) 17:00:53};
---wikiで調べてグーグル先生に翻訳頼んだ所、有るらしい 、詳しく読んだらチャージングボルトのスイッチでガスシステムの使用を切り替えられるとのこと -- [[木主]] &new{2018-08-10 (金) 13:27:33};
---銃器紹介の動画でもガスシステムの切り替えについて触れているね。ただ実装するにしても装弾数と現状光らない狙撃モデルがある関係でカルカノのダメージモデルでも過剰性能になりかねないね。 --  &new{2018-08-13 (月) 17:54:25};
-突撃歩兵ひとつ倍率下げて使ってみたら無反動的に連射できる上に中遠距離あたりまでや窓から頭一つ出てる敵にちゃんと当てられる精度があってなかなか強いな。平均的に良い性能のそれぞれをどう活かすか考えて立ち回るなかなかおもしろい銃 --  &new{2018-09-07 (金) 13:58:00};
-今週はスクラップでボゴール(黒)スキンが交換できるぞ。なかなかいいスキンでなくて困ってる諸氏は是非 --  &new{2018-09-27 (木) 02:27:10};
-ボゴールスキン格好良すぎてついついモンド使いたくなる。 --  &new{2018-10-01 (月) 09:47:40};
-これが噂のDMRってヤツか --  &new{2018-10-01 (月) 19:30:44};
-ミッションの関係で突撃歩兵使ったけど普段スナイパーで狙う距離でも当てられるから倒しきれなくても相手に顔出しづらくさせて味方の進行ルート作るの楽しくてハマりそう --  &new{2018-10-03 (水) 12:36:36};
-これの光学は使いやすいんだろうか?良く突撃歩兵と狙撃使うけど、どうもADS移動しながら撃つ癖のせいで突撃歩兵はイマイチしっくり来ない。狙撃はバイポ付いてるからちゃんと伏せて使うが…光学良く使ってる人に使い心地はどうか聞きたい。 --  &new{2018-10-10 (水) 19:24:32};
--精度的には遠距離向けなんだけどサイト的には近〜中距離向けだからダメって訳ではないんだけどイマイチ噛み合ってない印象。ただ慣れれば柔軟に運用できて便利。あとすっごい跳ねる --  &new{2018-10-11 (木) 00:35:00};
--反動の関係上レンズとしての光学サイトには一切期待せずに倍率は最低にしてホロサイトのような感覚で使えばなかなか悪くない。リロードはクリップ式だから突撃はよしたほうがいいが単純に高精度で当たる&高威力で前線のちょい後ろくらいの距離感には非常にマッチする --  &new{2018-10-11 (木) 12:18:28};
--お二方サンキュー!参考にさせていただきます。 -- [[木主]] &new{2018-10-11 (木) 17:50:56};
-狙撃のスコープが倍率高すぎてやりにくそうだから毛嫌いしてたんだけど一回使ってみたらあまりの見やすさと精度に何で光学使ってたんだろうって感じ、何でも食わず嫌いはよくないね... --  &new{2018-10-14 (日) 08:17:55};
--特にシェブロンの見易さがやばいよな。跳ね上がっても下を塞がねえ。ポストもシンプルで当てやすい --  &new{2018-10-14 (日) 10:10:22};
-モンドラゴン田中 --  &new{2019-04-05 (金) 17:06:28};
-突兵モデルが強いと聞いたけど実際どうなの? --  &new{2020-09-26 (土) 21:51:14};
--拡張で良くね?感がある。 --  &new{2021-08-10 (火) 02:03:20};
-移動撃ち精度が悪すぎる --  &new{2021-08-01 (日) 02:37:06};
-不遇武器だったなぁ。光学はセルブM1916に比べて多少接近戦がマシとは言え、焼け石に水程度で継戦能力で圧倒的に劣るし、突撃はファーカーヒル来ちゃったら存在価値が揺らいだし、唯一狙撃は最後mで光ってたなぁ。オペレーション防衛側だとバイポガン待ちでキル量産できた。それもハウエル来ちゃったらお株奪われたけど、モンテとかシナイ砂漠とかロングレンジMAPじゃ最後までガンバったな。 --  &new{2022-05-22 (日) 07:23:40};
--モンドラの強みは全距離3発だから,遠距離打てる狙撃モデル以外はあんまり輝かないよね --  &new{2022-05-24 (火) 22:44:34};
-突撃と狙撃と光学どれがおすすめ? --  &new{2018-06-15 (金) 18:07:48};
--移動撃ちの精度を求めて光学にするかバイポ撃ちもでき遠距離でも3発キルになる強みを活かせる狙撃が良い。突撃歩兵も弱くはないが他の銃の特長と被りがち --  &new{2018-06-15 (金) 18:59:49};
--個人的には狙撃が好き。DMRだと思って運用すると良い。芋りたい誘惑にかられるので、意識して前線についていくようにすると吉。 --  &new{2018-06-16 (土) 13:19:52};
--突撃の反動の少なさはかなりのもんだから、ちょうどよい距離だと最速で3発ぶち込める。焦って連射しすぎたり、ちょっと距離が遠かったりすると精度の問題で弾が逸れるが --  &new{2018-06-16 (土) 13:26:17};
--狙撃兵のそばでパスパス狙撃しながら、撃たれた狙撃兵を回復&蘇生する運用がスコア的に安定 --  &new{2022-07-17 (日) 23:20:52};
-なんか悪い銃じゃないんだけど周りとマップに食われた感がすごいよな もうちょっと命中精度がよかったらかなり使えるんだけどな --  &new{2022-07-24 (日) 17:23:23};
-前までずっとハウエル狙撃使ってたけど、モンドラなら倒せてた(3発しか当たらない)って場面が増えて、こっち担ぐようになった。全距離3発、バイポ、そこそこの装弾数を満たすのが、この子しかいない --  &new{2022-08-09 (火) 00:29:06};
-Mondragonって金迷彩無いのかな?アメリカンってレジェンダリースキンが1つだけ? --  &new{2022-10-22 (土) 20:04:49};

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS