Top > リムペット爆弾

リムペット爆弾
HTML ConvertTime 0.087 sec.

Limpet
磁石でビークルに貼り付けられる爆弾。時限信管で起爆する。

分類援護兵 / ガジェット
解除条件WB.png 60
アイテム数1

特徴、アドバイス、補足 Edit

援護兵のガジェット。使用すると前方に放り投げ、ビークルや障害物などに貼り付ける事ができ、一定時間後に爆発する。
投擲距離が非常に短いので、対象にほぼ密着状態まで肉薄する必要がある。弾薬箱と弾薬ポーチで再補給可能。
対戦車には一撃で破壊することは出来ないが部分破壊は1発で可能なため、1発貼り付けてしまえば戦車側面の重機関銃などに報復を受けることはなく、再補給を待つことができる。
それを踏まえてもロードキルや爆風に巻き込まれて自爆の危険もあるなどハイリスクで、所持数が1個のみというデメリットは大きい。
しかしながらマップ上の建造物に対しては2階建ての家屋であれば2個ほどで半壊にできるほどの威力がある。
敵が潜んでいそうな建物であれば壁ごと吹き飛ばす事ができるので、突入する前に適当に貼り付けておくといいだろう。

兵器解説 Edit

リムペットマインというやつである。爆弾を磁力や粘着剤などで対象に吸着させて爆破する爆弾でありいわゆる吸着爆弾の一種である。時限信管式で上についてるゼンマイねじで爆破タイミングを調整できる。


このリムペットマイン、元々は対戦車兵器ではない。そもそも地上戦用ですらなく、対艦工作用兵器である。
しかももっと言ってしまうとこのリムペットマインを最初に使用したのはイタリア軍なのだが、使ったのは1918年11月1日、つまりは一次大戦終戦の10日前であり、一次大戦ではほぼ使われていないといえる。
ゲームに登場するようなリムペットマインが開発されたのは一次大戦終結後20年以上経った1940年である。やはりリムペット爆弾は神が未来から呼び寄せた救世主なのだろうか。


ちなみに対艦工作兵器と書いたが、実のところは二次大戦で小型化された地上用リムペットマインが開発されている。
但しゲームに登場するリムペット爆弾はその小型化された物ではなく、対艦工作兵器サイズのままである。


さらに余談だが、初期のイギリス製リムペットマインの時限装置にはアニシードボールというチョコ菓子が使われていた。
これは直径1cmのアニス風味のチョコボールである。溶ける速度が時限装置にちょうど良かったらしい。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 草むらとか崖に張り付いている、お芋さんのそばにそっと置いてやるのが好きです。吹っ飛び方もまた良い。 -- 2018-02-02 (金) 10:26:24
  • 地雷の威力上がったならこれももっと威力強化してくれねぇかな。最低でも軽戦車やトラックみたいな紙装甲ビークルは貼り付けられたら最後、フルヘルスからでもあぼーんは免れない位 -- 2018-02-02 (金) 13:07:31
    • それは強すぎる -- 2018-02-02 (金) 11:41:59
    • 威力そのままで二個持ちになってほしいな。さすがに連続で投げれたら強すぎるからクールダウン5秒くらいで -- 2018-02-12 (月) 11:39:42
  • これボートだと一撃なんだな。泳いでる時に敵ボートきたからすれ違いざまにくっつけたら一発で沈んだわ -- 2018-02-02 (金) 17:17:34
    • まるで通り魔だな。相手は何が起こったか解らんかったろうな。 -- 2018-07-07 (土) 20:48:17
  • 新マップで泳いで駆逐艦に貼り付けマルチキル。何されたかわからなかっただろう。 -- 2018-02-03 (土) 00:47:14
    • 兵器開発の欄通り本来の使い方で笑った -- 2018-02-05 (月) 02:39:30
  • やっと戦車25キル終わった 苦行でした -- 2018-02-11 (日) 19:59:29
    • すっげー…リムペット1500ダメージならやるけど戦車破壊するくらいなら別の目標こなすつもりだから純粋にすげーと思う -- 2018-02-11 (日) 20:54:52
      • エリート兵5キルどうしてもできなかったのよ ヤケクソ気味だったよ -- 2018-02-12 (月) 20:01:29
      • SMG警戒兵使えばすぐに終わると思うんだが... リムペットに関しては素直に尊敬する -- 2018-02-23 (金) 17:30:13
  • ふとBF4のキャンペーンのラストのあれ思い出した -- 2018-02-15 (木) 15:51:39
  • オペ1回
    戦果(リムぺ)軽戦車1 重戦車2(乗り捨てられたばかり1) 火炎放射器兵1 歩兵多数
    とんでもなくキルできる -- 2018-03-07 (水) 01:10:44
  • グレはスモークです -- 2018-03-07 (水) 01:13:17
  • 既に書いてたらスマン
    これ爆発前の短い時間は回収できるわ、後、ある時にすぐこれでキルされてしまったから確かめることが出来なかったが敵のも回収キーの反応あってできるっぽいんだわ…試してないから不明瞭でごめ -- 2018-03-17 (土) 04:34:00
    • 敵のワイヤートラップも回収処理できるからできるんじゃないかな -- 2018-03-21 (水) 08:15:28
      • 二つともマジで?BF1の割と最初のこれからやってる上に基本援護兵使ってるというのに初めて知った…特にリムぺったん、変な距離にぺったんしてアタフタしてるうちにペターンってなる事結構あるから良い事聞いた!ありがとぅ! -- 2018-03-21 (水) 11:46:12
      • ワイヤートラップ書いた者だけど、今さっき確認したら敵のワイヤートラップは回収処理できなくなってた。ポイントもつかないからメリットがあるかよく分からないテクニックだったし別にいいけどね -- 2018-04-01 (日) 17:39:39
    • 敵のリムペット爆弾は短時間ですが回収できます。目の前に敵に放り投げられた爆弾に「□長押しで回収(PS4)」とメッセージ出たので反射的に拾いました。もちろん爆発はしませんでした。また自分で投げた爆弾も短時間なら回収できます。ただ自分のならまだしも敵の爆弾を狙って回収は厳しいでしょうね。 -- 2018-04-03 (火) 16:08:53
  • うーんクロスボウのほうがええなかな。もう少し活躍できる場所と二個もてればいいんだけど。まあ俺が使い方よくわかってないだけかもしれんが。 -- 2018-04-24 (火) 18:19:07
    • 薄暗い場所とか通路にとりあえずぽい。壊れて爆風ごと巻き込める建物にぽい。戦車にぽい。簡易塹壕のためにぽい。置き土産にぽい。なんでもできる。クロスボウの方が使いやすいのは確かだけど気分転換にでもまた使ってあげてくれ -- 2018-04-24 (火) 22:06:22
  • 戦車25台破壊ミッションどうすればこんなの出来るんだ??コツを知りたい -- 2018-05-26 (土) 19:02:42
    • どうしてもクリアしたいなら、ハイエナするしかないな、もしくはフレ分隊で全員でリムペ特効するか。 -- 2018-05-26 (土) 21:21:16
  • ランドシップはリムペットのカモでしかない。キャタピラ剥き出し、張り出しは無力化簡単、おまけに死角が多く速度も遅い。うまく立ち回るの難しい戦車だしな。 -- 2018-06-05 (火) 21:24:13
  • クソリスからの置き土産リムペットが強すぎる…ただもうちょっと飛距離伸びないっすかね… -- 2018-06-13 (水) 15:57:22
  • これ持って走ってると「今夜はお鍋♪」ってウキウキしてるように見える -- 2018-06-30 (土) 05:22:51
  • ん?これ凄い良いゾ…、ヴォー要塞とかで使ったら結構キル出来るな。狭い所だと面白事になりそうだぜ、最後っ屁の放り投げで道連れキルが凄いぃぃい…。癖になりソ。 クロスボウランチャーと双璧成すロマンガジェットだわこれ。 -- 2018-07-07 (土) 20:44:24
    • 使う人はあまりいないけど狭いところや建物に投げたり破壊したり置き土産にしたりビークル破壊したりまあとにかく楽しいぞ。シナイとあとはスエズか。その辺はとにかく建物ごと破壊してやれ -- 2018-07-09 (月) 15:51:15
      • 昨日の夜だかにヘルゴラントマップで敵のドレッドノートの真裏に泳いで回って裏からリムペットをチクチクやってたんだぜ。最初は一人だったんだけど、いつの間にか分隊員が二人湧いて3人でリムペットチクチク。途中でボートに乗ってきた敵兵に全員殺られたが、その内分隊員一人がドレッドノートの甲板に上がったらしく皆そこで湧いて甲板でリムペット爆破してドレッドノートを沈めたゾ。ドレッドノートさえリムペット一発13ダメージは結構デカいと思うの。あの時の分隊員有難う御座る。スゲー楽しかった。 -- 木主? 2018-07-15 (日) 21:29:07
  • 逆に援護兵でこれを使わない理由がわからない、射程以外は完璧な万能武器だと私は認識してる -- 2018-07-20 (金) 19:40:53
    • 射程が必要な時と修理が必要な時以外持ってるくらいすき -- 2018-07-20 (金) 20:21:53
    • どうしても射程と持てる数が一個しかないとクロスボウの方が使いやすいさとかあるからな。俺はリムぺ愛好家だぞ。 -- 2018-07-20 (金) 21:14:46
  • さっき戦闘中に籠られたら面倒そうな家にこれを貼り付けたら全く同じ場所に同じタイミングでこれを貼り付けたら味方がいて笑った -- 2018-07-21 (土) 17:01:21
  • りむぺったん -- 2018-07-29 (日) 01:20:38
  • 分隊全員リムペット持ってドレッドノート潰しはマジ楽しいわ -- 2018-10-06 (土) 13:01:42
  • ダイナマイトもそうだけど、グレと違ってスポットされないとアイコンでないからグレよりキルしやすさある -- 2018-10-06 (土) 17:49:47
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White